速水もこみちのMOCO'Sキッチン【ハヤシライス】ZIP! レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ ハヤシライス
2014年3月5日(水)

日テレ



ZIP!

速水もこみちのMOCO'Sキッチン





モコズキッチンでは、「友達誰もがビックリするような、濃厚でおいしい美味しいもこみち流ハヤシライスを教えてください!」というリクエストが。





そこで、速水もこみちさんが、長いこと煮込まずにパパッと簡単な【ハヤシライス】を作っていました。





とまと缶にトマトペーストを加えるところが、コクを増すポイント!





実際に作ってみました!!



<感想>

10日ほども前に放送されたお料理で、

ずっと気になってて・・・ようやくトライしてみました。





簡単で、メインになって、やっぱりお助けレシピでした!

トマトペーストを加えて、たしかにコクが増すように思いました。





あまり使うことのないトマトペーストですが、そう高くもないんですね(180円くらい)。

カレーやビーフシチューなどの煮込み料理のコク出し、かくし味に使えます。

と商品の箱には記載されています。





なるほど、煮込み料理のかくし味に使えるなら、

眠らせずに、意外と使い勝手のいい調味料かもしれませんね(^_-)-☆

リコピンたっぷりのようですし!(^^)!
 




続きはこちら
■■■ 速水もこみちさんの【ハヤシライス】レシピ ■■■




<材料> 2人分



牛薄切り肉...200g

玉ねぎ...1個

サラダ油...大さじ1/2

塩・こしょう...各少々

バター...20g

小麦粉...大さじ2

トマト水煮...200g

トマトペースト...大さじ2

ブイヨンスープ...150ml

赤ワイン...60ml

ウスターソース...大さじ1

ごはん...2人分

パセリ...適量




<作り方> 調理時間25分ほどPT25M / 写真:肉・玉ねぎ若干少なめ





1.玉ねぎ(1個)は繊維に逆らって薄切します。

レシピ ハヤシライス


(私は、肉・玉ねぎどちらも若干少なめの為、エリンギを追加しました)








2.フライパンにサラダ油(大1/2)を熱し、牛肉(200g)、玉ねぎを入れて、塩・こしょう(各少々)してこんがりと焼きます。

レシピ ハヤシライス










3.フライパンにバター(20g)を足し、溶けたら、小麦粉(大2)を振り込んで粉気がなくなるまで炒めます。

レシピ ハヤシライス









4.トマト水煮(200g)、トマトペースト(大2)を加え、赤ワイン(60ml)、ウスターソース(大1)、ブイヨンスープ(150ml)少しずつを加えて沸騰するまで強火、沸騰したら弱火にし、トロリとするまで煮ます。

レシピ ハヤシライス

※ブイヨンスープを少しずつ足して だまにならないようにする









5.皿にご飯をよそい、4をかけて盛り付け、みじん切りしたパセリ(適量)をふって、【ハヤシライス】の出来上がり





●ZIP!速水もこみちのMOCO'Sキッチンの放送を参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 10:21│Comments(0) ZIP! 速水もこみちのMOCO'Sキッチン 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud