栗原はるみさんの【冷やしなすのごまソース】NHKきょうの料理

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ 栗原はるみ なす


2013年7月29日(月)、30日(火)
NHKテレビ

きょうの料理

講師:栗原 はるみ


NHKきょうの料理では、決定版!夏のベストレシピということで、きょうの料理で人気の高いレシピベスト3を放送。その中でも、今が旬のなすを使ったおかずの第1位!大人気、栗原 はるみさんの【冷やしなすのごまソース】を私も作ってみました。


ポイントは、冷やし中華、素麺、バンバンジーなどにも使える『ごまだれ』。醤油も入って我が家好み!ゴマが強過ぎずに、ちょうどいい濃度でほんと重宝しそうです!


もう1つのポイントは、ナスの水切り!水分の多いナスだけに、水っぽく味がボケないようにしっかり絞るところがポイントとのこと。 


電子レンジ加熱という点も暑いこの時期には助かりました(^O^)/ 朝、ナスを加熱して夜まで冷蔵庫で冷やして置くだけ!とっても簡単でシンプルなレシピです。


途中、ナスだけ。タレだけ。と味見をしてましたが、最終的にキンキンに冷えたナスと同じように冷やしておいたごまだれ、トッピングの青しそ、みょうがの香りが合わさったら、予想以上の味で感激しました!!さすが、栗原はるみさん。人気のおかず第1位です!!
 

我が家では、栗原はるみさんのサイトより【シラスのちらしずし】と合わせてみました(右写真)。この時期にぴったりの夕飯となりました(^O^)/


【冷やしなすのごまソース】レシピ

<材料> 4人分

なす...4コ(350g)
みょうが(小口切り)...少々
青じそ(せん切り)...少々

(ごまソース)
練りごま(白)...大さじ2
砂糖...大さじ2〜2+1/2
しょうゆ...大さじ2
酒...大さじ1
酢...大さじ1
すりごま(白)...大さじ3〜4


栗原 はるみさんの【冷やしなすのごまソース】の作り方を 続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:なす2個、ごまソースは分量通り

1.なす(4コ350g)はヘタを除いて縦半分に切り、3分ほど水にさらしてアクを抜き水けをきります。

(電子レンジ専用の)紙タオルを敷いた耐熱皿に並べてラップをし、電子レンジ(600W)に4〜5分間かけます。

※紙タオルを敷いて、しっかり水気をとる


ラップをかけたまま少し蒸らして粗熱をとります。 

長さを半分に切り、さらに縦に薄く切ります。紙タオルに包んで水けを軽く絞り、冷蔵庫で冷やします。 

 







※ぜひ、冷たくキンキンに冷やして下さい!










2.練りごま(白大2)に砂糖(大2〜2+1/2)、しょうゆ(大2)、酒(大1)、酢(大1)を順に加えて混ぜます。



最後に、すりごま(白大3〜4)を加えてごまソースの出来上がり。 

※すりごまは、水気を吸わないように最後に加える


3.器に1のなすを盛って2のごまソースを適量かけ、小口切りしたみょうが(少々)、せん切りした青じそ(少々)をのせて【冷やしなすのごまソース】の出来上がり


※ごまソースは、冷やし中華、バンバンジーなどにも利用できます



●放送を見て、参考にしながら作り方をあげました。


cookcheck at 22:08│Comments(2) 【栗原はるみ】さんのレシピ | NHKきょうの料理・ビギナーズ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by 手作り服*きりび*   2013年08月02日 22:37
はじめまして
最近、こちらのブログを知りました。
番組別・料理家別など検索もしやすくて
これからめっちゃ!参考にさせていただきますね。
まずは【冷やしナスのごまソース】作ってみま〜す。
2. Posted by 三ツ星主婦   2013年08月02日 23:09
手作り服*きりび*さん
はじめまして コメントありがとうございます。
これからめっちゃ見ていただいて、ご参考になれば幸いです(*^_^*)
【冷やしナスのごまソース】シンプルでいて、美味しかったですよ。ぜひ、冷やして暑さをしのいで下さ〜い!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud