はなまるマーケット 【ロールキャベツ(洋風)】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ ロールキャベツ2014年1月23日(木)
TBSテレビ
はなまるマーケット

〜冬の定番 ロールキャベツ〜

はなまるマーケットでは、冬の定番料理!ということで、【ロールキャベツ】を紹介していました。


洋風と和風、それぞれ名店の極意レシピということで、目が釘づけになりました。


どちらのロールキャベツも、薬丸さん・岡江さんの「おいしいー」のコメントが出てました。ぜひ食べてみたいっ!! 洋風の方の『bistro Sept本店』さんは、雑誌dancyuに「官能のロールキャベツ」と紹介されたと放送していましたから、ホント気になります!


実際に作ってみました!!

まずは、「官能の・・・」という【ロールキャベツ(洋風)】の方から、作ってみました。


<感想>
2時間もコトコトと煮込みます。でも、煮込み1時間で食べました。


おいしいーーーっ\(^o^)/ なんだか、とっても美味しいです!! これが、官能なのか


はじめに、ソースから味見をしたら、なぜか甘い。
キャベツの芯も一緒に煮込んで、キャベツの自然な甘さが出たのかもしれません。
「ゼラチン」を加えるところも、旨みが増したのかもです。
ゼリーを作る時とかの、あの「ゼラチン」を加えて、美味しく仕上げます。


でも、おいしいソースなのに、少量なのが残念(T_T)


放送での、はなまる主婦達も驚いていましたが、煮込みはじめの煮汁が少なめのレシピです。
キャベツが完全に顔を出してる状態でスタートします。


やや不安でしたが、キャベツからの水分も加わって煮汁の量が増えました。
安心して、たまに見るくらいで1時間経過(*^。^*)
ところが、煮汁が急激に減り始めてきましたっ(@_@;)
と言うことで、2時間のところを1時間煮込みで終了に。
1時間煮込みででも、キャベツがやわらかくて、食べやすかったです。


ちなみに、合びき肉にとんかつ用の豚肉を5�o角で加える肉だねは、ジューシーに仕上げるポイントとのこと。
断面でも少し分かるかもしれませんが、白っぽい脂が豚肉になります。
噛んでてひき肉と少し食感が違って感じました。
ジューシーでもあるし、レシピ通り加えた甲斐があったかな。


でも、次回は、合びき肉だけで作りたい。
豚肉抜きの肉だねが、どれくらいやわらかくジューシーなのか、作って試そうと思います。


最後に、翌日、残りを温め直して食べましたが、やわらかい!
肉だねも硬くならずに、ジューシー!キャベツは、とろーんとやわらかくなってるし。
1日経って、さらに味も染みて大満足できました!


これは時間のある時にオススメのロールキャベツです♪
自慢できる一品になるかも?!と思います(*^。^*)



続きはこちら
■■■ "五感を刺激する絶品の"【ロールキャベツ(洋風)】レシピ ■■■


<材料> 8個分 

キャベツ...小1個
パセリ...適量

(タネ)
合びき肉...350g
豚肩ロース...100g(とんかつ用を使用してました)
タマネギ(みじん)...1/4個(50g)
...小さじ2/3
黒コショウ...小さじ1/3
ミックススパイス...小さじ1/3
ケチャップ...小さじ2

(トマトソース)
オリーブ油...大さじ2
ニンニク...1片
ホールトマト...1/2缶(200g)
...500cc
チキンブイヨン...1個
ゼラチン...10g
ベーコン...4枚


<作り方> 調理時間150分ほどPT150M / 写真:半量の4個分

*下ごしらえ*
1.キャベツ(小1個)の芯の周りに包丁を入れ、切り込みを入れます。たっぷりの湯を沸かした鍋に塩(適量・分量外)を入れ、キャベツの芯を上向きにして入れ、ポコポコと空気が抜けるまで押さえます。
葉が離れてきたら外側から1枚ずつはがし氷水につけます。
粗熱が取れたら芯の部分を葉と同じ高さになるように包丁でそぎ取り、みじん切りにしておきます。クッキングペーパーで水分を取ります。

※キャベツを丸ごと茹でることで、破らずに、はがれる

(私は、1枚ずつはずして茹でました)


2.ボウルに合びき肉(350g)、5mm角に切った豚肩ロース(100g)、みじん切りしたタマネギ(1/4個50g)、塩(小2/3)、黒コショウ(小1/3)、ミックススパイス(小1/3)、ケチャップ(小2)を加えよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で寝かせます。 レシピ ロールキャベツ
 


※タネに豚肩ロースの角切りを混ぜることで、食感とジューシーさをUp!

(私は、ミックススパイスに代わってナツメグを加えました)


*ソースを作る*
3.鍋にオリーブ油(大2)、みじん切りしたニンニク(1片)を入れ弱火にかけ、粗めに潰したホールトマト(1/2缶200g)、水(500cc)、チキンブイヨン(1個)、水で戻したゼラチン(10g)、1で刻んだキャベツの芯をいれ10分程煮込みます。 レシピ ロールキャベツ


 
※ソースにゼラチンを加えることで、軽く濃度がついてコクも出て、旨みも増す




*仕上げ*
4.2の肉だねを8等分にし、1つずつ空気を含むように丸めて俵型にします。

キャベツの葉のくぼんだほうを表にして芯が手前になるよう大きめの葉を1枚置き、上下反対にして小さめの葉をもう1枚重ねます。タネを手前に置き片側だけ折りたたみ、手前から奥にくるくると巻き、畳んでいない片側は中に入れ込みます。 レシピ ロールキャベツ




※1個につきキャベツの葉を2枚使い、肉汁を逃がさない
 
 



5.深めの鍋(直径21cmがおすすめ)にベーコン(4枚)を敷き、隙間のないように4のロールキャベツを詰め、その上に3のトマトソースをまんべんなく被せ、落し蓋をして弱火で2時間程煮込みます。 レシピ ロールキャベツ




※煮込む鍋にベーコンを敷き、キャベツに旨みを染み込ませる

(私は、ベーコン1枚半です)



レシピ ロールキャベツ※水分が少なくなったら途中で水(適宜)を入れる








6.皿に盛ってトマトソースをかけ、みじん切りしたパセリ(適量)を散して、【ロールキャベツ(洋風)】の出来上がり レシピ ロールキャベツ
 

●ベーコンは、2時間の煮込みで細かくなるのかもしれません。
私は、細切りして盛りつけました。



●はなまるマーケットを参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 16:15│Comments(0) はなまるレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud