やってTRY!【れんこんのはさみ揚げ】 噂の東京マガジンレシピ 

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
噂の東京マガジン やってTRY!のれんこんのはさみ揚げ
2014年9月14日(日)

TBS


噂の東京マガジン 
〜やってTRY!〜

今日の噂の東京マガジンでは、【れんこんのはさみ揚げ】 をやってTRY!していました(12人中3人成功)。


スタジオでは、定番の鶏ひき肉を挟んだものと、明太子餅を挟んだ【もち明太子のはさみ揚げ】の2種類を作って紹介していました。



< 実際に作ってみました!! >


早速、夕飯に【れんこんのはさみ揚げ】 だけを作ってみました。
鶏ひき肉にしっかり下味をつけるので、
なにもつけずに、そのままでいただけました。


かなりしっかりめと感じました。
塩分が気にかかる方は、減量してもいいかもです^^




れんこんの歯触りと、鶏肉の旨みと味わえて、
メインのおかずになってよかったです(^O^)/


◆◇◆ 【れんこんのはさみ揚げ】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★☆

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

揚げる手間がありますが、
私は少なめの油で作りました。
星3つとさせていただきます。


【れんこんのはさみ揚げ】 のレシピは続きです♪






続きはこちら
■■■ 【れんこんのはさみ揚げ】レシピ ■■■




<材料> 2個分



れんこん…1節

片栗粉…適量

油…適量

小麦粉…150g

水…180cc

卵…1個

(鶏のれんこんのはさみ揚げ)
鶏のひき肉…50g

玉ねぎ(みじん切り)…1/8個

しょう油…大さじ1

みりん…小さじ1

おろし生姜…2g

塩…少々

大葉…2枚

(もち明太子のはさみ揚げ)
明太子…50g

切りもち(レンジで柔らかくしたもの)…1枚




<作り方>   写真:分量の倍(もち明太子のはさみ揚げは省略)

1、レンコン(1節)の皮をむいて、厚さ5〜7mmぐらいに切り、酢水(分量外)に浸します。 噂の東京マガジン やってTRY!のれんこんのはさみ揚げ



※酢水に浸す事で、アクがとれて色が変わりにくい












2、(1)のレンコンの水気をよく拭き取ります。 噂の東京マガジン やってTRY!のれんこんのはさみ揚げ



※水気が残っていると油がはねるので、しっかり水気を拭き取る











3、ボウルに鶏のひき肉(50g)、玉ねぎ(みじん切り 1/8個)、しょう油(大1)、みりん(小1)、おろし生姜(2g)、塩(少々)を入れてよく混ぜます。 噂の東京マガジン やってTRY!のれんこんのはさみ揚げ













噂の東京マガジン やってTRY!のれんこんのはさみ揚げ4、(2)のレンコンに片栗粉(適量)を少量つけます。




※片栗粉をつけすぎると粉っぽくなり、ダマになるのでつけすぎない











5、(4)に(3)の肉だね、大葉(1枚ずつ)、(3)の肉だねの順に挟みます。 噂の東京マガジン やってTRY!のれんこんのはさみ揚げ












小麦粉(150g)、水(180cc )、卵(1個)を合わせた衣をつけて、165〜170℃の油(適量)で8分ぐらい揚げます。 噂の東京マガジン やってTRY!のれんこんのはさみ揚げ














6、半分に切って、皿に盛り、【れんこんのはさみ揚げ】 の出来上がり。噂の東京マガジン やってTRY!のれんこんのはさみ揚げ








*もち明太子のはさみ揚げを作る*  (省略)
  
明太子(50g)と切りもち(レンジで柔らかくしたもの 1枚半分に切る)を混ぜます。 レンコンにはさんで、天ぷら粉につけて、165〜170℃の油で3分ぐらい揚げます。

※もちには粘りを利用してはさむので、片栗粉はつけない。 



●噂の東京マガジン やってTRY!の放送を参考に作ってみました。 


cookcheck at 20:26│Comments(4) 噂の東京マガジン やってTRY 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by なっちゃん   2014年09月14日 22:45
大葉がサンドされてるの珍しいですね。蓮根買えたら作ってみます。いつも写真と解説付きなんで分りやすいです更新お疲れ様です。
2. Posted by 三ツ星主婦   2014年09月14日 23:38
なっちゃんさん
こんばんは、いつもご覧いただいてありがとうございます!
そうですねぇ、大葉がサンドしてるのは珍しいですね^^
いい感じのレンコンが手に入ったら、ぜひ、お作りください♪
ちなみに、なっちゃんさんは花粉症ではありませんか?
蓮根は花粉症に効果があると言われてるので、私は思い出したら食べるようにしています。
本当は、少量を毎日摂ることが効果あるようなんですがね(^_^;)
3. Posted by なっちゃん   2014年09月16日 17:11
今晩は。私は花粉症でないんですけど彼氏が花粉症で可愛そうなんで教えてくれてありがとうございました。
4. Posted by 三ツ星主婦   2014年09月16日 17:47
なっちゃんさん
こんばんは(^O^)/ 彼氏さんが、花粉症ですかぁ(T_T) つらい気持ち、よ〜く分かりますぅ!!
よかったら、れんこん料理で少しでも症状が和らぐといいですよね(^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud