ノンストップ!【焼きナスの冷やしぶっかけ麺】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
ノンストップ!の焼きナスの冷やしぶっかけ麺
2015年6月22日(月)

フジテレビ


ノンストップ!
〜行列シェフのまかない家ごはん〜

昨日のノンストップ!では、人気店がまかない料理を紹介するコーナーで、【焼きナスの冷やしぶっかけ麺】 を作って紹介していました。 


カリカリ梅と砕いたせんべいをトッピングするところが面白い!


「揚げ玉てきな感じで、おいしい」とバナナマン設楽さんも、おせんべいに反応。気になるぶっかけ麺です。





< 実際に作ってみました!! >



蒸し暑いので、冷たいぶっかけ麺いいですよね。
作ってみました【焼きナスの冷やしぶっかけ麺】。


青じそのさわやかな風味とカリカリ梅の食感と酸味がいいです。
焼いたナスの油っぽさを少し軽くしてくれます。


ん〜ナスとツナ缶は相性抜群ですねぇ(^^♪
おいしい!


しょうゆせんべいは、すぐならカリっと。
お茶漬けのあられのような存在でした。



◆◇◆ 【焼きナスの冷やしぶっかけ麺】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★☆

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ナスの揚げ焼きがひと手間かなぁ。
でも、コクがあって満足感があります(^^)/


【焼きナスの冷やしぶっかけ麺】 のレシピは続きです♪



 


続きはこちら
■■■ 【焼きナスの冷やしぶっかけ麺】レシピ ■■■ 


<材料> 2人分 

ゆでうどん(冷凍)…2玉 
ナス…2個 
サラダ油…適量 
ツナ缶(油漬け)…10g 
梅のカリカリ漬け…2個 
青ジソ…3枚 
しょうゆせんべい…2枚

(A)
めんつゆ(3倍濃縮)…45cc 
水…135cc 


<作り方> 

1、ナス(2個)はヘタを除いて縦半分に切り、1cm厚さに切り、フライパンに多めのサラダ油(適量)を熱し、5分ほど揚げ焼きにします。 ノンストップ!の焼きナスの冷やしぶっかけ麺










2、ポリ袋に粗熱が取れた1のナス、油を除いたツナ缶(油漬け 10g)、Aのめんつゆ(3倍濃縮 45cc)と水(135cc)を入れます。 ノンストップ!の焼きナスの冷やしぶっかけ麺










ナスをつぶすように手でもむ。 ノンストップ!の焼きナスの冷やしぶっかけ麺


※ナスはもんで絡みやすく! 







3、梅のカリカリ漬け(2個)は種を除いて細かく刻み、しょうゆせんべい( 2枚)は細かく砕く。青ジソ(3枚)は手で小さくちぎるります。ノンストップ!の焼きナスの冷やしぶっかけ麺 




※カリカリ梅とせんべいで食感よく! 








4、鍋に湯を沸騰させ、ゆでうどん(冷凍 2玉)を表示通りゆで、氷水にあけ水気をきって、器に盛ります。 



5、うどんの上に2を汁ごと、3のカリカリ漬け、青ジソ、しょうゆせんべいを散らして、【焼きナスの冷やしぶっかけ麺】 の出来上がり。 ノンストップ!の焼きナスの冷やしぶっかけ麺







●ノンストップ!の放送を参考に作ってみました。
  


cookcheck at 17:48│Comments(0) ノンストップ! 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud