ミラクルレシピ 【豚キム麻婆豆腐】大鶴義丹さんレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
世界にひとつ ミラクルレシピの豚キム麻婆豆腐
2014年8月9日(土)

テレビ朝日

世界にひとつ ミラクルレシピ




お料理好きという俳優の大鶴義丹さんが、豚キムチと麻婆豆腐を組み合わせた【豚キム麻婆豆腐】という料理を作って紹介していました。


テンメンジャンを使わずにキムチを使うところがポイント!


挽き肉でなく豚バラ肉で食べ応えある仕上がりでした。



< 実際に作ってみました!! >


辛みを抑えるため、豆板醤をほんの少ししか使いませんでした。
それでも、主人は「辛いよ」とのことで、
キムチの辛さでも、十分だったようです(^_^;)


ちなみに、大鶴義丹さんは中国で食べた時に、豆腐がカチカチだった。
ということで、今回しっかり水切りしてました。
でも私は待てなくて、ペーパーで軽くおさえた程度で作っちゃいました。
 


◆◇◆ 【豚キム麻婆豆腐】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

キムチの酸味と辛みがいい感じ!
個人的には、ご飯がすすんでよかったです(^O^)/
【豚キム麻婆豆腐】のレシピは続きです♪




続きはこちら
■■■ 【豚キム麻婆豆腐】レシピ ■■■




<材料> 4人分



木綿豆腐…1丁

豚バラ肉…140g

キムチ…120g

白髪ネギ…適量

ニンニク(みじん切り)…1片

ショウガ(みじん切り)…1片

豆板醤…小さじ1

しょうゆ…小さじ1

酒…大さじ1

ごま油…小さじ1

鶏がらスープの素(顆粒)…大さじ1

水…300ml

砂糖…小さじ1

塩…少々

粉山椒…適量

サラダ油…大さじ1と1/2

水溶き片栗粉…大さじ2〜3


<作り方>  調理時間20分ほど / 半量


1、木綿豆腐(1丁)は、30分ほど重しをのせ、しっかり水切りをしておきます。 さいの目に切ります。 豚バラ肉(140g)、キムチ(120g)は食べやすい大きさに切ります。 世界にひとつ ミラクルレシピの豚キム麻婆豆腐












2、フライパンにサラダ油(大1と1/2)を熱し、 ニンニク(みじん切り) 1片、ショウガ(みじん切り) 1片、豆板醤(小1)を炒め、香りが出てきたらた豚バラ肉を加えて炒めます。 塩(少々)をふって、下味をつけます(強火)。



3、キムチも入れて炒めて、しょうゆ(小1)、酒(大1)、ごま油(小1)を入れて、合わせておいた顆粒鶏がらスープの素(大1)と水(300ml)、砂糖(小1)、粉山椒(適量)を入れます。 世界にひとつ ミラクルレシピの豚キム麻婆豆腐












4、煮立ったら木綿豆腐を入れて混ぜます。 再度煮立ったら弱火にして、水溶き片栗粉(大2〜3)を入れ、再び強火にしてとろみをつけます。 世界にひとつ ミラクルレシピの豚キム麻婆豆腐












世界にひとつ ミラクルレシピの豚キム麻婆豆腐

5、器に盛り、白髪ネギ(適量)をのせて【豚キム麻婆豆腐】の出来上がり。



(私は、小ねぎを使いました)



●世界にひとつ ミラクルレシピの放送を参考に作ってみました。 


cookcheck at 21:42│Comments(2) 時短レシピなど 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by なっちゃん   2014年08月21日 13:19
いつめみて参考にしてます。ずっと更新なくて体調崩されてるのか心配です
2. Posted by 三ツ星主婦   2014年08月21日 20:18
なっちゃんさん
こんばんは。
いつもご覧いただいてありがとうございます(*^。^*)
ご心配をしていただきまして、お気持ち嬉しいです。ありがとうございます!
仕事が忙しくなり家事がままならなくなりましたが、元気です!
タイムラグがありますが、引き続き更新しますので、ご参考になれば幸いです♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud