モーニングバード!【絶品シューマイ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ シューマイ2014年4月30日(水)

テレビ朝日



モーニングバード!

プロ技キッチン





先週のモーニングバード!プロ技キッチンのコーナーでは、陳建太郎さんが、【絶品シューマイ】を紹介していました。





「シューマイは凍らせて美味しく!」





と、蒸しあがったシューマイを凍らせて翌日にいただくのが、より美味しい!とのことですが。





実際に作ってみました!!



<感想>

ツヤツヤ・ジューシーに蒸しあがりましたぁ(^O^)/

写真を撮る頃には、少し落ち着いてしまった感じがありますが(^_^;)

食べても、やっぱりしっとりした仕上がりで、やわらかいシューマイです。





卵やオイスターソースなど、しっかりした下味を吸い込ませるおかげでしょうか。

市販の焼売にちかいような、定番、間違いない味。という印象です。





ちなみに私は蒸し上がり後、そのまま食べてしまいました。

「冷凍」して翌日なんて、待てませんっ(^_^;)

冷凍することで、肉の繊維がやわらかくなり、フワフワ食感が増すそうです。





ご興味ある方、私のように食い意地が張っていない方は(笑)、

冷凍してみては、いかがでしょうか♪

噛むほどに玉ねぎの甘さも増して感じられるようでもあります。





続きはこちら
■■■ 陳建太郎さんの【絶品シューマイ】レシピ ■■■



<材料> 4人分(16個)



シューマイの皮...16枚

豚ひき肉...200g

タマネギ...1/2個

ホタテ貝柱(水煮)...10g

片栗粉...大さじ3

ショウガ...10g



(調味料) マイボトル

しょう油...大さじ1/2

オイスターソース...大さじ1/2

ゴマ油...大さじ1/2

砂糖...小さじ1

...小さじ1/2

コショウ...少々

...1/2個





<作り方> 調理時間20分ほどPT20M / 写真:1/2量の8個





1.タマネギ(1/2個)、ショウガ(10g)はみじん切りにします。 レシピ シューマイ


※タマネギを5mm幅のみじん切りにすると、蒸したときに甘みと食感を感じることが出来る









2.みじん切りにしたタマネギに片栗粉(大3)をまぶして軽く混ぜ合わせます。 レシピ シューマイ



※片栗粉でタマネギの水分を閉じ込めることが大切









3.調味料のしょう油(大1/2)、オイスターソース(大1/2)、ゴマ油(大1/2)、砂糖(小1)、塩(小1/2)、コショウ(少々)、卵(1/2個)を合わせておきます。 レシピ シューマイ










4.ボウルに豚ひき肉(200g)を入れて1分ほど白い斑点(脂)がなくなるまでこねてから、3の合わせ調味料で下味をつけ水分がなくなるまでこねます。 レシピ シューマイ



※絶品シューマイはパンチのある料理なので、サラダ油ではなく、香り高いゴマ油を使う








5.1のショウガ、2のタマネギ、ホタテの貝柱(10g)を加え入れて混ぜ合わせます。 レシピ シューマイ


●放送:ホタテの水煮缶(少量)を加えることで、旨み・コクがプラスされる。とのことでした。








6.肉だねを16等分し、シューマイの皮(16枚)に包みます(放送:肉だね多めの大きめサイズがいいとのことです)。
蒸し器で、強火で10分ほど蒸して、【絶品シューマイ】の出来上がり レシピ シューマイ


※葉物野菜をのせてからシューマイを置くと、型崩れせず蒸すことができる



●放送:(深めの)フライパンにステンレスのボウルをひっくり返した状態で置き、お湯をボウルが隠れるくらいまで入れ、シューマイを乗せたお皿を置き、フタをして蒸す。





※蒸し上がったシューマイを少し冷ましてからラップに包んで、一晩凍らせることで、さらに美味しくなる(1カ月程度の保存可能)




●モーニングバード!を参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 10:25│Comments(0) モーニングバード! 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud