NHKあさイチ【きのこの炊き込みごはん】 簡単!うまうま!レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
NHKあさイチの簡単!うまうま!きのこの炊き込みごはん
2014年11月17日(月)

NHK

NHKあさイチ
〜解決ごはん〜

今朝のNHKあさイチでは、「家族で炊き込みご飯が大好き!市販のものを加えるだけなので、自分で作れたらいいなぁ」というリクエストが。


そこで、きのこと鶏肉の入った、きのこの炊き込みごはん】の作り方を紹介、おすすめしていました。



土鍋で炊き上げて、おこげも出来てとっても美味しそう!


季節のきのこを4種類、そのほかにも干し椎茸を使って、きのこたっぷり!うまみたっぷりの炊き込みご飯です。



< 実際に作ってみました!! >




頑張って、土鍋で私も作ってみました。
でも(*_*)
少しベタッと上手く炊き上げることが出来ませんでした(T_T)


言い訳をさせてもらうと・・・
土鍋での炊き方の説明が、まったく放送されなかったんですよねぇ。
っで、調べてみて作ってみました。


強火で煮立ってから10分ほど弱火で加熱。
私は、湯気が出ていたので15〜18分ほどは加熱しました。


そして、最後に強火で30秒、おこげを作って、
のち15分ほど蒸らしました。


部分的にはおこげが出来ましたが、
全体的にはやや水分が残ってる感じで、ちょっと残念(^_^メ)


まったく、土鍋での炊き方が違ったのかもしれません。
このレシピは干し椎茸を戻さずに加えるため、水を1割増しにします。
そのあたりも少し、時間を変えるべきだったかもしれません(^_^;)


◆◇◆ きのこの炊き込みごはん】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★☆

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

土鍋での炊き方が不明のため、星2つとさせていただきます。
でも、味はとても良かったです!

炊飯器でも作れるので、ぜひ作られた方、
コメントをお待ちしております(^O^)/

きのこの炊き込みごはん】のレシピは続きです♪





続きはこちら
■■■ 【簡単!うまうま!きのこの炊き込みごはん】レシピ ■■■




<材料> 4人分

(きのこの具)
きのこ(お好みで数種類)…200g

鶏もも肉…150g

こんにゃく…50g

酒…カップ1

うす口しょうゆ…大さじ1

塩…小さじ2


米…カップ2(400ml)

だし…440ml

みりん…大さじ1

しょうが(みじん切り)…大さじ2

干ししいたけ…3〜4枚

塩昆布…5g

みつば…少々




<作り方>


NHKあさイチの簡単!うまうま!きのこの炊き込みごはん1、きのこ(お好みで数種類 200g)は食べやすい大きさにほぐすか切ります。




●放送では、たもぎたけ・柳まつたけ・白まいたけ・山えのきたけの4種類を使用




⇒私は、まいたけ、しめじ、生しいたけ、そして残り物のブラウンマッシュルーム





2、鶏もも肉(150g)は1cm角に切ります。 フライパンに入れて軽くほぐし、酒(カップ1)を加えます。NHKあさイチの簡単!うまうま!きのこの炊き込みごはん


●ここでは、まだ火をつけません。 









火にかけて、刻んだこんにゃく(50g)を入れて、ひと煮立ちさせてアルコール分をとばします。 NHKあさイチの簡単!うまうま!きのこの炊き込みごはん



●放送では、近江こんにゃく(赤こんにゃく)を使用



⇒私は、彩りを考えて「ニンジン」を加えてみました







1のきのこ、うす口しょうゆ(大1)、塩(小2)を加え、煮汁がなくなるまで煮つめます。 NHKあさイチの簡単!うまうま!きのこの炊き込みごはん













NHKあさイチの簡単!うまうま!きのこの炊き込みごはん煮汁がなくなったら、きのこの具の出来上がり。



※密閉容器に入れ、冷蔵庫で10日間保存可能。




※おろし和え・お吸い物・揚げた魚のあんかけなどにも使えます








3、炊飯器、または土鍋に米(カップ2(400ml))、だし(440ml)、みりん(大1)、しょうが(みじん切り 大2)、塩昆布(5g)、干ししいたけ(3〜4枚 水で戻さず、そのまま刻んで使う)、(2)のきのこ煮を入れて炊きます。 NHKあさイチの簡単!うまうま!きのこの炊き込みごはん


※水の量は1割増にする(干ししいたけをそのまま使うため)




※塩昆布を加えて、だしの相乗効果!












4、炊けたら、みつば(少々)をのせてきのこの炊き込みごはん】の出来上がり。 NHKあさイチの簡単!うまうま!きのこの炊き込みごはん

 










●NHKあさイチの放送を参考に作ってみました。 



cookcheck at 00:02│Comments(2) NHKあさイチ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by さやか   2014年11月18日 09:22
初めまして!さやかと申します(^-^)
炊飯器の炊き込みご飯モードで、水少な目で炊き上がり後に10分蒸らしたら、なかなかよい感じでしたよ!
最近こちらのブログにたどり着き、楽しく拝見させてもらってます!
主婦は毎日大変ですよねm(__)m
栄養バランスはもちろん、金銭的な面も限りがあり、更に見栄えもボリュームもそれなりに仕上げなければいけませんしね(>_<)
主婦同士、がんばりましょうね!(^w^)
2. Posted by 三ツ星主婦   2014年11月18日 09:48
さやかさん
はじめまして!おはようございます(^O^)/
早速の「炊飯器で作った」コメントをいただけて嬉しいです!
水少なめで炊きましたかぁ、なるほど〜。
レシピ通り作ろうとしなくてもいいいんですねぇ
参考になりました、ありがとうございます(*^_^*)
ほんと、主婦の仕事は毎日のことで大変ですよねぇ
自分が元気でないと、買い物はもちろん作ることも大変ですしね(^_^.)
応援、ありがとうございます!はい、これからも毎日、頑張ります\(^o^)/
さやかさんも、風邪などに気を付けながらお過ごしくださいね(^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud