男子ごはん【ギンダラの香り煮】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
男子ごはんのギンダラの香り煮
2014年12月7日(日)

テレビ東京


男子ごはん

〜冬の和定食〜


今日の男子ごはんでは、「冬の和定食」ということで、栗原心平さんのおふくろ“栗原はるみさん”の味3品を紹介していました。


【ギンダラの香り煮】
ということで、  国分太一さんがつかさず「銀だら、こども好き?」と突っ込んでいましたが。


「銀だら、テンション上がんない?」と栗原心平さん。好き嫌いがなさそうで、「大人っぽいこども」だったかもしれませんね(^^♪


< 実際に作ってみました!! >




スーパー2軒目で、銀だらをゲット!
今夜の夕飯に、冬の和定食に挑戦してみました。


ニンニクや生姜、ネギといった香味野菜が、
いい薬味となってます。
蒸し焼きで、銀だらの身がふっくらとやわらかく仕上がりました。


レシピでは4切れのところを、1切れで作りました。
そのため、煮汁もおおよそ1/4で作り、
ちょっと塩辛かったです(^_^.)
でも、ご飯がとってもすすみました。


タラとか白身のやわらかいお魚、
カジキなどでも、良さそうには思いました。



◆◇◆ 【ギンダラの香り煮】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★☆ 
作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

銀だらが、手に入りやすいのか?
疑問なので星2つとさせていただきます。


【ギンダラの香り煮】 のレシピは続きです♪






続きはこちら
■■■ 【ギンダラの香り煮】レシピ ■■■




<材料> 2人分


ギンダラ…4切れ

しょうが、にんにく…各1片

長ねぎ…1/2本

三つ葉…適量

(a)
しょうゆ…70cc

酒、みりん…各50cc

豆板醤…小さじ1

砂糖…大さじ2

八丁みそ…小さじ1




<作り方>   写真:レシピの1/4量(銀だら1切れ)


1、長ねぎ(1/2本)、しょうが、にんにく(各1片)はみじん切りにします。 三つ葉(適量)は刻みます。 男子ごはんのギンダラの香り煮

 













2、小さめのフライパンに(a)のしょうゆ(70cc)、酒、みりん(各50cc)、豆板醤(小1)、砂糖(大2)、八丁みそ(小1)を煮立てます。男子ごはんのギンダラの香り煮


(私は、八丁みそに代わって合わせみそで作りました) 








ギンダラ(4切れ)、長ねぎ、にんにく、しょうがを加え、落し蓋をして5〜6分煮ます。 男子ごはんのギンダラの香り煮














3、器に盛って三つ葉をちらし、【ギンダラの香り煮】 の出来上がり。 男子ごはんのギンダラの香り煮




(私は、三つ葉に代わって青シソにしました)



●男子ごはんの放送を参考に作ってみました。 


 




cookcheck at 23:58│Comments(2) 男子ごはん 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by 北浦和のQ   2014年12月09日 07:26
うわーん(ToT)
放送した日の晩のおかずが銀だらだったんですよ。
でも録画してオンエア見てなかったせいで普通の煮魚でした。
ごはん食べながら録画を見て、たいそう悔しい思いをいたしました。
2. Posted by 三ツ星主婦   2014年12月09日 10:36
北浦和のQさん
「銀だら」をちょうど同日にいただいてしまうとは、スゴイ偶然!
>たいそう悔しい思い
録画してただけに、ショックは大きかったでしょう…残念でした(^_^.) 
煮魚とちょっと違う味わいで、よかったです。今度、機会がありましたらぜひ!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud