NHKあさイチごはん【水ギョーザ】コウケンテツさんレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年6月11日(火)
NHKテレビ

あさイチ

あさイチごはん「解決!ゴハン」

ゲスト:コウケンテツさん(料理研究家)


「暑くて、食欲がなくなってきました・・・」というお悩みの方へ、NHKあさイチごはんでは、つるんとのどごしもよく、いくらでも食べられそうな【水ギョーザ】を紹介していました。


きゅうりはトッピングだけでなく、中の具材としても入ります!ちょっと驚きですよね。鶏ひき肉の存在を消してしまうほどの豆腐も入ります。食べたら、ちゃんと肉感があったので安心しましたが(^_^;)


青じそなども入って、さっぱり系のヘルシーな水餃子で、蒸し暑いこの季節にオススメです♪


コウケンテツさんの【水ギョーザ】レシピ

<材料> 2人分(10個)

ギョーザの皮(あれば水ギョーザ用)・・・10枚
ラー油・・・お好みで

(肉ダネ)
鶏ひき肉・・・50g
木綿豆腐・・・40g
きゅうり・・・1/2本
ねぎ(みじん切り)・・・5cm
青じそ(みじん切り)・・・4枚
しょうゆ・・・小さじ1/2
塩・黒こしょう(粗びき)・・・各少々

(きゅうりダレ)
きゅうり・・・1本
塩・・・少々
しょうゆ、酢・・・各大さじ1


ひんやり冷やし【水ギョーザ】の作り方を 続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方>

1.豆腐(40g)は、紙タオルなどで包み、水けを軽くきっておきます。

肉だね用のきゅうり(1/2本)は、縦4等分にして、種を取り出しみじん切りにします。

きゅうりダレのきゅうり(1本)は、斜めうす切りにしてから細切りにします。塩(少々)をふって、5分間ほどおき水けを取り除きます。 



2.ボウルにきゅうりダレのしょうゆ、酢(各大1)を混ぜ合わせ、細切りのきゅうりを加えてからめ、きゅうりダレを作ります。 


※サラダ、素麺、焼き魚のトッピングなどに使えます





3.ボウルに肉だねの鶏ひき肉(50g)、木綿豆腐(40g)、みじん切りしたきゅうり、みじん切りしたねぎ(5cm)、みじん切りした青じそ(4枚)、しょうゆ(小1/2)、塩・粗びき黒こしょう(各少々)、を入れ、手で粘りが出るまで混ぜ合わせます。 





4.ギョーザの皮の中央に3の肉だねを小さじ1ほどのせます。




皮の周囲に水をつけ皮の4辺を中央に寄せ、十文字になるようにしっかりとじます。 



5.鍋に熱湯を沸かし、4を入れてひと混ぜし、3〜4分間ゆでます。


すぐに氷水にとって冷やし、ザルにのせて水けをきります。 



6.器に氷を敷いて、5のギョーザを盛り、2のきゅうりダレをのせて、【水ギョーザ】の出来上がり。お好みでラー油をかけます。

(私は、盛り付けの氷を省略しました)


cookcheck at 10:51│Comments(4) NHKあさイチ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by じゅん   2013年06月17日 22:27
暑いですね〜。さっぱりしたものが食べたくなりましたね。
いつも手の込んだものを作られて素晴らしいです♪
2. Posted by 三ツ星主婦   2013年06月18日 00:36
じゅんさん
豆腐やきゅうりが入って、軽めの【水餃子】でした。蒸し暑くなってきたので、サッパリ&ひんやりしたものが、よくなってきましたね(^_-)-☆
3. Posted by ayap   2013年06月19日 02:19
わ〜お(°o° )!
こんな餃子は初めて見ました。
私は餃子の街に住んでいるのですが、自分で作るということはほとんど無く、やはり専門店の「お持ち帰り餃子」を買ってしまいます。
ご自身でお作りになる三ツ星主婦さま、すごいです。
包むのも手間ですから…汗
もう、私にも作って〜とお願いしたい気分です(笑)
いつも楽しく拝見していまーす(⌒▽⌒)
4. Posted by 三ツ星主婦   2013年06月19日 12:38
ayapさん
『手裏剣』みたいな形で、変わってますよねぇ(*^_^*)他にかまぼこの形から両端を合わせて「お金」に見立てた包み方なども紹介していました。水餃子ならでは、の形でしょうねぇ♪
餃子の街にお住まいですかぁ〜いいですねぇ!!包んで焼いて…この作業も、これから暑くなると、大変ですからねぇ(汗)
「お持ち帰り餃子」でみんながHappy! 何よりそれが1番いいですね!(^^)! うちら夫婦、餃子の街だったら毎晩、晩酌がすすみそうです(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud