おかずのクッキング【麻婆(マーボー)翡翠なす】 レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
おかずのクッキングの麻婆(マーボー)翡翠なす
2014年10月25日(土)

テレビ朝日


おかずのクッキング


おかずのクッキングでは、「賛否両論」の笠原将弘さんが、秋なすを使って、 【麻婆(マーボー)翡翠なす】 を作っていました。


なすの皮をむくことで、翡翠色がきれいに、そして、とろりとした食感になるそうです。


柚子コショウの風味もポイント!


< 実際に作ってみました!! >



甘辛いのを想像しましたが、甘くなくて、
柚子コショウの風味よく、少しピリッと大人っぽい味です!


ん〜おいしい\(^o^)/
もっとトロリととろける感じなら、なお良かった!!


あっという間に作れるので、
今度はもう少しナスを細く切って、作ろうと思います!(^^)!



◆◇◆ 【麻婆(マーボー)翡翠なす】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材も調味料も手軽に揃うものでいいですね。

あっという間に作れて、これは完全星3つです!


【麻婆(マーボー)翡翠なす】のレシピは続きです♪






続きはこちら
■■■ 【麻婆(マーボー)翡翠なす】レシピ ■■■




<材料> 2人分


なす…4本

鶏ひき肉…100g

長ねぎの小口切り…1/2本分

サラダ油…大さじ2

片栗粉…大さじ1

水…大さじ1

(調味料)
だし汁…300ml

薄口醤油…大さじ1 1/2

みりん…大さじ1

柚子こしょう…小さじ1/3

塩…ひとつまみ




<作り方>
   写真:レシピの半量


おかずのクッキングの麻婆(マーボー)翡翠なす1、なす(4本)はへたを取り、ピーラーで皮をむき、縦4つ割りにします。




※なすは皮をむいて柔らかさを楽しむ











2、フライパンにサラダ油(大2)を熱し、鶏ひき肉(100g)、長ねぎの小口切り(1/2本分)を炒めます。 おかずのクッキングの麻婆(マーボー)翡翠なす













3、ひき肉に火が通ったら、なすを加えて炒め合わせます。 おかずのクッキングの麻婆(マーボー)翡翠なす



※香りと旨みの出た脂をなすに絡ませる











4、なすがしんなりしたら、調味料のだし汁(300ml)、薄口醤油(大1と1/2)、みりん(大1)、柚子こしょう(小1/3)、塩(ひとつまみ)を順に加え、なすに火が通るまで中火で5〜6分煮ます。 おかずのクッキングの麻婆(マーボー)翡翠なす












5、片栗粉(大1)と水(大1)を合わせた水溶き片栗粉(大1と1/2)を加えてとろみをつけます。 おかずのクッキングの麻婆(マーボー)翡翠なす














6、器に盛り【麻婆(マーボー)翡翠なす】の出来上がり。 おかずのクッキングの麻婆(マーボー)翡翠なす












●おかずのクッキングの放送を参考に作ってみました。




cookcheck at 21:46│Comments(0) おかずのクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud