NHKあさイチ【かきと豆腐のピリ辛キムチ鍋】コウケンテツさんのレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ キムチ鍋2013年12月12日(木)
NHKテレビ
あさイチ

解決!ゴハン
ゲスト:コウケンテツさん(料理研究家))

NHKあさイチでは、「辛い料理が好きで、家庭で作れて、辛くておいしい料理を!」というリクエストに、コウケンテツさんが【かきと豆腐のピリ辛キムチ鍋】を作って紹介していました。


かきのキムチ鍋。かきを刻んでだしに使うのがポイントです。豚肉も入って豚キムチ好き!辛いもの好き!の人には魅力的なお鍋レシピです。


実際に作ってみました!!

食べてビックリ\(◎o◎)/! 予想よりも辛かったですが、食べ進むうちに口も慣れてきました。具材が少ないのでは?豆もやしやニラなど加えたらよかったかな・・・なんて思いましたが、一緒に煮た「にぼし」が、うまい!やみつきになりました(^_^;) 


辛いのを好まない主人は、まったく食べずに残念でした。 1人で食べきれなかったでの明日、雑炊で〆(しめ)ようと思います(^O^)/


続きはこちら
【かきと豆腐のピリ辛キムチ鍋】レシピ

<材料> 2人分

かき...12コ
白菜キムチ...150g
豚バラ肉(薄切り)...100g
煮干し...10匹
...カップ3
たまねぎ...1/4コ
しめじ...1/2パック
かたくり粉...適量
絹ごし豆腐...1/2丁
わけぎ...1本
ごま油...少々
粉とうがらし(韓国産中びき)...大さじ1
ニンニク (すりおろす)...1かけ

(合わせ調味料)
コチュジャン...大さじ2
みそ...大さじ1
...カップ1/2


<作り方> 調理時間30分ほどPT30M /

*下ごしらえ*
レシピ キムチ鍋1.煮干し(10匹)は内臓を取り、水(カップ3)に15分間ほどつけておきます。 









レシピ キムチ鍋2.しめじ(1/2パック)は石づきを取り、小房に分けます。たまねぎ(1/4コ)は7〜8mmのくし形に、わけぎ(1本)は1cm斜め切りに切ります。豚肉(100g)は2〜3cm幅に切ります。 


(私は、わけぎに代わって長ネギの青い部分を使いました)




レシピ キムチ鍋3.かき(12コ)は塩水(分量外)でふり洗いし、ザルにあげて水けをしっかりふきます。半量を半分に切っておきます。 



※かきの半量を具として、半量をダシとして使う





*仕上げる*
レシピ キムチ鍋4.鍋にごま油(少々)を熱し、すりおろしたニンニク (1かけ)、豚肉、半分に切ったかき、キムチ(150g)をサッと炒めます。




合わせ調味料のコチュジャン(大2)、みそ(大1)、酒(カップ1/2)、1を煮干しごと加えて煮立たせ、たまねぎ、しめじを加えて10分間ほど煮ます。 

レシピ キムチ鍋 









レシピ キムチ鍋5.残りのかきにかたくり粉(適量)をまぶして4の鍋に加え、豆腐(1/2丁)を崩し入れて3分間ほど煮ます。 




6.わけぎを加えて、粉とうがらし(大1)を散らして、【かきと豆腐のピリ辛キムチ鍋】の出来上がり


●NHKあさイチの放送を参考にして、自分なりに作ってみました。
⇒放送では、ホーロー鍋で作っていましたが、私は土鍋で作りました。



cookcheck at 23:30│Comments(0) NHKあさイチ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud