上沼恵美子のおしゃべりクッキング【きのこと鶏の甘辛煮】 レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
上沼恵美子のおしゃべりクッキングのきのこと鶏の甘辛煮
2014年9月15日(月)

テレビ朝日


上沼恵美子のおしゃべりクッキング
テーマ“キノコたっぷり”

ゲスト:IMALUさん

今週の上沼恵美子のおしゃべりクッキング では、“キノコたっぷり”というテーマで、きのこを使ったレシピを紹介してくれます。


鶏肉と合わせた【きのこと鶏の甘辛煮】 は、4種類のきのこを使います!きのこが主役ですね(^^



< 実際に作ってみました!! >



なめこを水でサッと洗ってから煮ますが、
ちゃんと、煮汁になめこの自然なとろみがつきました!
なめこってスゴイですねぇ(^O^)/


甘辛く煮絡めて、生姜を効かせた「なめたけ」って感じの仕上がりです。
市販のなめたけよりも、きのこが大きめで、
鶏肉も入るから、贅沢ななめたけですね。


ご飯がすすむ味付けで、これは常備作り置きしても、
と思うくらい、ご飯のおともにピッタリ!



◆◇◆ 【きのこと鶏の甘辛煮】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

10分ほど煮ますが、その間にお味噌汁を作るとか、
用意をしてたら、出来上がります。
レシピの半量1人分を作りましたが、結構な量になりました。


【きのこと鶏の甘辛煮】 のレシピは続きです♪



 


続きはこちら
■■■ 【きのこと鶏の甘辛煮】レシピ ■■■




<材料> 2人分


鶏もも肉…1枚

しいたけ…4枚

しめじ…100g

なめこ…100g

エリンギ…120g

しょうが(せん切り)…10g

青ねぎ(小口切り)…1本

油…適量

(煮汁)
水…200ml

みりん…100ml

しょうゆ…50ml

砂糖…大さじ1




<作り方>   写真;半量の1人分


1、しいたけ(4枚)はくし形に4等分に切り、なめこ(100g)は水でサッと洗い、しめじ(100g)は小房にほぐし、エリンギ(120g)は3cm長さに切ってくし形に4等分に切ります。 鶏もも肉(1枚)は筋を切って2cm角に切ります。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングのきのこと鶏の甘辛煮



※きのこは煮ると縮むので、大きめに切ります。












2、フライパンに油(適量)を熱し、鶏肉を強火で焼きます。 しいたけ、しめじ、エリンギを加えてサッと炒め、なめこを加えます。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングのきのこと鶏の甘辛煮












3、煮汁の水(200ml)、みりん(100ml)、しょうゆ(50ml)、砂糖(大1)、しょうが(せん切り 10g)を加え、落とし蓋をして中火で10分煮ます。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングのきのこと鶏の甘辛煮



※煮汁がほとんどなくなるまで煮ます。








 




4、(3)の煮汁がほとんどなくなったら器に盛り、青ねぎ(小口切り 1本)を散らして、【きのこと鶏の甘辛煮】 の出来上がり。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングのきのこと鶏の甘辛煮




<ちなみに>
男子ごはんで放送【ヨーグルト漬け物】と合わせました ⇒ レシピはこちら



●上沼恵美子のおしゃべりクッキングの放送を参考に作ってみました。 








cookcheck at 16:57│Comments(4) 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by なっちゃん   2014年09月16日 17:19
これめちゃくちゃ気になります。なめこ大好きだから作ります。鶏肉一枚って何gくらいですか?
2. Posted by 三ツ星主婦   2014年09月16日 17:54
なっちゃんさん
早速、気になりましたかぁ!!
ご質問の鶏肉は、1枚と放送されただけでした。実際には300g前後くらいかと思いますが。
結構甘辛いので、煮汁の調味料をしっかり量った方がいいかなぁと思います。
濃い味をあまり好まないようであれば、調味料を少し控えてもいいかも…です。
3. Posted by なっちゃん   2014年09月18日 07:00
300gで作りました。昨日作ったら味濃いめでもおつまみにもなるって喜んでくれました。いつも丁寧にコメ返ありがとうございます(^o^)/
4. Posted by 三ツ星主婦   2014年09月18日 10:16
なっちゃんさん
300gで作られましたか〜結構な量できたでしょう!
濃いめでもおつまみになるっって、彼氏さんにも好評でよかったですねぇ!(^^)!
こちらこそ、いつもコメントをくださって励みになってるんですよ、ありがとうございます(*^。^*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud