NHKきょうの料理【もやしシューマイ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ シューマイ2014年3月31日(月)

NHKテレビ



きょうの料理



講師:菰田 欣也



NHKきょうの料理では、おいしく節約!もやしマスターということで、【もやしシューマイ】を紹介していました。





4月からの増税に向けて、少しでも食費を抑えたい!ということで、1年中を通して安価で、安定している「もやし」にきょうの料理では着目!





もやしを使ってボリュームと旨味をアップさせるという、嬉しいシュウマイのレシピです。




実際に作ってみました!!



<感想>

蒸し方を失敗しました(+_+)

蒸気がお皿に中にたまってしまって、

シューマイの皮が、ビヤビヤにふやけてしまいました。





上写真でも分かるかもしれませんね。

ひどいものは溶けて、皮なしシューマイです(^_^メ)





期待せずに食べたところ、これが意外にも美味しい(^_^.)

オイスターソースとか入ってるからでしょうか・・・旨味がとてもあります。





もやしで、水っぽくなるかと思いましたが、そんなことなかったです。

あくまでも、私の蒸し方が悪くて表面が水っぽいだけのようで。





もやしでボリュームアップして、節約にいいじゃん!

と思いましたが、玉ねぎが入らないですよねぇ(^_^;)

もやしを細かく切るのが、やや手間がかかりますが、

変わりダネのシュウマイ、よかったら作られてみてください♪





続きはこちら
■■■ 【もやしシューマイ】レシピ ■■■



<材料> 2人分(8個) 



もやし...1/2袋(100g)

片栗粉...大さじ2

豚ひき肉...200g

シューマイの皮...8枚

...大さじ2

しょうが(すりおろし)...小さじ1/2

オイスターソース...小さじ1/3

砂糖...小さじ1/3

しょうゆ...小さじ1/4

...小さじ1/4

こしょう...少々

ごま油...少々





<作り方> 調理時間15分ほどPT15M / 写真:





1.もやし(1/2袋100g)は、みじん切りにして片栗粉(大2)をまぶします。レシピ シューマイ 


※片栗粉をまぶすことで、水分を閉じ込め、肉とのつなぎをよくする









2.ボウルに豚ひき肉(200g)、酒(大2)、すりおろしたしょうが(小1/2)、オイスターソース(小1/3)、砂糖(小1/3)、しょうゆ(小1/4)、塩(小1/4)、こしょう(少々)、ごま油(少々)を加えて粘り気が出るまでよく混ぜ合わせます。





3.2に1のもやしを加えて、やさしく混ぜ合わせます。 レシピ シューマイ










4.3のタネを8等分して、シューマイの皮(8枚)に包み、蒸し器で強火で10〜12分ほど加熱して、【もやしシューマイ】の出来上がり レシピ シューマイ











●NHKきょうの料理を参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 00:49│Comments(0) NHKきょうの料理・ビギナーズ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud