栗原はるみさんの【明太子スパゲッティ】レシピ本『haru_mi 夏』より

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ 眼栗原はるみ 明太子スパゲッティ〜明太子パスタ〜

栗原はるみさんのレシピ本、『haru_mi 夏』 2013年版の中から、【明太子スパゲッティ】を作ってみました。


バターではなく「オリーブ油」を使って、仕上がりが軽くて夏向きの明太子パスタのレシピです。

マヨネーズも使いません!(^^)! オリーブ油だと胃も、気持ちも軽くなる気がしますね(^_-)-☆


実際に作ってみましたが・・・

たしかにバターで作るよりも口あたりも軽く食べやすい!!すだちでよりスッキリ感も増し、口の中がサッパリしててよかったです!(^^)!


良くも悪くも「オリーブ油」の香りが主張してくるので、ぜひ好み、お気に入りのオリーブ油で作るべきだと思いました。


ちなみに、栗原はるみさんのレシピ本では、粗めに刻んだしそ・海苔と黒ごまがたっぷり!インパクトのある盛り方でした(右写真)。


●栗原はるみさんのマヨネーズ&バターで作る【明太子スパゲッティ】も作っています⇒ レシピ作り方はこちらです


栗原はるみ流【明太子スパゲッティ】レシピ

<材料> 2人分

スパゲッティ...160g
明太子...1/2腹(60g)
ニンニク(すりおろし)...少々
オリーブ油...大さじ3
塩・こしょう...各少々

(トッピング)
青シソ(千切り)・もみ海苔・すだち...各適量
黒ごま...適宜


栗原はるみ流【明太子スパゲッティ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 調理時間15分ほどPT15M

1.明太子(1/2腹60g)は薄皮から出して、大きめのボウルに入れ、すりおろしニンニク(少々)、オリーブ油(大3)を加え、軽く合わせます。 



※バターではなくオリーブ油を使うことで、簡単に混ざり、仕上がりも軽くて夏向きです




2.たっぷりの湯を沸かしスパゲッティ(160g)を袋の表示を参考にかために茹でます。




3.ザルに上げて汁気をよくきり、1のボウルに加えて手早く和えます。 
味をみて足りなければ塩・こしょう(各少々)で調えます。


4.器に盛り、千切りした青シソ、もみ海苔をのせ、すだち(各適量)を絞りかけます。
お好みで黒ゴマ(適宜)をふって【明太子スパゲッティ】の出来上がり


cookcheck at 14:39│Comments(1) 【栗原はるみ】さんのレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by 怒羅権 中埜良   2013年09月04日 19:05
怒羅権 中埜良です。
このブログを読んで、参考になりました。
ありがとうございます。
怒羅権 中埜良でした。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud