ミヤネ屋【サンマの塩焼き】愛のスパルタ料理塾レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

レシピ さんまの塩焼き2013年10月30日(水)
日テレ

情報ライブミヤネ屋
愛のスパルタ料理塾
 〜さんま料理〜


ミヤネ屋「愛のスパルタ料理塾」のコーナーでは、「さんま好きなご主人のために、さんまを使った料理を教えてほしい」という奥さまの希望から、お馴染み林先生が2品を作って紹介していました。


そのうちの1つ【さんまの塩焼き】は、切れ目を入れた上品な仕上がり!その上、ワタを焼いて添えてるあたりも興味深い作り方でした♪ このほろ苦いカリカリのわたペーストが、アクセントになってやきつきになる!とか。「毎日、作って」と相談者のご主人もコメントしていたほど!気になりますよねぇ(*^。^*)



実際に作ってみました!!

たしかに!いつも「にが〜い(>_<)」と思うワタが、その苦さも長所に思えるような(笑)、塩をふり忘れましたが、作って正解!ご飯にはもちろん、お酒のあてにもなります!(^^)!



「さんまです!!」とばかりのドーンと1本丸ごとお皿に盛るのもいいですが、こんな上品な盛り方も箸がつけやすくて、いいですね!! 我が家の主人にも「上品だね」と好評♪ ワタ焼きも残さず、お皿がいつもよりもキレイに片付いてました(^O^)/



続きはこちら
【サンマの塩焼き】レシピ

<材料> 2人分

サンマ...2尾
...適量
サラダ油...適量
大根(下ろす)...100g
スダチ(縦半分に切る)...2個


<作り方> 調理時間20分ほどPT20M / 写真:1/2量

1.サンマ(2尾)は包丁の先を使いウロコを取り除いたら、頭と尾を落とし4等分に筒切りにします。

※サンマの身を傷つけないように、包丁の先を使いウロコや汚れを取り除く!



レシピ さんまの塩焼き2.サンマの内臓は取り出したらアルミホイルにのせ、きつめに塩を振り、グリルでカリカリに焼きます(強火)。 
 
 





※内臓を取り出しカリカリにすることで、生臭さが軽減するレシピ さんまの塩焼き










レシピ さんまの塩焼き3.身はクッキングペーパーを巻いた割り箸を使い、塩(適量)を加えた氷水で腹の中を洗います。氷水を変えてもう一度洗い、水分を拭き取ります。 




※塩を加えた氷水で洗うことで身が締まる
 



レシピ さんまの塩焼き









レシピ さんまの塩焼き4.3のサンマの裏に横1本、表に5�o間隔で切り込みを入れます。 

(右写真:左側が表側5�o間隔で切り込み。右側が、裏に横1本切り込みを入れてます)


※切り込みを入れることで、早く火が通りやすくふっくら焼きあがる



レシピ さんまの塩焼き5.塩(適量)を振って、サラダ油(適量)をかけ、パリッとなるまで強火で約7分焼きます。 


※サラダ油かけて焼くとツヤが出る





6.焼けたサンマをお皿に盛り、大根おろし(100g)、縦半分に切ったスダチ(2個)、2のカリカリに焼いた内臓を添えて、【サンマの塩焼き】の出来上がり


●ミヤネ屋の放送を参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 15:14│Comments(4) 情報ライブ・ミヤネ屋・愛のスパルタ料理塾 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by クッピー   2013年11月01日 22:01
さんま、美味しそうです。
本当にお料理上手ですね。作り方もわかりやすいです。
2. Posted by 三ツ星主婦   2013年11月01日 22:50
クッピーさん
コメント下さってありがとうございます。ワタをホイルに取り出した時には、グロテスクで、大丈夫なのかなぁと不安になったんです実は(笑)
4等分して、さらに切れ目を入れたりと、食べやすく美味しそうにも見えて、オススメです!(^^)!
3. Posted by サンディ   2013年11月11日 12:59
さんまの塩焼きの作り方、ミヤネ屋のHPより分かりやすかったです
参考にさせていただき、今夜挑戦してみますね。
4. Posted by 三ツ星主婦   2013年11月11日 22:22
サンディさん
さんまの塩焼き、美味しかったでしょうかぁ?よく焼いたワタも、いい味のポイントでしたよね!! コメントありがとうございます(^O^)/ これからも見やすい、分かりやすいブログを目指しますね(^_-)-☆ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud