新チューボーですよ!【和風おろしハンバーグ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
の
2014年9月6日(土)

TBS

新チューボーですよ!

ゲスト:橋本愛さん


新チューボーですよ!では、【和風おろしハンバーグ】 を作っていました。


大根や玉ねぎ、生姜をすりおろした醤油ベースのソースに、ゲストの橋本愛さんも「どストライクの味!」と星3つ。とのことで、どんな味か気になりますね!!



< 実際に作ってみました!! >



早速、夕飯に作ってみました。
ん〜我が家でも「どストライクの味!」に大満足〜\(^o^)/新チューボーですよ!の和風おろしハンバーグ


ソースは最後に後がけ。煮込みまんせんが、
ハンバーグがとってもジューシー♪♪♪


醤油ベースのソースもうましっ!ご飯がすすみます!
今まで作った中でも、1番おいしく出来たかも。
というくらい、最高の出来、お味でした!(^^)!



◆◇◆ 【和風おろしハンバーグ】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★☆

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ハンバーグを焼いている間にソースを作って、
時間はそれほどかかりませんが、
ソース用に大根のほか玉ねぎ、生姜もおろします。


ハンバーグとは別に作るところが、 ちょっとだけ手間がかかるので、
星2つとさせていただきました



【和風おろしハンバーグ】 のレシピは続きです♪







続きはこちら
■■■ 【和風おろしハンバーグ】レシピ ■■■




<材料> 3人分

(パテ)
牛挽き肉…300g

豚挽き肉…150g

玉ネギ…1個

サラダ油…大さじ1

牛乳…大さじ1

パン粉…10g

全卵…1個

塩…小さじ1

黒コショウ…小さじ1弱

ナツメグ…小さじ1/2

(ソース)
酒・みりん…各大さじ5と1/3

濃口醤油…130cc

三温糖・酢…各大さじ2と2/3

大根…200g

玉ネギ…150g

生姜…20g

(仕上げ)
パテ…450g

サラダ油…大さじ1

水…大さじ1

ブランデー…適量

大根おろし…90g

大葉…3枚

白ゴマ…適量




<作り方> 写真:合びき肉220gで2人分。ソースは半量でも多いくらいでした。
 
*パテの下ごしらえ*


新チューボーですよ!の和風おろしハンバーグ1、玉ネギ(150g 1個)をみじん切りにします。













2、熱したフライパンにサラダ油(大1)を引き、玉ネギを入れ炒める(中火)。玉ネギが色付いたら、火から外し粗熱をとります。 新チューボーですよ!の和風おろしハンバーグ

※炒めて甘みを引き出す




 









3、豚挽き肉(150g)に塩(小1)、黒コショウ(小1弱)、ナツメグ(小1/2)を加えて混ぜ合わせ、牛挽き肉(300g)、牛乳(大1)、パン粉(10g)、炒めた玉ネギ、全卵(1個)を入れてさらに粘りが出るまで混ぜます。 新チューボーですよ!の和風おろしハンバーグ




(私は、合びき肉を使ってすべて同時に練り混ぜました)








4、手に油を塗り、パテ(450g)の空気を抜き、小判型に成形します。 新チューボーですよ!の和風おろしハンバーグ



※手のひらで優しくおさえて、平らな小判型に成形




 


*ソースを作る*

新チューボーですよ!の和風おろしハンバーグ1、大根(200g)、玉ネギ(150g)、生姜(20g)をすりおろします。












2、鍋に酒・みりん(各大5と1/3)を入れアルコールを飛ばしたら、濃口醤油(130cc)、三温糖・酢(各大2と2/3)、大根おろし(90g)、おろした玉ネギ、おろし生姜を入れ、しっかり沸かし、アクをとります(強火)。 新チューボーですよ!の和風おろしハンバーグ



※おろした野菜たっぷりの甘辛味のソース




※大根おろしと合わせるので、ソースはハッキリとした味に







 
*仕上げ*

1、熱したフライパンにサラダ油(大1)を引き、パテを入れます(中火)。 新チューボーですよ!の和風おろしハンバーグ












2、片面に焼き色が付いたらひっくり返し、水(大1)を入れ、フタをして蒸し焼きにします(弱火/約5分)。 新チューボーですよ!の和風おろしハンバーグ 



(私は、エリンギ、パプリカも一緒に焼きました)




3、中まで火が通ったら、ブランデー(適量)でフランベをします。




(私は、省略しました)



4、皿に盛りつけ、ソースをかけ、大葉(3枚)、大根おろし、白ゴマ(適量)をのせて【和風おろしハンバーグ】 の出来上がり。 新チューボーですよ!の和風おろしハンバーグ



●放送:クレソン・ミニトマトを添えていました。



●新チューボーですよ!の放送を参考に作ってみました。 


cookcheck at 22:20│Comments(4) 新チューボーですよ・チューボーですよ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by なっちゃん   2014年09月08日 05:56
和風ハンバーグ大好きなんで作ってみますv(*^^*)/大根おろしはダブル使用なんですね。
2. Posted by 三ツ星主婦   2014年09月08日 17:03
なっちゃんさん
そうなんですー大根おろしは、ダブル使いをします。
最後にトッピングの白いままの大根おろしは、サッパリといただけて良かったですよ!(^^)!
作って食べるのが今から楽しみですねぇ♪
3. Posted by あまね   2014年09月29日 17:30
はじめまして(*^^*)レシピをあちこちで検索していたらこちらにたどり着きました。
和風ハンバーグ、早速作ってみました。とても美味しかったです♪
ただ、ソースに入れる醤油を少し調整しました。しょっぱそうだったので(笑)
また参考にさせていただきます。
4. Posted by 三ツ星主婦   2014年09月30日 01:13
あまねさん
はじめまして(*^。^*) ご覧頂いた上にコメントまで下さって、ありがとうございます(^O^)/
和風ハンバーグが美味しく出来て、よかったですねぇ!(^^)! このハンバーグは、やっぱり美味しいですよねぇ♪
そうそう、醤油の量が半端ないですよね(^_^;) 私は半量だけ作りましたが余りました。
塩分のことを考えても、調整されたのは、正解だと思います!
また、よかったら遊びにいらしてください お待ちしております\(^o^)/

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud