NHKきょうの料理【豚肉とれんこんの炒め煮】 レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
きょうの料理の豚肉とれんこんの炒め煮
2014年11月20日(木)

NHK


きょうの料理


【根菜たっぷりおかず ベスト3】


NHK きょうの料理では、人気の高い里芋、れんこん、大根のレシピベスト3を紹介していました。


第2位に栗原はるみさんの【豚肉とれんこんの炒め煮】 が選ばれました。


レンコンと豚肉のみの嬉しいレシピ!しょうゆの香ばしさがたまらない味付けでお酒のおつまみにも、ご飯のおかずにもよく合います。




< 実際に作ってみました!! >




レンコンの食感がいいです!


炒めている間に、レンコンに火が通るよりも、
焦げついてきて、少々焦りました(^_^;)
でも、なんとか食べられてひと安心(*^。^*)


レンコンや豚肉に醤油がよくからんで、
ご飯がとんでもなくすすみます!!


主人にも「うまいね、コレ!」と好評でよかったです(^^♪



◆◇◆ 【豚肉とれんこんの炒め煮】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

少ない食材で作れて、メインになるおかずで最高\(^o^)/ 
【豚肉とれんこんの炒め煮】 のレシピは続きです♪






続きはこちら
■■■ 【豚肉とれんこんの炒め煮】レシピ ■■■




<材料> 4人分


豚肉…(しゃぶしゃぶ用)200g

れんこん…450g

サラダ油…適量

しょうゆ…大さじ3+1/2

みりん…大さじ1

砂糖…大さじ2





<作り方>  写真:レシピの半量2人分

 
1、れんこん(450g)は皮をむき、3cm幅のいちょう切りにして水にさらし、水けをきります。 豚肉((しゃぶしゃぶ用)200g)は(大きければ)2等分に切ります。 きょうの料理の豚肉とれんこんの炒め煮

 












2、フライパンにサラダ油(大1/2)を熱し、豚肉を菜箸でほぐしながら炒め、いったん取り出します。 きょうの料理の豚肉とれんこんの炒め煮














きょうの料理の豚肉とれんこんの炒め煮サラダ油(大1/2)を足し、れんこんを炒めます。













透き通ってきたら豚肉を戻し入れ、しょうゆ(大3+1/2)、みりん(大1)、砂糖(大2)を加えて汁けが少なくなるまで煮ます。 きょうの料理の豚肉とれんこんの炒め煮

 













器に盛り、【豚肉とれんこんの炒め煮】 の出来上がり。 きょうの料理の豚肉とれんこんの炒め煮




(私は白ごまをふりました)



●きょうの料理の放送を参考に作ってみました。 


cookcheck at 21:40│Comments(2) NHKきょうの料理・ビギナーズ | 【栗原はるみ】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by ようこ   2014年11月24日 15:46
こ、これはイイですね!
メインにもなれるし、すぐ作れる^_^
早速、今夜の 夕飯に 作りまぁす!
ありがとうございました(^o^)
2. Posted by 三ツ星主婦   2014年11月24日 16:47
ようこさん
こんにちは!
はい、メインになって良かったですよ\(^o^)/
私は強火だった為か?レンコンが結構焦げつきました。
そのあたりを配慮していただければ、(栗原はるみさんで)間違いない美味しさです(^^♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud