キューピー3分クッキング【なすの肉巻き焼き】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ キューピー3分クッキング2014年6月23日(月)

日本テレビ

キューピー3分クッキング



〜なすの肉巻き焼き〜



キューピー3分クッキングでは、旬のなすを使って【なすの肉巻き焼き】の作り方を紹介していました。





こんがりと香ばしく焼けた見た目から、もうご飯がすすみそう!





甘辛のたれが食欲をそそりますね(^_-)-☆ 





■■■ 【なすの肉巻き焼き】レシピ ■■■



<材料> 4人分



なす...6個(480g)

豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)...300g

塩...小さじ1/4

おろしにんにく...少々

サニーレタス...4〜5枚



(合わせ調味料)

酒...大さじ1

しょうゆ...大さじ2

砂糖...大さじ1+1/2

すり白ごま...大さじ1





◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ナスと豚肉、調味料もウチにあるもので作れました。

手軽で嬉しいシンプル料理!



「ナスを切って巻いて焼く」

そして、甘辛だれと絡めて完成!簡単です。

料理の詳細、感想はあとがきで♪

 


続きはこちら
<作り方> 調理時間20分ほど / 写真:なす1本





1、なす(6個480g)はヘタを切り落とし、8等分のくし形に切ります。




2、豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用300g)を縦長に広げます。手前に、なす2切れを太さが交互になるように置き、クルクルとしっかりと巻きます。残りも同様に巻いてください。 レシピ キューピー3分クッキング










3、合わせ調味料のしょうゆ(大2)、砂糖(大1+1/2)、酒(大1)、すり白ごま(大1)を器に入れ、よく混ぜます。 レシピ キューピー3分クッキング










4、油をひかずに、フライパンを弱火で熱します。そこに肉を巻いたなすを、巻き終わりを下にして並べ入れます。ふたをずらしてかけて、弱めの中火で焼きます。レシピ キューピー3分クッキング


 (私は、蓋をすることを忘れました)







5、巻き終わりが固まったらときどき返し、肉から出た脂をふきながら焼いてください。全面がこんがりとし、なすがやわらかくなるまで、全体で10分ほど焼きます。


(私は、7.8分くらい焼きました)




6、塩(小さじ1/4)、おろしにんにく(少々)を散らし入れて炒めます。香りが立ったら合わせ調味料を加え、強火にして手早く全体にからめます。 レシピ キューピー3分クッキング










7、器に、大きめにちぎったサニーレタス(4〜5枚)を敷き、盛り付けて完成です。 レシピ キューピー3分クッキング








===================

◆◇◆ あとがき ◆◇◆

===================



<作ってみた感想>

放送を見てから、気になっていて、ようやく作りました!





でも、蓋をずらして半蒸し焼き状態で作るところを、

忘れてしまって、蓋をしませんでした(^_^メ)





なので本来は、もう少ししっとり焼き上がったかもしれませんが、

甘辛だれと香ばしく焼けた豚肉がベストマッチ!

美味しかったです(*^_^*)





豚肉とナスの組み合わせ、いいですよねぇ!

甘辛い味付けでご飯がすすむ!すすむ!

間違いない鉄板おかずの【なすの肉巻き焼き】でした。






●キューピー3分クッキングの放送を参考にして、自分なりに作ってみました。


cookcheck at 00:00│Comments(4) キューピー3分クッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by ようこ   2014年07月07日 13:35
これは、イイですね!
美味しかった^_^
個人的には、タレを入れて器が、気になりました^ ^
素敵ですねー。
久しぶりのコメントですが、いつも見てます^ ^
参考になります、有難う御座います(≧∇≦)
2. Posted by 三ツ星主婦   2014年07月07日 21:39
ようこさん
いつもご覧いただいて、ありがとうございます。
コメントも下さって励みになります!
タレの器は、安物でお恥ずかしいです(≧∇≦)
【なすの肉巻き焼き】、良かったですよ!(^^)!
シンプル食材でメインになってお助けレシピ!
ご飯がすすみますよぉ(*^。^*)
3. Posted by ようこ   2014年07月17日 14:17
昨日の晩御飯に、作りました^_^
ナスと、オクラ 人参、ジャガイモも、巻き巻き^_^
美味しかった!
すりゴマを入れるからかな?かなり、ご飯に合う!また、すぐ作ります^_^
お弁当にもイイよ!ありがとうございます。
4. Posted by 三ツ星主婦   2014年07月17日 16:34
ようこさん
ナスだけでなく、オクラ、ニンジン、ジャガイモまでも\(◎o◎)/!
すごい、いろいろと巻いて野菜もたっぷり摂れていいですねぇ。
なるほど〜私も今度チャレンジしてみます♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud