はなまるマーケット究極の【チャーハン】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ チャーハン2014年3月10日(月)

TBSテレビ

はなまるマーケット



〜はなまる集大成!究極のチャーハン〜



はなまるマーケットでは、はなまるマーケットの集大成ということで、中国料理「美虎」さんの五十嵐美幸オーナーシェフが、スタジオで生クッキング!





究極の【チャーハン】を紹介していました。





味噌漬けした豚肉が味のポイント!香りづけの醤油を少し、塩は使いません。





パラパラでしっとり、ふっくら!そして、香り立つ極上チャーハンとのことです。





薬丸さんの「これ、おいしい!」のコメントが出ていて、とっても気になります!





実際に作ってみました!!



<感想>

味見の段階で、味が薄いように感じました。

でも、実際に食卓で食べたら、丁度いい味付けでした。

噛むごとに豚肉から、ほのかなみそ味がして下味が効果的!





作り方も、少し変わっていました。

1分炒めるだけで、ほとんど、フライパンを振りません。

その上、鶏がらスープを加えて蓋して蒸し焼きします。



チャーハンで、蓋をするっておどろきですよね\(◎o◎)/!

しっとり、ふっくらは大丈夫そうですが、パラパラになるのかなぁ?と少し不安が...。



火力などの違いがありますが、卵と和えたご飯が、1分ほどでは少しベタついていました(^_^;)

そのため、私はさらに1分ほど炒めてから蒸し焼きにしました。





おかげで、ほどよくパラパラで、しっとりともするチャーハンに仕上がりました(^O^)/

ハムや焼豚で作るお馴染みのチャーハンもいいですが、ほんのりみそ味を感じるチャーハンも今度いかがでしょうか♪






続きはこちら
■■■ 中国料理「美虎」五十嵐美幸オーナーシェフの生クッキング【チャーハン】レシピ ■■■




<材料> 2人分



ごはん...300g

豚ローススライス...150g

...1個

わけぎ...3本

鶏がらスープ...大さじ2

しょう油...大さじ1/2

サラダ油...大さじ2



(豚肉のつけだれ)

味噌...30g

しょう油...大さじ1

ヨーグルト...大さじ1

おろしショウガ...小1/2

...大さじ2





<作り方> 調理時間25分ほどPT25M / 写真:豚肉少なめ





1.ボウルに味噌(30g)、しょう油(大1)、水(大2)、おろしショウガ(小1/2)、ヨーグルト(大1)を入れて混ぜ合わせ、豚ローススライス(150g)をその中に入れ15分漬けます。

レシピ


※ヨーグルトを加えることで、豚肉がやわらかく味が入りやすくなる










2.漬けた豚肉を水ですすぎ水気を拭き取り、一口大より少し小さめに切り分けます。
レシピ
 











3.卵(1個)をコシがなくなるまでしっかり混ぜ、ご飯(300g)にかけさっくりと混ぜます。
レシピ
 



※粘りが出るので、ご飯と溶き卵は混ぜすぎない







4.フライパンにサラダ油(大2)をひき、2の豚肉を中火で炒め、3の卵ご飯を加えて強火で1分程、木べらを使ってやさしく炒め合わせます。

レシピ


※ご飯は押しつけずに、やさしく炒める







5.小口切りしたわけぎ(3本)を加え炒め、鍋肌からしょう油(大1/2)を加え、鶏がらスープ(大2)を入れフタをして10秒蒸したら、【チャーハン】の出来上がり

レシピ

●放送:鶏がらスープは、飲んでみて少し薄いくらいの濃さ(1つまみ)が目安。とのことです。





 



レシピ

※鶏ガラスープを加えて10秒蓋をして蒸すことで香りがよい仕上がりに!









●はなまるマーケットの放送を参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 11:39│Comments(0) はなまるレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud