NHKきょうの料理ビギナーズ【れんこんと豚ひき肉の混ぜご飯】 レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
NHKきょうの料理ビギナーズのれんこんと豚ひき肉の混ぜご飯
2014年10月27日(月)

NHK
きょうの料理ビギナーズ 

NHKきょうの料理ビギナーズ では、「ひと工夫で本格味!和と洋のご飯」というテーマから、【れんこんと豚ひき肉の混ぜご飯】を作っていました。


炊きあがったご飯に、甘辛く煮たレンコンとひき肉を混ぜるだけの簡単混ぜご飯です!


おかずが、ちょっと少なくても満足出来そうな嬉しいレシピ♪



< 実際に作ってみました!! >



ウチにあったレンコンと鶏のひき肉を使って、
早速作ってみました(^O^)/


実際の豚のひき肉を使ったものよりも、
鶏ひき肉であっさり仕上がったかもしれません。
ほどよい油分と、しっとり感でおいしい(*^。^*)


浸水もせずに、炊き上げてしまいましたが、
しっとり、少しもっちり感じます。
新米だからかな?


レシピ通り1時間ほどお米を浸水させたら、
どうなっちゃうんでしょう(・・?
もっちもちで、箸も止まらないかもです!(^^)!



◆◇◆ 【れんこんと豚ひき肉の混ぜご飯】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご飯にボリュームが出て、おかずが少なくてもOKのような、
そんな気にさせてくれる、ありがたいレシピでした。


【れんこんと豚ひき肉の混ぜご飯】のレシピは続きです♪







続きはこちら
■■■ 【れんこんと豚ひき肉の混ぜご飯】レシピ ■■■




<材料> 3〜4人分


米…360ml(2合)

れんこん…60g

豚ひき肉…150g

酢…少々

サラダ油…小さじ1

(A)
だし…カップ1/2

しょうゆ…大さじ1と2/3

酒…大さじ1と1/3

みりん…大さじ1

砂糖…大さじ1






<作り方>   写真:レシピの半量
 
*ご飯を炊く*  (私は時間がなく、浸水させず研いですぐ炊飯しました)


  1、ボウルに米(360ml(2合))を入れて水をたっぷり注ぎ、さっと混ぜてすぐに水を捨てる。米が浸るくらいの水を入れ、やさしく10回くらい回して研ぎ、水を 。これを4〜5回繰り返します。





2、ざるに上げてしっかりと水気をきり、炊飯器の内釜に入れます。 目盛りに合わせてきれいな水を注ぎ、そのまま1〜2時間(夏は30〜40分)おきます。 その後で、普通に炊きます。


*具の準備*


NHKきょうの料理ビギナーズのれんこんと豚ひき肉の混ぜご飯1、鍋に湯を沸かし、豚ひき肉(150g)を入れて菜箸でほぐしながら中火で30秒間ゆで、ざるに上げます。




(私は、鶏ひき肉です)







2、れんこん(60g)は縦半分に切り、横に2�o幅に切ります。 酢(少々)を加えた水煮5分間さらし、ざるに上げます。 NHKきょうの料理ビギナーズのれんこんと豚ひき肉の混ぜご飯













3、鍋にサラダ油(小1)を熱し、れんこんを中火で炒めます。 NHKきょうの料理ビギナーズのれんこんと豚ひき肉の混ぜご飯











油が回ったらひき肉とAのだし(カップ1/2)、しょうゆ(大1と2/3)、酒(大1と1/3)、みりん(大1)、砂糖(大1)を加え、汁気がなくなるまで煮ます。NHKきょうの料理ビギナーズのれんこんと豚ひき肉の混ぜご飯 







 




*ご飯と具を混ぜる*

1、ご飯が炊きあがったら、ご飯の上に具材をのせ、蓋をして10分間蒸らし、しゃもじで混ぜます。NHKきょうの料理ビギナーズのれんこんと豚ひき肉の混ぜご飯 


※蒸らすのがポイント!








 






2、器に盛り、【れんこんと豚ひき肉の混ぜご飯】の出来上がり。 NHKきょうの料理ビギナーズのれんこんと豚ひき肉の混ぜご飯





(私は、絹さやをトッピングしました)





●NHKきょうの料理ビギナーズの放送を参考に作ってみました。




cookcheck at 01:03│Comments(0) NHKきょうの料理・ビギナーズ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud