ヒルナンデス!【炊き込みチャーハン】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ 炊き込みチャーハン 2013年10月24日(木)
日テレ

ヒルナンデス!
プチ手間レシピ


ヒルナンデス!プチ手間レシピのコーナーでは、「新米」を使った炊き込みご飯レシピ3品を有名シェフが紹介していました。


その中の、『スーツァンレストラン 陳』菰田欣也シェフの【炊き込みチャーハン】は、半熟の卵焼きとスープを混ぜて、お釜で炊くだけ楽ちんレシピ!が気になりましたねぇ♪



実際に作ってみました!!

炊飯中からいい匂い!期待を裏切らずに、ベタッとしてないチャーハンが、ちゃんと出来上がりました!が、せっかく加えたエビが加熱し過ぎて、かたいことです(>_<) バナメイえびだからかもしれませんが、「かにかま」でも、いいかも・・・と思ってしまいました。


半熟卵とスープを合わせるプチ手間も、かけたほど効果が感じられず(^_^;)、残念ながら、普通にフライパンで作った方が美味しい!と思いました。


冷やご飯のストックが無い時やコンロが他の料理で使えない時などに、炊飯器で作れて便利かもしれませんね。レシピのように大量に作りたい時などには、重宝しそうなレシピです。



続きはこちら
『スーツァンレストラン 陳』菰田欣也シェフの【炊き込みチャーハン】レシピ

<材料> 4合分

...4合
ロースハム...40g
むきエビ...120g(あれば)
味付けザーサイ...50g
椎茸...30g
しめじ...50g
えのき...75g
...2個
万能ねぎ...適量

(ダシ)
...720ml
鶏ガラの素...小さじ2
...小さじ2/3
コショウ...少々
しょう油...小さじ1
...大さじ1
砂糖...小さじ1/3


<作り方> 調理時間60分ほどPT60M / 写真:1/4量1合分

1.お米(4合)は洗って、お釜に入れます。


レシピ 炊き込みチャーハン2.ロースハム(40g)、味付けザーサイ(50g)を5mm角ぐらいにカットします。




しめじ(50g)、えのき(75g)、椎茸(30g)もそれぞれ1cm程度に細かくカットします。 


(私は、味付けザーサイを省略。きくらげを加えました)


レシピ 炊き込みチャーハン3.フライパンで2の具材を軽く1分ほど炒めます(油はひかず、から炒りしてたようです)。

1の米の上に入れて、あれば、むきエビ(120g)も加え入れます。 

※軽く炒めることで、キノコの香りが出る!

(私は、バナメイえびを使用)


レシピ 炊き込みチャーハン4.ボウルにダシの4合分の水(720ml)、鶏ガラの素(小2)、塩(小2/3)、コショウ(少々)、しょう油(小1)、酒(大1)、砂糖(小1/3)を混ぜ合わせます。 








レシピ 炊き込みチャーハン5.フライパンに油(分量外:大1)を入れて、溶き卵(2個)を流し入れます。卵が固まる前に4のダシを流し入れ軽くかき混ぜます。



3のお釜に加え入れて、炊飯器で通常通り炊き上げます。 




レシピ 炊き込みチャーハン
※卵にダシがしみて美味しくなり、炊いた時にふんわり仕上がる







6.炊きあがり後、小口切りした万能ねぎ(適量)を加えて全体を混ぜて、【炊き込みチャーハン】の出来上がり


●ヒルナンデス!の放送を参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 11:39│Comments(0) 時短レシピなど 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud