NHKきょうの料理ビギナーズ【さつまいもと鶏肉の甘酢炒め】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ nhk さつまいもと鶏肉の甘酢炒め


2013年9月3日(火)、4日(水)
NHKテレビ

きょうの料理ビギナーズ

〜秋の恵み いも・かぼちゃ・きのこ〜

NHKきょうの料理ビギナーズでは、「秋の恵み いも・かぼちゃ・きのこ」というテーマで、『おかずもスイーツも・・・さつまいも大活躍』と、旬のさつまいもを使った【さつまいもと鶏肉の甘酢炒め】の作り方を紹介していました。


『(サツマイモが)甘〜い(*^。^*)!』 甘酢のすっきりとした酸味で、さつまいもの甘さが引き立ちます!「大学いも」のような焼き目が、なおいいですよね!(^^)! 


鶏むね肉は、まぶした片栗粉で見た目よりも味がしっかりとついて、ジューシーでもあります。


我が家には甘酸っぱい味付けが、ご飯のすすむおかずというには、少々難しかったですが(^_^;)。1人分で上写真の量です。結構なボリュームがありました!


【さつまいもと鶏肉の甘酢炒め】レシピ

<材料> 2人分

さつまいも...1本(250g)
さやいんげん...60g
鶏むね肉...(小)1枚(200g)
片栗粉...適量
サラダ油...大さじ2

(合わせ調味料)
酢...大さじ3
水...大さじ2
砂糖...大さじ1
塩...小さじ1/2


【さつまいもと鶏肉の甘酢炒め】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:1/2量ほど

1.さつまいも(1本250g)は皮つきのまま薄めの乱切りにします。 水でさっと洗い、しっかり水気を拭き取ります。


さやいんげん(60g)は長さ3等分に切ります。 




2.鶏肉(小1枚200g)は縦半分に切り、幅1�pの斜め削ぎ切りにし、片栗粉(適量)をまぶします。 






3.フライパンにサラダ油(大1と1/2)を中火で熱し、1のさつまいもを入れて炒めます。


油がなじんでツヤツヤしてきたら、蓋をして弱火にして、時々混ぜながら5分蒸し焼きにします。 




4.さやいんげんを加えて、蓋をしてさらに2分蒸し焼きします。



いったん取り出します。 




5.フライパンにサラダ油(大1/2)を加え中火で熱し、2の鶏肉をならべて1分間焼いたら、返してさらに1分間焼きます。


両面の色が変わったら蓋をして弱火で1分間蒸し焼きします。 




6.4の野菜を戻し入れてさっと炒め合わせたら、混ぜ合わせた酢(大3)、水(大2)、砂糖(大1)、塩(小1/2)を加えます。


全体に混ぜてからめたら、【さつまいもと鶏肉の甘酢炒め】の出来上がり。 
 



●放送を見て、参考にしながら作り方をあげました。


cookcheck at 11:53│Comments(0) NHKきょうの料理・ビギナーズ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud