男子ごはん【ヨーグルト漬け物】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
男子ごはんのヨーグルト漬け物
2014年9月7日(日)

テレビ東京


男子ごはん


男子ごはんでは、おなじみ「TALK TIME」のコーナーで、ヨーグルトと食パンで、漬けものが出来る!?と放送していました。


なんでも、ヨーグルトと食パンを使うことで乳酸発酵と酵母が活性化されて、ぬか漬けと同じようなうまみを出すことが出来るとか。




< 実際に作ってみました!! >




気になりますよね、【ヨーグルト漬け物】 
先週から漬けて、出来上がりました\(^o^)/


早速、ヨーグルトぬか床(?)の中から、
野菜を取り出して、きゅうりが漬かっている感じ!
本当に、漬け物になっています\(◎o◎)/!


味も1番きゅうりが、おいしかったです!
次に大根。ミニトマトは少し漬かってるかなぁくらい。


もともとぬか漬けを好まない方なので、
今回、興味本位で作りましたが、
レシピの半量でもヨーグルトを1パック使っています。


せっかくなので、今日セロリもあらたに漬けてみようと思ってます。
ご興味ある方、作ってみてください♪



◆◇◆ 【ヨーグルト漬け物】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★☆

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

1週間と少し出来上がるまでに時間がかかるので、
星2つとさせていただきました。


【ヨーグルト漬け物】 のレシピは続きです♪






続きはこちら
■■■ 【ヨーグルト漬け物】レシピ ■■■




<材料> 作りやすい量



プレーにヨーグルト…1350g

塩…66g

食パン…3枚

お好みの野菜…適量

密閉容器…1つ



<作り方>  写真:レシピの半量弱(食パンは1枚で)


1、プレーにヨーグルト(1350g)を容器に移す。塩(66g)を入れてしっかりと混ぜます。 男子ごはんのヨーグルト漬け物













2、混ぜ終えたらお好みの野菜(適量)を入れ込みます。 男子ごはんのヨーグルト漬け物


●放送では、トマト、きゅうり、セロリ、大根、みょうが、にんじんなどを漬けていました。(皮を剥くかどうかは、放送では説明なかったです)

※トマトは、皮を剥いてからの方が味が入りやすいようです。




(私は、きゅうり、にんじん、大根を皮を剥いて、ミニトマトはそのままで)






男子ごはんのヨーグルト漬け物3、食パン(3枚)をちぎって全体に散らすように加えます。



※ヨーグルトと食パンを使うことで乳酸発酵と酵母が活性化され、ぬか漬けと同じようなうまみを出すことが出来る



●放送では、食パンは6枚切りくらいの厚さののものを使っていたようです。








4、蓋をして冷蔵庫で1週間ほど入れて漬けます。 男子ごはんのヨーグルト漬け物





(私は2日目に全体を混ぜて、あとはそのまま放置しました)






5、取り出して水洗いします。 食べやすい大きさに切り、器に盛り付けて【ヨーグルト漬け物】 の出来上がり。 男子ごはんのヨーグルト漬け物





<ちなみに>
【きのこと鶏の甘辛煮】をメインにしました ⇒ レシピはこちら(上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送紹介)





●男子ごはんの放送を参考に作ってみました。 


cookcheck at 17:27│Comments(5) 男子ごはん 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by 北浦和のQ   2014年10月07日 22:10
初めまして。
いつも楽しく拝見、もとい、勉強させて頂いております。
当方もっぱら『男子ごはん』を毎週録画して、作れそうなものを作っておるのですが、こちらのように文字として残して頂けるのは大変有難いです。
この『ヨーグルト漬物』はたまたま観ていた私のお袋が作ったんですが確かに絶品でした!
が、『ぬか床』としてどの位長く使えるのかが少々心配ですが(;^_^A
とはいえ、今後ともご指導よろしくお願いいたします。m(__)m
2. Posted by 三ツ星主婦   2014年10月08日 10:42
北浦和のQさん
はじめまして。コメントをくださってありがとうございます!
私も料理番組を見て、「へ〜」「ほー」と毎回、学ばせてもらってます(^_^.)
「男子ごはん」は、休日の放送でちょうど「よし、作ろう!」となる番組ですよね。私も放送を楽しみにしてます。
【ヨーグルト漬物】は、ホント意外にも美味しいんですが、おっしゃるとおり「いつまで使えるの?」と疑問でもあります。
少し調べてみても、残念ながら判明しませんでしたm(__)m 
ちなみに、「ヨーグルト&味噌」の漬物というレシピをみつけました\(◎o◎)/!
こちらは薄まったら味噌を足すというかたちで長持ちすると記載がありました。
いずれ、本当の「ぬか床」に優るものは、ないのかもしれませんが、扱いがラクで意外性のある面白いレシピでしたよね。
こちらこそ、また遊びにいらしていただけたら嬉しいです(^^♪
3. Posted by 北浦和のQ   2014年10月15日 22:42
どもども巨匠。
『ヨーグルト+味噌』とは塩とパンの役割を味噌に託している気がしますね。
想像しても結構美味そうです。
我が実家のヨーグルト漬物ですが、連日エライ勢いで漬物かもしているようです。
始めてから一月ほど経っていますが、お袋曰く、
・減ってきた分ヨーグルト足してみた
・ついでに塩も入れた(目分量)
・ぐしゃぐしゃになったパンは処分して新しいの足してる。
今のところ、みんなまだ無事です。(;^_^A
ちなみにこの術、お袋が友人や近隣に広めたらしく、実家の周辺でヨーグルト漬物が静かなブームになっています。
死人が出る前にテレ東に消費期限確認した方がいいかと思いました。
以上 レポートをおわります。
4. Posted by 北浦和のQ   2014年10月15日 22:53
たびたびすみません巨匠。
先のコメントアップ後に思い出したんですが、かつてハワイに移民していった日系一世たちは、慣れない環境の中、なんとバナナをつぶしてぬか床をこしらえるというトンデモ技を開発したそうです。(◎-◎;)
いやいや、人間切羽詰まると何を考え出すか解ったもんじゃありません(;^_^A
5. Posted by 三ツ星主婦   2014年10月16日 00:43
北浦和のQさん
そうですよねぇ消費期限は、どうなんでしょう?疑問ですよね。
テレ東「男子ごはん」へ問い合わせを入れてみました。
北浦和のQさんも番組へ直接ご質問されたら、早い返答があったり不安を軽減することが出来るかもしれませんね。
私も返答があった折には、追記やこのコメント欄に即、書き込ませていただきます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud