噂の!東京マガジン【チキン南蛮】やってTRY!レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ やってトライ! チキン南蛮2013年9月29日(日)
TBSテレビ

噂の!東京マガジン
やってTRY!

〜チキン南蛮〜

噂の!東京マガジンでは、子どもも大好き!な宮崎発祥の【チキン南蛮】をやってトライ!していました。(14人中、2人が成功)。


秋になって、揚げものをするのに楽な季節になりましたね。久しぶりに【チキン南蛮】を我が家でも夕飯に作りました。


実際に作ってみましたが・・・

甘酢とタルタルがベストマッチ(^^)v アドバイス通り、少し早めにタルタルソースを作って1時間ほど置きました。具材とマヨネーズが馴染んで、作りたてよりも美味しく感じました!(私は、ピクルスに代わってらっきょう漬けを代用したり、パセリを加えたりしました。)


鶏もも肉とむね肉と両方で今回、私は作ってみました。もも肉の方が衣がふわっとしてました。空気が入るのかな? むね肉の方は、食べてる間に衣が剥がれることもありました。とくに皮の部分ですが。もも肉の方が全体にやわらかく、むね肉は噛み応えがある感じ。これは好みですね(^_-)-☆


ちなみに、レシピは1人分ですが、南蛮酢やタルタルソースは下記の分量で2人分に十分足りる量かと思います。タルタルソースは、エビフライでも作ろうかな、と思うほど残りました。 レシピは続きに




続きはこちら
「炭火焼宮崎料理 やっちょっど」さんの【チキン南蛮】レシピ

<材料> 1人分(南蛮酢・タルタルソースは2人分に十分な量です)

鶏もも肉...200g  ※鶏むね肉でも可

(南蛮酢)
薄口しょう油...100cc
穀物酢...100cc
砂糖...70g
昆布...1枚

(タルタルソース)
ゆで卵(細かくしたもの)...1個分
マヨネーズ...100g
玉ねぎ(みじん切り) ...1/4個
ピクルス(みじん切り) ...お好み(玉ねぎの量半分くらい)
レモン汁...少々
塩・こしょう...各少々
南蛮酢...大さじ1
芋焼酎...小さじ1


<作り方>
 写真:鶏肉350gくらいで2人分作りました。

*南蛮酢をつくる*
1.薄口しょう油(100cc)、穀物酢(100cc)、砂糖(70g)、昆布(1枚)を鍋に入れて加熱します。

ひと煮立ちしたら、常温まで冷まします。 


(私は、普通のしょう油を使いました。上記の半量で2人分に十分足りました)


*タルタルソースを作る*
2.細かくしたゆで卵(1個)、マヨネーズ(100g)、みじん切りしたタマネギ(1/4個)とピクルス(タマネギの半量くらい)、レモン汁(少々)、塩・こしょう(各少々)、1の南蛮酢(大1)、芋焼酎(小1)を混ぜ合わせ、冷蔵庫で1時間程度冷やし、味をなじませます。 

(私は、ピクルスに代わってらっきょうの甘酢漬けを使用。芋焼酎は省略。パセリを加えました)


*仕上げる*
3.鶏肉(200g)を一口大に切り、小麦粉(分量外)をつけ、溶き卵(分量外)にくぐらせて170度の油で5分程度揚げます。 



※卵をくぐらせ揚げれば、南蛮酢によくからむ




4.揚がった鶏肉を熱いまま、1の南蛮酢に浸し、お皿に盛り付けます。
2のタルタルソースをかけて【チキン南蛮】の出来上がり 


(南蛮酢は半量なので、鍋を傾けると鶏肉を浸しやすかったです:右写真)




●噂の!東京マガジンの放送を見て、参考にしながらレシピをあげました。



cookcheck at 20:49│Comments(0) 噂の東京マガジン やってTRY 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud