ノンストップ! 【ナポリタン】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ ナポリタン2014年1月8日(水)
フジテレビ

ノンストップ!
〜シュフタメKithen〜

雑誌ESSEの誌面より、料理の裏ワザ・アレンジ等を紹介するコーナー。


新年早々、見逃がしてしまいましたっ(>_<) 直前までノンストップの放送を見ていながら、買い物へ外出。


今日の放送を期待して見たら、「コジマジック」 「・・?」 曜日の感覚が、1日ズレていました\(◎o◎)/!


どうやら今週は、大人も子供もみんな大好き!な【ナポリタン】を紹介したようです。雑誌ESSE2月号を確認しました。


ホテルニューグランドさんが、家庭でもポイントを押さえて【ナポリタン】をお店の味に・・・。とは、気になるタイトルが載ってます。ぜひ作って食べてみたい!!



実際に作ってみました!!

<見た目>
赤と黄色のパプリカを使ったナポリタンです。
私はさらに、ピーマンやソーセージを追加しました。
そのため、本来のレシピよりも、具沢山の仕上がりになりました。


<味>
ナポリタンソースには、フレッシュなトマトを使います。
爽やかな味かと思いきや、
ケチャップと合わせて15分ほど煮込むので、結構甘く、濃厚なソースです。
ニンニクの香りやバルサミコ酢のほどよい酸味も効いてます。

でも、具やパスタと合わせたら、酸味など忘れるほど。
バターや粉チーズも加えるためか、まろやかでとっても美味しい(*^。^*)


<感想>
ナポリタンソースが、ピザなどにも使える便利なソースとのこと。
15分かかっても作る価値あり!と思って挑戦しました。

でも、出来上がったソースが、ナポリタンに必要な分量と一致で、ほとんど余りませんでした(T_T)
なので、手の込んだ贅沢なナポリタン、といった感じです。

ニンニクもたっぷり使うので、休日のランチなどに作ることをおすすめします♪

≪追記≫
ニンニクの量を私は違えて作ったことが分かりました。
そのため、本来は、ニンニクが気にならない仕上がりになると思います。失礼しましたm(__)m

続きはこちら
■■■ 【ナポリタン】レシピ ■■■


<材料>

(ナポリタンソース) 作りやすい分量
トマト...250g
ニンニク(みじん切り)...1/4かけ
オリーブ油...大さじ3
トマトケチャップ...150g
白ワイン...大さじ1
バルサミコ酢(またはワインビネガー)...小さじ1
ローリエ...1/2枚
塩・コショウ...各適量

(ナポリタン)  2人分
スパゲティ(1.7mm)...160g
マッシュルーム...4個
パプリカ(赤・黄)...合わせて60g
スライスハム...80g
パセリ(みじん切り)...少し
上記のナポリタンソース...220g
塩・コショウ...各適量
サラダ油...大さじ1
バター...30g
粉チーズ...適量


<作り方> 調理時間30分ほどPT30M /

*ナポリタンソースを作る*
1.ニンニク(1/4かけ)はみじん切り、トマト(250g)は湯むきし、ヘタ、種を除いて粗みじん切りにします。 レシピ ナポリタン

≪追記≫
ニンニクの量について、最下記をご参照下さいませm(__)m


≪再追記≫
右写真のニンニクの量に訂正があります。
1/4かけ、約2.5gが正解です。なので、右写真の1/5〜1/6くらいの量になります。


2.鍋を弱火にかけ、オリーブ油(大3)を軽く熱し、ニンニクを加え、香りが出て少し色づく色づいたら、トマト、トマトケチャップ(150g)、白ワイン(大1)、バルサミコ酢(またはワインビネガー)(小1)、ローリエ(1/2枚)を加えて中火にし、煮立ってきたら、塩・コショウ(各適量)で味を整えます。 レシピ ナポリタン









時々かき混ぜながら、中火で15分ほど煮込みます。 レシピ ナポリタン
 



※ツヤが出て、ほどよく煮詰まればソースは完成




*スパゲティを茹で仕上げる*
3.鍋にたっぷりの湯を沸かして、塩(分量外:適量)を加え、スパゲティ(160g)を表示の時間通りに茹でます。

※なめてみて少し塩気を感じるくらいの塩分濃度で茹でるのがベスト


4.マッシュルーム(4個)は石づきを除き薄切り、パプリカ(赤・黄を合わせて60g)はヘタ・種を除いて細切り、スライスハム(80g)も細切りします。 レシピ ナポリタン
 


(私は、マッシュルームに代わってシメジを代用。ピーマンを追加。ハムが少量のためソーセージも加えました)




5.フライパンにサラダ油(大1)、バター(15g)を入れて中火で熱し、マッシュルームを加えて炒め、パプリカ、ハムの順に加えて炒めます。 レシピ ナポリタン
 


※まずは、マッシュルームの水分を飛ばして香りをだします。ハムはかたくならないように最後に加えます




6.5に上記のナポリタンソース(220g)を加え、軽く炒めます。ソースがかたいようなら、ブイヨン(分量外)もしくは、スパゲティのゆで汁(大1〜2)でのばします。 レシピ ナポリタン



全体がなじんだら、塩・コショウ(各適量)で味を整えます。 





7.3のスパゲティがゆであがったら、ザルに上げて6のフライパンに加え、ソースが全体に絡まるように手早く炒め合わせます。 レシピ ナポリタン
 




8.ソースがまんべんなく混ざったら火を止めて、バター(15g)、粉チーズ(適量)を加え、全体に絡めます。


器に盛り付けて、みじん切りしたパセリ(少し)をトッピングして、【ナポリタン】の出来上がり



●雑誌ESSEを参考にして、自分なりに作ってみました。


≪追記≫
ニンニクの量に矛盾が出ました。ので追記します。

●雑誌に掲載の文字表記は、1/4「かけ」です。レシピ ナポリタン


●掲載の画像は、右写真のような、1/4「」の量でした。


放送を見損ねたので、本来、どちらの量で作られたのか分かりかねます(^_^;)
放送を見られた方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら嬉しいです。

また、このレシピを見て参考に作られる方には、申し訳ありませんが、レシピ ナポリタン
ニンニクの量を判断して作っていただきますよう、宜しくお願いします。


≪再追記≫

ニンニクが表記分量(1/4かけ)と写真(1/4個分くらいの量)に相違があった件ですが、
雑誌ESSE編集部さんへ問い合わせてみました。
早速、回答をいただき正しい分量が判明しましたので、ご報告させていただきます。


以下、編集部 吉成さんの返信メールになります。


ナポリタンソースのニンニクの量ですが
1/4かけ、約2.5gで 間違いございません。

今回のこのレシピは総料理長に、家庭でつくれるようなものを
教えていただいたものになります。
そこで、普段とは違う分量を出していただくため、試作もしていただき
最終的に2.5g がベストの量となったものです。

ご指摘の通り、写真でみますと、量に誤差があるようにも感じられ、
ご迷惑をおかけしたことを、お詫びいたします。



cookcheck at 23:01│Comments(5) ノンストップ! 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by コメント非公開で   2014年01月10日 18:00
にんにく1/4かけ、のレシピにしては、にんにくが多い気がします。。
2. Posted by 三ツ星主婦   2014年01月10日 19:21
コメント非公開でさん
ご指摘の件、たしかに変ですよね(・・? 確認しました。
●掲載レシピの文字表記は、1/4「かけ」
●掲載の画像は、上写真と同じくらいのみじん切りの量でした。
私は画像から判断して作りました。1/4「個」くらいです。
残念ながら、文字表記と画像のどちらが正しいのか分かりかねますが。
コメント非公開でさんは、もうお作りになられましたか?
これから作るようでしたら、恐れ入りますがニンニクの量を判断して作っていただきますよう、宜しくお願いします。
ちなみに、1/4「個」で作って、私はとっても美味しくいただきました。
仕事にも支障のない曜日の為、心おきなく食べることが出来ました♪
3. Posted by しず   2014年01月15日 14:23
放送を見ていたのですけれど、にんにくの説明は「1/4片」ということで、にんにくだけを炒めている画像はなかった…と思います。
まだ、作っていないのですけれど「1/4個」は個人的に多いかな?という印象です。
「ホテルニューグランド」さんと「ナポリタン」をキーワードにレシピを検索してみると、にんにくを入れないレシピもありましたので、「1/4片」で大丈夫かと…。
あとは、ESSEさん編集部、ノンストップさん担当者の方に問い合わせようかと思案中です♪
4. Posted by 三ツ星主婦   2014年01月15日 15:34
しずさん
うわぁ、放送を見てた方からのコメントを頂戴できました。ありがとうございます!
放送での説明は「1/4片」で、画像は残念ながら放送されなかったんですね(+_+)
問い合わせてみるか思案中ですか、なるほど…。思い切って、ESSEに問い合わせを入れてみました。
コメントを下さってお礼申し上げます。おかげさまで、少し進展しました(^O^)/
その後、分かりましたらご報告させていただきます。
5. Posted by 三ツ星主婦   2014年01月16日 12:42
しずさんへ
しずさんのおかげで、思い切ってESSEの編集部さんに問い合わせを入れてみました。
早速の返信があって、行動してみて良かったです!
改めてお礼申し上げます。おかげで正しいレシピも分かってスッキリしました(^O^)/

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud