ZIP!速水もこみちのMOCO'Sキッチン【八宝菜焼きそば】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

ZIP!速水もこみちのMOCO'Sキッチンのもこみち流 八宝菜焼きそば

2014年7月28日(月)

日本テレビ


ZIP!
速水もこみちのMOCO'Sキッチン


先月、速水もこみちさんが【八宝菜焼きそば】 を作って紹介していました。



「八宝菜」なので、具だくさんの五目あんかけ焼きそばです!もう、あんかけ好きの私にはたまらない一品!


< 実際に作ってみました!! >



やっぱり具だくさんで、食べ応えがあります!

時々のエビやうずら卵が嬉しい\(^o^)/
最後まで食べずにとっておくのは、私だけでしょうか(笑)




ただレシピ通りの材料を揃えるのは、やや大変かもしれません(^_^;)

ちなみに私は、干し椎茸でなく生椎茸を使いました。

本来の干したものの方が、香りよく仕上がると思います。

でも、戻す時間やコストを考えて、生の方を使っちゃいました(^_^.)




欲を言うと、大好きなあんかけの量が少ない感じが少ししました。

私が少し煮詰めすぎたかもしれません(?)



◆◇◆ もこみち流 八宝菜焼きそば ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★☆☆  
作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★☆
ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

揃えるのがやや大変ですが、満足感もあります! 
【八宝菜焼きそば】 のレシピは続きです♪






続きはこちら
 ■■■ 【もこみち流 八宝菜焼きそば】レシピ ■■■ 


<材料> 2人分 

豚こま切れ肉…80g 
イカ(上身)…1/2枚 
エビ…6尾 
長ねぎ…1/3本 
キャベツ…1枚 
干し椎茸(戻)…2枚 
にんじん…1/3本 
たけのこ(ゆで)…1/2本 
絹さや…8本 
ウズラ卵(ゆで)…6個 
おろししょうが…1片分 
中華蒸し麺(焼きそば用)…2玉 
サラダ油…大さじ1/2・大さじ1/2 

(A)


オイスターソース…大さじ1/2

しょうゆ…大さじ1

酒…大さじ1


(B)


酒…小さじ2

しょうが汁…小さじ1/2

片栗粉…小さじ2

塩・こしょう…各少々


(C)


酒…小さじ1

しょうゆ…小さじ1

片栗粉…小さじ1

塩・こしょう…各少々


(D)


中華スープ…250ml

酒…大さじ2

塩・こしょう…各少々

片栗粉…大さじ2

水…大さじ2


<作り方> 
1、フライパンにサラダ油(大1/2)を熱し、中華蒸し麺(焼きそば用2玉)をさばいて入れて炒め、Aのオイスターソース(大1/2)、しょうゆ(大1)、酒(大1)で下味をつけます。 ZIP!速水もこみちのMOCO'Sキッチンのもこみち流 八宝菜焼きそば



※麺に下味をつけて濃厚な味わいにする
 


器に盛り付けます。 ZIP!速水もこみちのMOCO'Sキッチンのもこみち流 八宝菜焼きそば
  







2、イカ(上身1/2枚)は布目に切込みを入れ小さ目の短冊切りに、エビ(6尾)は下処理した後背開きし、共にボウルに入れます。 Bの酒(小2)、しょうが汁(小1/2)、片栗粉(小2)、塩・こしょう(各少々)で下味をつけます。ZIP!速水もこみちのMOCO'Sキッチンのもこみち流 八宝菜焼きそば 


※イカは布目に切り込みを入れ味の含みをよくする 







3、豚こま切れ肉(80g)は、一口大に切りそろえ、Cの酒(小1)、しょうゆ(小1)、片栗粉(小1)、塩・こしょう(各少々)で下味をつけます。 ZIP!速水もこみちのMOCO'Sキッチンのもこみち流 八宝菜焼きそば






4、長ねぎ(1/3本)は斜め切りにします。 キャベツ(1枚)は縦半分に切り、ざく切りします。 干し椎茸(戻し2枚)は薄切り、にんじん(1/3本)、たけのこ(ゆで1/2本)は細めの短冊切りします。 ZIP!速水もこみちのMOCO'Sキッチンのもこみち流 八宝菜焼きそば


(私は、生しいたけを使用) 






5、フライパンにサラダ油(大1/2)を軽く熱し、おろししょうが(1片分)、(2)のイカとエビ、(3)の豚肉を加えて色が変わるまで炒めます。 ZIP!速水もこみちのMOCO'Sキッチンのもこみち流 八宝菜焼きそば









6、(4)の野菜、絹さや(8本)、ウズラ卵(ゆで6個)を炒め合わせます。 ZIP!速水もこみちのMOCO'Sキッチンのもこみち流 八宝菜焼きそば









7、Dの中華スープ(250ml)、酒(大2)、塩・こしょう(各少々)を加えて絡め、水溶き片栗粉(片栗粉・水:各大2)でとろみをつけます。 ZIP!速水もこみちのMOCO'Sキッチンのもこみち流 八宝菜焼きそば


※具材は白湯風八宝菜のように仕上げる 







ZIP!速水もこみちのMOCO'Sキッチンのもこみち流 八宝菜焼きそば8、(1)で盛り付けた麺の上に、7のあんかけをかけて、【八宝菜焼きそば】 の出来上がり






●ZIP!速水もこみちのMOCO'Sキッチンの放送を参考に作ってみました。  


cookcheck at 11:40│Comments(0) ZIP! 速水もこみちのMOCO'Sキッチン 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud