モーニングバード!コウケンテツ流【鶏のから揚げ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ 鶏のから揚げ2014年3月26日(水)
テレビ朝日

モーニングバード!
プロ技キッチン


今日のモーニングバード!プロ技キッチンのコーナーでは、コウケンテツさんが、肉汁たっぷり!の【鶏のから揚げ】を紹介していました。


お花見シーズン・お弁当に、食卓でメインおかずにと、大人気の鶏のから揚げ!


カリッとジューシーに揚げたいですよね!「下味・衣・揚げ油」それぞれにポイントがあります♪



実際に作ってみました!!

<感想>

揚げもの…苦手なんですよねぇ(^_^;)
でも、【鶏のから揚げ】は、主人も私も大好きなので挑戦してみました!


なかなか、いい色に揚がりましたぁ(*´∇`*) よかったぁ
コウケンテツさんが「皮」を強調していたので、
注意しながら、皮で身を包み込むように作りました。


おかげで、身がジューシーでした!
そして、皮がカリッとうまい!!
もう、ビールが2杯くらいいきそうです(笑)


鶏肉に触れずに、じっくり4分ちかく皮を揚げた効果ですね。
お店のようにカラッと揚がって、ジューシーで、大満足でした\(^o^)/





続きはこちら
■■■ コウケンテツ流の肉汁たっぷり!【鶏のから揚げ】レシピ ■■■


<材料> 4人分

鶏もも肉...2枚(1枚約300g) 
小麦粉...適量

(合わせ調味料) マイボトル
しょう油・酒...各大さじ2
おろしショウガ...1片分
ゴマ油...小さじ1


<作り方> 調理時間30分ほどPT30M / 写真:半量


1.鶏もも肉(2枚(1枚約300g)は皮をしっかりと伸ばして、皮目を下にして1枚肉を5〜6等分に切り、合わせ調味料のしょう油・酒(各大2)、おろしショウガ(1片分)、ゴマ油(小1)を揉み込み15分常温で置きます。 レシピ 鶏のから揚げ
 

※15分漬けこむと、肉の中まで味が染み込み、ジューシーに揚がる

(短いと味が染み込まず、15分を過ぎるとパサつきやすくなる)





2.漬け込んだ肉に小麦粉(適量)をもみ込み(下味のタレがなくなるくらい)、肉の皮を伸ばして1個ずつ皮で肉を包み込むようにして(形を整えて)、さらに小麦粉(適量)をつけます。 レシピ 鶏のから揚げ





⇒やさしく扱っても、皮が離れそうになったり、縮んだりしました(写真右)。



レシピ 鶏のから揚げ 
⇒1個ずつ丁寧に広げて、小麦粉を全体に成形しながらつけました(右写真)。


※最初の小麦粉でうま味を染み込ませ、2度目の小麦粉で衣付けする(2度衣)




3.フライパンに肉が半分浸かる程度の油を熱し、皮目を下にして入れ揚げ約4分間、肉を動かさず揚げます(170〜180℃)。 レシピ 鶏のから揚げ


 
※動かすと皮が剥がれ、うま味や肉汁が流れ出るので注意!






4.皮目がこんがりキツネ色になったら、肉を返し、油をかけながら(さらに、4分ほど)揚げます。
強火にし、から揚げを時々持ち上げながら1分ほど揚げまます。 レシピ 鶏のから揚げ
 


※皮のパリパリ感を保つため 皮目を上にして取り出して下さい






5.お皿にから揚げを盛り付けて、お好みでコショウをふりかけ、レモン(分量外)を添えたら、【鶏のから揚げ】の出来上がり




●モーニングバード!を参考にして、自分なりに作ってみました。


【グリーンピースごはん】と合わせてた夕飯です(写真右)。レシピ 鶏のから揚げ


かために茹でたグリンピースの歯ごたえが、丁度いい!
以前、TV番組で紹介された山瀬まみさんのレシピです。


(鞘つきで作るレシピですが、今回は私は鞘なしで作りました)



レシピ 鶏のから揚げ



cookcheck at 21:06│Comments(2) モーニングバード! 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by ピヤノ   2015年04月17日 21:50
90点
「ジューシーで、美味しい」と初めて
唐揚げ褒められて
滅茶苦茶うれしいぽ
2. Posted by 三ツ星主婦   2015年04月18日 00:54
ピヤノさん
おぉぉぉ\(^o^)/
90点は最高なんじゃないですかぁ???
すごい、料理の腕が上がってきたんですね、きっと!
日頃の積み重ねが結果となって表れて、ますます料理が楽しくなってきたんじゃないでしょうか(^_-)-☆
100点満点もそう遠くなさそうですね!(^^)!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud