栗原はるみさんの【照り焼きつくねバーグ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ 栗原はるみ2014年5月12日(月)



〜照り焼きハンバーグ〜



栗原はるみさんのサイト『ゆとりの空間』の中から、【照り焼きつくねバーグ】【ホタテとたけのこごはん】と一緒に作ってみました。





焼き鳥のつくね生地を、かなり大きめに成形します。大きく焼くことで中はふわふわ。





軟骨も加えてプチプチとした食感も楽しむレシピです。




実際に作ってみました!!



<見た目>

私は、食べやすく火の通りも早くしたかったので、2等分のところを4等分にしました。

本来より小さめです。

この2個を1個に成形するとなると・・・本当に大きな照り焼きハンバーグです\(◎o◎)/!

ハンバーガーなどに合いそうかも!(^^)!





<感想>

軟骨が手に入らなかったので、玉ねぎだけで作りました。

本来より小さめに作ったこともあって、食感がかたくなるか?と少し不安でしたが、

それほど気にすることなくいただけました。





付けあわせには、食感のいいスナップえんどうのバター炒めを、

と栗原はるみさんは、おすすめしていました。

旬の野菜で春らしいですね(^_-)-☆

私は、塩茹でしたインゲンとミニトマトを添えました。





写真には写してませんが、私は温泉卵を添え(のせ)ました。

とろりとした黄身と絡ませて、つくね感もプラスしました。





たけのこご飯と合わせて、大大大満足の夕飯でしたぁ\(^o^)/

栗原はるみさんの【ホタテとたけのこごはん】⇒レシピは、こちらです

 

続きはこちら
■■■ 栗原はるみさんの【照り焼きつくねバーグ】レシピ ■■■



<材料> 2人分(大2個) 



鶏ひき肉...300g

鶏の軟骨...50g

玉ねぎ...1/4個(50g)

...大さじ1

薄力粉...大さじ1

...小さじ1/3

こしょう...少々

サラダ油...少々



(つくねのたれ)

しょうゆ...1/4カップ

みりん...1/4カップ

砂糖...大さじ1

ざらめ糖...大さじ1





<作り方> 調理時間20分ほどPT20M / 写真:大2個のところを小4個にしました





1.小鍋にたれのしょうゆ(1/4カップ)、みりん(1/4カップ)、砂糖(大1)、ざらめ糖(大1)を合わせて火にかけ、煮立ったら弱火にして混ぜながらざらめを溶かし、軽くとろみがつくまで3〜4分煮詰めます。 レシピ 栗原はるみ


(私は、ざらめ糖がないので砂糖で作りました)










2.鶏の軟骨(50g)は刻んでから細かくたたき、玉ねぎ(1/4個50g)は7〜8mm角に切ります。


(私は、軟骨を省きました)


※軟骨入りなので、口の中でプチプチとした食感が広がります






3.ボウルに鶏ひき肉(300g)と軟骨を合わせて混ぜます。さらに酒(大1)、薄力粉(大1)、塩(小1/3)、こしょう(少々)を順に加えてよく練り混ぜ、玉ねぎを加えて混ぜ合わせます。 レシピ 栗原はるみ












4.3の肉だねを2等分して丸く平らにまとめ、フライパンにサラダ油(少々)を熱して入れ焼き色がついたら返し、両面を焼いて中まで火を通します。 レシピ 栗原はるみ

(私は、食べやすく火の通りもはやくしたかったので、4等分しました)


※形はつくねよりずっと大きく焼くので、中はふわふわ









5.器につくねバーグを盛り、1のたれをかけ、好みでわさび、大根おろし、しょうゆ、すだち(各適宜)などを添えて、【照り焼きつくねバーグ】の出来上がり






●栗原はるみさんの『ゆとりの空間』を参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 10:20│Comments(0) 【栗原はるみ】さんのレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud