チューボーですよ!【キムチチャーハン】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ キムチチャーハン2013年11月2日(土)
TBSテレビ
チューボーですよ!

〜キムチチャーハン〜

チューボーですよ!では、NHK『あまちゃん』の中で、「前髪クネ男」で一躍脚光を浴びた(笑)勝地 涼さんをゲストに迎えて、【キムチチャーハン】を作っていました。


ノリのいいかけ合いで楽しく、料理もいい感じに進んでたのですが・・・。堺巨匠の味見ミスで星0.5(>_<) 目玉焼きがのって美味しそうな【キムチチャーハン】だっただけに、残念な結果となってました。


実際に作ってみました!!

トッピングのとろ〜り卵が、まろやかさをプラスしてくれます!絶対、半熟がおすすめです(^_-)-☆


豚肉とキムチだけのシンプルな具材の【キムチチャーハン】です。味付けもコチュジャンと塩・こしょうのみ。本格的なキムチと、豚バラ肉は厚めのもので存在感があった方がよいようでした。


ちなみに街の巨匠たちのレシピでは、玉ねぎやにんじん、ピーマン、赤ピーマンなども入ってました。また味付けに、ケチャップやマヨネーズを加えた街の巨匠もありました。


辛味の苦手な主人には、ケチャップあとがけしてみたら、「辛さがまろやかになって、食べやすい!」とのことです!(^^)! 具材を追加したり、ケチャップやマヨネーズを加えるなど、【キムチチャーハン】の作り方が広がりました♪ 興味ある方、ぜひ作られてみて(^O^)/



続きはこちら
【キムチチャーハン】レシピ

<材料> 3人分

(具)
豚バラ塊り肉...160g
キムチ...250g
ニラ...45g
ご飯...450g
ゴマ油...少々

(目玉焼き)
サラダ油...小さじ1
全卵...3個

(仕上げ)
サラダ油...大さじ1
コチュジャン...大さじ2
塩・黒コショウ...各適量
ゴマ油...小さじ1
韓国海苔・炒りゴマ...各適量


<作り方> 調理時間20分ほどPT20M / 写真:やや多めの1人分(1/2量)

*下ごしらえ*
レシピ キムチチャーハン1.豚バラ塊り肉(160g)は5mm角に切ります。

キムチ(250g)は余分な汁気を絞り、1.5�p角に切り、ニラ(45g)は3�p幅に切ります。 

※キムチは醗酵が進み、酸味があるものが旨味も強い!のでおすすめ

※キムチは汁がしたたり落ちない程度に絞る



レシピ キムチチャーハン2.ご飯(450g)にゴマ油(少々)をかけ、ほぐします。 








*目玉焼きを作る*
レシピ キムチチャーハン3.フライパンにサラダ油(小1)を熱し、目玉焼き(3個)を作ります。 








*仕上げ*
レシピ キムチチャーハン4.フライパンにサラダ油(大1)を入れ、豚バラ肉を中火で炒めます。香ばしく色づいたら、キムチを入れ炒めます(以降、中火で)。 


※キムチの水分をしっかり飛ばすことでベタつきが抑えられ、旨味も増す!






レシピ キムチチャーハン5.キムチの水分が飛んだら、コチュジャン(大2)を入れ混ぜます。


ご飯を加え入れ、しっかり混ぜ合わせたら、塩・黒コショウ(各適量)で味付けします。 





レシピ キムチチャーハン6.味が決まったら、ニラ、ゴマ油(小1)を入れ、混ぜ合わせたら、皿に盛りつけます。

3の目玉焼き、韓国海苔・炒りゴマ(各適量)をトッピングして【キムチチャーハン】の出来上がり 


(私は、炒りゴマをかけ忘れました)


●チューボーですよ!の放送を参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 10:27│Comments(0) 新チューボーですよ・チューボーですよ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud