モーニングバード! コウケンテツさんの【秋野菜たっぷり!鶏の手羽煮 】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
モーニングバード! 2013年10月23日(水)
テレビ朝日

モーニングバード!
プロ技キッチン


モーニングバード!のプロ技キッチンのコーナーでは、コウケンテツさんが【秋野菜たっぷり!鶏の手羽煮】を紹介していました。


棒状に切った大根や人参と一緒に鶏手羽を煮込んだ具沢山のスープです。寒くなってきて、湯気の出るスープが、恋しい季節になりましたね。


実際に作ってみました!!

鶏手羽のだしがよく出たスープです。塩1つまみ程度しか入れてないのに、しっかり味がついててビックリ\(◎o◎)/!あっさりながらも、鶏手羽の身を時々食べて、大満足\(^o^)/


一緒に煮込むニンニクが気にならなければ、朝ごはんにもいけそうです!春雨を加えたり夜食にも胃に負担が少なくて、いいように思いました♪



続きはこちら
コウケンテツさんの【秋野菜たっぷり!鶏の手羽煮 】レシピ

<材料> 2人分

鶏手羽中...8本
ダイコン...1/8本
ニンジン...13本
レンコン...1/2節
シメジ...100g
...100cc
ゴマ油...大さじ1
...少々
コショウ...少々

スープ(マイボトル)
 水...500cc
 昆布...10cm
 ニンニク...2片
 塩...少々


<作り方> 調理時間25分ほどPT25M


1.スープ(マイボトル)の水(500cc)、昆布(10cm)、ニンニク(2片)、塩(少々)をあわせておきます。 

(写真右:ニンニク少なめです)






2.ダイコン(1/8本)、ニンジン(13本)、レンコン(1/2節)をすべて長さ5�pくらいの棒状に縦切りにします。 



※野菜は繊維に沿って縦切りにして煮込むと、ホクホクした食感になり、甘みも増す




3.鍋にゴマ油(大1)をひいて、手羽(8本)を入れて強火で4分間焼きます。 









4.3の鍋に酒(100cc)を入れて強火で30秒間、沸騰させます。 



※手羽を焼いて酒を加えることで、その他の野菜のうま味も引き出される!






5.さらに1のスープ、2のダイコン、ニンジン、レンコンを入れ、蓋をずらして中火で15分間、アクをこまめに取り除きながら煮込みます。



●放送:野菜を入れてから1度煮立った時に、昆布を取り出していました。





※鍋を密閉してしまうと水分が蒸発しづらくなり、食材にダシの味が染み込まなくなってしまうので、必ず蓋をずらして!







6.煮立って水分が2割くらい飛んだら、シメジ(100g)、塩(少々)、コショウ(少々)を入れて【秋野菜たっぷり!鶏の手羽煮 】の出来上がり。お好みでジャンを添えてください。 



【ジャンの作り方 】 4人分
青ネギ(2〜3本)を小口切りにして白ゴマ(小1)をふり、しょう油(大3)を加えて混ぜ合わせます。


●モーニングバード!の放送を参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 15:05│Comments(6) モーニングバード! 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by ayap   2013年10月25日 01:10
こんばんは。
簡単だし美味しそう!
作ってみたいですヽ(*`▽´*)ノ
そこで質問なのですが、材料と手順5に書いてあるマイボトルとは何ですか?
お返事いただけると助かります。
よろしくお願い致します(´ε` )
2. Posted by 三ツ星主婦   2013年10月25日 10:02
ayapさん
おはようございます!
「マイボトル」とは、「合わせ調味料」・「その料理人独自の味」的な意味合いです。この番組だけの言い回しです。
悩ませてしまって、ごめんなさい。書き方を変えますね!
手羽がいいダシ・具となって、美味しかったですよぉ!(^^)! 私はとっても気に入りました!ぜひ温まって下さい。
3. Posted by sho   2013年10月31日 12:09
わかりやすいレシピありがとうございます!
質問ですが、ニンニクを入れないとやっぱり味気なくなりますか??
主人が仕事柄ニンニクがダメなんですが、これを作りたいので…(^_^)v
4. Posted by 三ツ星主婦   2013年10月31日 14:49
shoさん
どうなんでしょう???ニンニクの風味があった方が、美味しいとは思いますが。ニンニクが無ければないで、鶏手羽のうまみをストレートに感じて、「こういう味」とも思うような気もします。
せっかく作りたい!と思ってるんだから、思い切って作ってみたらいかがですか!(^^)! 15分煮ている間に味見をして、物足りなかったら1.2切れだけ加えてみるとか…融通のきく料理ですし。
寒くなってきましたし、温かいスープでご主人様の帰りを迎えられたらいいですよね(^_-)-☆ 頑張って下さ〜い♪
5. Posted by ayap   2013年11月07日 03:03
作りました〜(^o^*)
手羽元を使ったのですが、バッチリ美味しかったです。
薄味なのに、色々な素材の旨味が出ているから物足りなさを感じない!
にんにくの香りも食欲をそそりますね(≧ω≦)
最近スーパーに行くと蓮根が値上がりしていたり、品切れだったりして作るタイミングを逃していたので…、ようやく念願叶いました。
これはリピートしそうです♪
次はレシピの通りに手羽中でチャレンジしたいです*\(^o^)/*
6. Posted by 三ツ星主婦   2013年11月07日 10:07
ayapさん
おはようございます!食材とタイミングが合わなくて先送り…ってこと、ありますよねぇ(^_^;) 念願叶って、作られておいしかったとのこと、良かったです!(^^)!
そうそう、物足りなさを感じないんです♪ 手羽元なら骨太で、さぞボリュームがあっておいしかったでしょう!! これからの季節に重宝しそうですね★★★ コメントありがとうございます(^O^)/ 今度は手羽中ゲットですね(^_-)-☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud