ノンストップ!【簡単!鶏つくねの照り焼き】きじまりゅうたさんレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
ノンストップ!の簡単!鶏つくねの照り焼き 
2015年4月7日(火)

フジテレビ


ノンストップ!
〜主婦トピ!〜

今日のノンストップ!では、絶品!超スピードおかずということで、【簡単!鶏つくねの照り焼き】をスタジオで作って紹介していました。


つくねと言っても、丸くない!フライパンにひき肉を広げて、焼いて、味付けするだけ!超簡単!10分で出来ると放送していました。


包丁、まな板を使わず、ボウルも使わないので、洗いものが少なくて済みます。美味しくてメインのおかずになる嬉しい一品で す。



< 実際に作ってみました!! >


ひき肉にネギや玉葱、塩、コショウもせずに、
本当に美味しいの???
という疑問を解決するべく、早速チャレンジしました!


予想よりも、美味しい(*^_^*)
もう少し焼きめをつけたら、香ばしさ&見た目も、
美味しそうだったかなぁ。


個人的には、七味や黒コショウ、辛子もつけてみたり、
いろいろと味に変化をもたせていただきました。
ちょっと上品な感じなら、粉山椒なども合いそうです。


タレに加えた片栗粉で、丁度いいとろみがついて、
お肉にも絡みました。おかげでご飯がすすみました!(^^)!


◆◇◆ 【簡単!鶏つくねの照り焼き】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

工夫もなくこの味で星3つは、いいのか?!
と思ったりもしますが(^_^;)
少ない食材で作れて、メインにもなるので星3つとしました。


【簡単!鶏つくねの照り焼き】のレシピは続きです♪

 

続きはこちら
■■■ 【簡単!鶏つくねの照り焼き】きじまりゅうたさん(料理研究家)のレシピ ■■■


<材料> 4人分


鶏ももひき肉…400g

溶き卵…1個分

焼き海苔(ちぎる)…1/2枚

いりゴマ(白)…小さじ2

サラダ油…適量

(A)
しょうゆ…大さじ2と1/2

砂糖…大さじ1

みりん…大さじ1

片栗粉…小さじ1/2

水…大さじ2




<作り方>   写真:レシピの半量弱ほど(ひき肉180g)


1、フライパンにサラダ油(適量)を薄くぬり、鶏ももひき肉(400g)を入れます。 ポリ袋をかぶせた手で押しつけてフライパンいっぱいにひき肉を広げます。ノンストップ!の簡単!鶏つくねの照り焼き 




●放送:フライパンは直径26cmくらいの大きめのものを使用していました。
⇒私は、ひき肉が半量弱のため、小さめを使用です。





2、1のフライパンを中火にかけ、底面に焼き色がついたら木べらなどで4等分に切り分けてそれぞれ上下を返し、蓋をして火を弱めて4分ほど焼きます。ノンストップ!の簡単!鶏つくねの照り焼き 












3、Aのしょうゆ(大2と1/2)、砂糖(大1)、みりん(大1)、片栗粉(小1/2)、水(大2)を合わせておきます。ノンストップ!の簡単!鶏つくねの照り焼き 















4、2を木べらなどでさらに一口大に切り分け、3の合わせ調味料を加えて煮絡めます。 ノンストップ!の簡単!鶏つくねの照り焼き



※こんがり焼けたらひと口大に!




●写真:切り分けと調味料を入れるタイミングが反対になりました。







5、器に盛り、いりゴマ(白 小2)をふって焼き海苔(ちぎる 1/2枚)をのせ、溶き卵(1個分)を添えて、【簡単!鶏つくねの照り焼き】の出来上がり。 ノンストップ!の簡単!鶏つくねの照り焼き








●ノンストップ!の放送を参考に作ってみました。 









cookcheck at 13:56│Comments(0) ノンストップ! 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud