NHKあさイチごはん【鶏肉のクリームチーズパネ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年6月13日(木)
NHKテレビ

あさイチ

あさイチごはん「解決!ゴハン」

ゲスト:藤野嘉子さん(料理研究家)


「娘の誕生会に、いつもとはちょっと違うごちそうを作ってあげたい!」というリクエストに、NHKあさイチごはんでは、【鶏肉のクリームチーズパネ】を紹介していました。


パネ?とは、"パネソテー"のことで、パン粉をつけて揚げ焼きしたもの。の意味だそうです。このレシピは、鶏肉にチーズをはさんだボリュームのあるパネです。


鶏むね肉にクリームチーズのコクと酸味がプラスされて、贅沢なメインディッシュになりました。私は、仕上げのバターを省略しましたが、本来のレシピ通りだとバターの風味とパン粉の香ばしさが合わさって、なんともいえないおいしさ!のようです。バター省略でも、十分に美味しかったですが(^_-)-☆


ちなみに、付け合わせのバルサミコソースもポイントでした!バルサミコ酢を煮詰めて、サッパリしつつコクのある濃厚ソースです。通常のソースでも食べられますが、たまに違った味付けも新鮮で食事が楽しくなりました♪ ワインもすすみましたしね〜(*^。^*)


【鶏肉のクリームチーズパネ】レシピ

<材料> 2人分

鶏むね肉・・・2枚(200g)
クリームチーズ・・・30g
バター(無塩)・・・10g
塩、こしょう・・・各適量
揚げ油...適量
バター(無塩)・・・4g

(衣)
小麦粉・・・適量
溶き卵・・・1コ分
パン粉・・・適量

(バルサミコソース)
バルサミコ酢・・・50ml
黒こしょう(粗びき)・・・適量
スープのもと(洋風・水で溶く)・・・100ml
バター(無塩)・・・4g


【鶏肉のクリームチーズパネ】の作り方を 続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方>

1.鶏むね肉(2枚200g)の皮を取り除き、皮を外した反対側に一文字に包丁を2回入れてポケットを作ります。



鶏肉1枚につきバター(5g)、クリームチーズ(15g)の順にポケットに詰めます。 



2.塩、こしょう(各適量)をして小麦粉(適量)をまぶし、溶き卵(1コ分)、パン粉(適量)の順に衣をつけ冷蔵庫に15分間ほどおきます。 
 
 




※衣をつけて時間をおくことで、ポケットの重ね合わせ部分も離れにくくなる








3.鍋にバルサミコソースのバルサミコ酢(50ml)を入れ黒こしょう(適量)をふり、半分ほどの量に煮詰めたら水で溶いたスープのもと(100ml)を加えます。





さらに半分ほどの量まで煮詰めてバター(4g)を加えて溶かします。 

 







4.フライパンにサラダ油(5�o深さ)とバター(4g)を入れ、ポケット側を下にして黄金色になるまで160度で4分間ほど揚げます。



裏返してさらに4分間ほど揚げます。(竹串を刺して肉汁が出ればできあがりの目安) 



5.2等分に切って器に盛り、バルサミコソースを添えて、【鶏肉のクリームチーズパネ】の出来上がり。


●放送を見て、参考にしながら作り方をあげました。


cookcheck at 08:18│Comments(0) NHKあさイチ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud