NHKあさイチ【えのきシューマイ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ シューマイ2014年3月6日(水)

NHKテレビ

あさイチ



解決!ゴハン

ゲスト:河野雅子さん(料理研究家)



NHKあさイチでは、【えのきシューマイ】を作っていました。





「沢山買ったキノコを、野菜炒め・炊き込みご飯以外のレシピで教えて下さい」というお悩みリクエスト。





比較的、キノコ類は価格が安定しているので、
お助け食材ですよね(^_-)-☆ 1年を通して「もやし」の次に買い求めやすいかも!(^^)!


そこで、NHKあさイチでは、焼売にえのきをたっぷり入れて紹介していました。





実際に作ってみました!!



<感想>

えのきだけが入ってるようには、パッと見、分かりづらいですが、
挽き肉と同量にちかいほどの「えのきだけ」が入ってます。
なので、かなりボリュームアップ!




「このひき肉の量で、本当に8個も作れるのかなぁ・・・?


と少し不安でしたが、大丈夫! 

1個が大き過ぎるほど、食べ応えのあるシュウマイになりました(^O^)/




食べた時に、えのき独特の歯触り、食感が感じられますが、

全体的には、肉々しい仕上がりで大満足でした♪




普段は、からし酢醤油を付けますが、紹介された豆板醤の酢醤油も合いますねぇ
初めてでしたが、ピリッと味のアクセントになって良かったです。




続きはこちら
■■■ 【えのきシューマイ】レシピ ■■■




<材料> 8個分



シューマイの皮...8枚

えのきたけ...1袋(100g)

豚ひき肉...120g



(A)

しょうが(すりおろす)...1/3かけ

砂糖・しょうゆ・酒・ごま油...各小さじ1

...小さじ1/6

こしょう...少々

溶き卵 ...1/4コ分

かたくり粉...大さじ1



(B)

酢・しょうゆ...各大さじ1

トウバンジャン...適量





<作り方> 調理時間20分ほどPT20M /





1.えのきたけ(1袋100g)は根元をつけたまま頭から5mm幅の小口切りにします。

レシピ シューマイ









2.ボウルに豚ひき肉(120g)、1のえのきたけ、Aのすりおろししょうが(1/3かけ)、砂糖、しょうゆ、酒、ごま油(各小1)、塩(小1/6)、こしょう(少々)、溶き卵(1/4コ分)、かたくり粉(大1)を入れ、粘り気が出るまでよく混ぜ合わせます。

レシピ シューマイ









3.シューマイの皮を広げてあんを等分にのせ、それを親指と人さし指で輪を作り包み込むようにやさしくにぎって、形を整えしっかり詰めます(8個)。詰め終わったらまな板に置き、さらに形を整えます。

レシピ シューマイ









4.セイロに(フライパンなどを使って)オーブン用の紙を敷き、シューマイを並べ、蒸気の上がった蒸し器で12〜13分間強火で蒸します。

Bの酢・しょうゆ(各大1)、トウバンジャン(適量)を合わせて添えたら、【えのきシューマイ】の出来上がり





●NHKあさイチの放送を参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 08:59│Comments(0) NHKきょうの料理・ビギナーズ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud