NHKきょうの料理【大根と肉だんごのしょうゆ煮】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
きょうの料理の大根と肉だんごのしょうゆ煮
2014年11月20日(木)

NHK


きょうの料理

【根菜たっぷりおかず ベスト3】


NHK きょうの料理では、人気の高い里芋、れんこん、大根のレシピベスト3を紹介していました。


その中で第3位に【大根と肉だんごのしょうゆ煮】が 選ばれていました。


蒸した大根に肉団子の旨味が煮含んで、肉団子はもちろん大根もとても美味しい!と好評のレシピです。



< 実際に作ってみました!! >



材料が大根と挽き肉だけととって揃いやすい!
その上、メインになってご飯がすすむこと間違いなし!


作らにゃ損々(^^♪
肉団子がやわらかくて、おいしかったです(*^。^*)


ちなみに、本来は大根を先に蒸します。
でも私は電子レンジ加熱で、手間を省きました(^_^;)
それでも、十分に味が染み込んで、大根がもっと多めでもよかったくらい!



◆◇◆ 【大根と肉だんごのしょうゆ煮】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

少ない食材で作れていいです。

若干、アク取りに手間がかかりましたが、
おいしかったでの星3つといたしました(*^_^*)


【大根と肉だんごのしょうゆ煮】 のレシピは続きです♪



 


続きはこちら
■■■ 【大根と肉だんごのしょうゆ煮】レシピ ■■■




<材料> 2人分


大根…1/4本(300g)

(肉だんご)
豚ひき肉…200g

卵…1コ

酒…小さじ1

しょうゆ…小さじ2

かたくり粉…小さじ1

(A)
砂糖…小さじ1

酒…大さじ2

しょうゆ…大さじ3




<作り方>    写真:挽き肉やや多めで小さめの団子が12個


1、大根(1/4本(300g))は皮をむき、縦四つ割りにしてから乱切りにします。 きょうの料理の大根と肉だんごのしょうゆ煮



※乱切りにし、表面積を多くする











せいろ(または蒸し器)にオーブン用の紙を敷いて大根を並べ入れ、蒸気が上がった鍋にのせて強火で12〜13分間蒸します。 大根に竹串を刺してスッと通ったら、蒸し上がり。 きょうの料理の大根と肉だんごのしょうゆ煮


※大根は蒸すと水分が抜けるので、あとで煮るときに肉だんごのうまみや調味料の味が入りやすくなる。


(私は、電子レンジで5分ほど加熱しました)







きょうの料理の大根と肉だんごのしょうゆ煮2、【肉だんご】をつくる。豚ひき肉(200g)をボウルに入れ、卵(1コ)、酒(小1)、しょうゆ(小2)を加えてよく練り混ぜます。 粘りが出たら、かたくり粉(小1)を加え、さらに練り混ぜます。



※かたくり粉はつなぎの役割で、煮くずれを防ぐために入れます。 かたくり粉を最初から混ぜると粘りが出にくいので注意。まず肉同士がくっつくように練ってから、かたくり粉を加えて混ぜます。







3、2の適量を片手で握り、親指と人さし指の間から直径3〜4cmのだんご状に絞り出します。これを繰り返し、約6コ分つくる。フライパンに水(カップ2+1/2)を入れて中火にかけ、沸騰したら、肉だんごを入れます。 上下を返しながら5〜10分間ほど煮汁が透明になるまでゆでます。 途中、アクが出たら取ります。 きょうの料理の大根と肉だんごのしょうゆ煮




※肉だんごは沸騰する前のぬるい湯に入れると煮くずれしやすいので、必ず沸騰してから入れること。












4、大根を加えてふたをし、弱火にして10分間ほど煮ます。 きょうの料理の大根と肉だんごのしょうゆ煮



※大根に肉だんごから出たうまみをしみこませる











5、ふたをはずして【A】の砂糖(小1)、酒(大2)、しょうゆ(大3)を順に加え、さらに弱火で5分間ほど蓋をして蒸し煮します。 きょうの料理の大根と肉だんごのしょうゆ煮




※肉のうまみ、調味料二段階で味付けする











器に盛り、【大根と肉だんごのしょうゆ煮】 の出来上がり。 きょうの料理の大根と肉だんごのしょうゆ煮








●きょうの料理の放送を参考に作ってみました。 


cookcheck at 12:47│Comments(2) NHKきょうの料理・ビギナーズ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by ようこ   2014年12月01日 21:21
今夜の メインに作ってみました♪
美味しかったです^_^
大根の下ごしらえが、電子レンジというのが、イイですね!楽チン♪
大根にも、しっかり、味がついてたし、肉だんごも、ふわふわで、とても大満足でした。
ありがとうございました(^o^)
2. Posted by 三ツ星主婦   2014年12月01日 22:43
ようこさん
こんばんは(*^_^*)
お夕飯に作られて、美味しかったとのことで、よかったですねぇ!(^^)!
そうそう、大根がレンジで下ごしらえするところが、楽ちんでいいし、
肉団子が思いのほかやわらかくて、私も嬉しくなりました(*^。^*)
ご飯がすすむメインおかずで、これいいですよね(^^
こちらこそ、コメントをくださってお礼申し上げます。ありがとうございます!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud