NHKきょうの料理ビギナーズ【豚ひき肉とキャベツのみそチャーハン】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ NHKきょうの料理ビギナーズ みそチャーハン2013年10月7日(月)、8日(火)
NHKテレビ

きょうの料理ビギナーズ

〜ごはんがおいしい季節です〜

NHKきょうの料理ビギナーズでは、「ごはんがおいしい季節です」というテーマで、【豚ひき肉とキャベツのみそチャーハン】の作り方を紹介していました。


しっかり炒めた味噌味のひき肉と、歯応えを残したキャベツがポイントのチャーハンです。


実際に作ってみましたが・・・

豚ひき肉とキャベツだけ!とすぐに作れるところが、よかったです。味噌味のチャーハンは珍しく、チャーハンと言うよりは、炒めしという印象でした。


そして私は、ご飯が少しダマのところが、雑でよくなかったです(^_^;) 木べらで切るように炒めました。フライ返しを使って、押さえるように炒めると、パラパラのチャーハンに仕上がったようです。レシピは続きに



続きはこちら
【豚ひき肉とキャベツのみそチャーハン】レシピ

<材料> 2人分

豚ひき肉...100g
キャベツ...(大)2枚(120g)
赤唐辛子...1/2〜1本
ご飯(温かいもの)...350g

みそ...大さじ2
酒...大さじ1/2
サラダ油...大さじ1


<作り方>

1.キャベツ(2枚120g)は、1.5cm四方に切ります。赤唐辛子(1/2〜1本)は端から幅5�oに切ります。 








2.フライパンにサラダ油(大1)をひき、ひき肉をほぐしながら炒めます。


肉の色が変わったら、みそ(大2)を加えて、みその塊りをつぶしながら肉にみそを馴染ませます。 


※ひき肉はみそ味でしっかり炒める



3.2に赤唐辛子、ご飯(温かいもの350g)を加えて、フライ返しで押しながら炒めます。 



※押して炒めて、パラパラのチャーハンに!






4.フライパンのフチから酒(大1/2)をふり、キャベツを加えてサッと炒め合わせて【豚ひき肉とキャベツのみそチャーハン】の出来上がり 



※キャベツはサッと炒めて歯応えを残す




●放送を見て、参考にしながら作り方をあげました。


cookcheck at 12:31│Comments(0) NHKきょうの料理・ビギナーズ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud