上沼恵美子のおしゃべりクッキング【肉団子のねぎ醤油煮込み】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ 肉団子2013年11月5日(火)
テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ"和洋中の煮込みハンバーグ"
ゲスト:北斗晶さん

今日の上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、"和洋中の煮込みハンバーグ"ということで、【肉団子のねぎ醤油煮込み】を紹介していました。


肉団子を豚のひき肉の他に肩ロース肉を混ぜて食感のある肉団子に仕上げるところがポイントです。上沼恵美子さんは、「食感よく豪華な感じで、おいしい」。「たいした物が入ってないのに、おいしいっ!」と北斗晶さんらしいコメントもあって、とっても気になる肉団子料理です!


実際に作ってみました!!

思ったほど肩ロース肉の食感が感じられませんでした(^_^;) 放送を見て期待が膨らみすぎたかな・・・。


でも、長ネギのあんかけが優しい。醤油やオイスターソースの味付けで、ご飯に合います!肉団子を揚げないところも、ラクで良かったです(^_-)-☆ 

 


続きはこちら
【肉団子のねぎ醤油煮込み】レシピ

<材料> 2人分(13個ほど)

豚ひき肉...100g
豚肩ロース肉(薄切り)...100g
玉ねぎ(みじん切り)...100g
しょうが(みじん切り)...小さじ1
長ねぎ...2本
香菜(シャンツァイ)...適量
...適量

(肉団子の味つけ)
...小さじ1/3
紹興酒...小さじ2
こしょう...適量
溶き卵...大さじ2
片栗粉...大さじ1

(煮込み調味料)
紹興酒...大さじ1
...500ml
しょうゆ...小さじ2と1/2
オイスターソース...小さじ1
こしょう...適量
砂糖...小さじ1/2
水溶き片栗粉...適量
ごま油...小さじ1/2


<作り方> 調理時間30分ほどPT30M  / 同じ分量で私は11個でした

レシピ 肉団子1.長ねぎ(2本)は縦半分に切って2cm幅の斜め切りにし、香菜(適量)は1.5cm幅に切ります。

玉ねぎ(100g)、しょうが(小1)はみじん切りします。 豚肩ロース肉(100g)は1.5cm角に切ります。 

(私は、香菜を省略。小葱を散らしました)



レシピ 肉団子2.ボウルに1の豚肩ロース肉、豚ひき肉(100g)、肉団子の味つけの塩(小1/3)を加えて粘りが出るまで練ります。

さらに、紹興酒(小2)、こしょう(適量)、溶き卵(大2)を加えてよく混ぜ、片栗粉(大1)を混ぜます。 


※薄切り肉を加えて食感を出す


レシピ 肉団子3.2に玉ねぎとしょうがのみじん切りを混ぜ合わせ、手に少量の油をつけて4cmくらいの団子にします。 








レシピ 肉団子4.鍋に油(適量)を熱し、3の肉団子を入れて押さえ、中火で両面に焼き色をつけて取り出します。 








レシピ 肉団子5.鍋に油を足して長ねぎを炒め、煮込み調味料の紹興酒(大1)、しょうゆ(小2と1/2)、オイスターソース(小1)を加えて炒め、水(500ml)、砂糖(小1/2)、こしょう(適量)を加えます。 



※長ねぎは薄く色づくまでゆっくり炒める



レシピ 肉団子6.ひと煮立ちしたら、4の肉団子を戻し入れて、アクを取りながら煮汁がひたひたになるまで中火で煮ます。 







7.肉団子を器に盛り、煮汁に水溶き片栗粉(適量)でとろみをつけ、ごま油(小1/2)を加えて肉団子にかけ、香菜を飾って【肉団子のねぎ醤油煮込み】の出来上がり


●上沼恵美子のおしゃべりクッキングの放送を参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 21:16│Comments(0) 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud