男子ごはん【トンテキ丼】栗原心平流レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年6月2日(日)
テレビ東京

太一Xケンタロウ

男子ごはん

〜トンテキ〜

男子ごはんでは、男たちのシェア丼ということで、【トンテキ丼】を作って紹介していました。ブログのアップを忘れてました。このお料理は、6月2日放送分ですm(__)m。


『トンテキ』とは、分厚い豚肉をにんにくと一緒に濃い目のたれでソテーし、たっぷりのキャベツの千切りをそえた料理で、三重県四日市市の名物だそうです。知りませんでしたぁ(・・;)


そして男子ごはんの放送では、大きな丼ぶりに3〜4人分のご飯と『とんてき』を盛りつけて、ものすごいボリュームでした\(◎o◎)/!


なかなか分厚い豚肉が手に入らなくて、メインの豚肉が薄かったです。ボリュームさに欠ける見た目ですが(^_^;)、ウスターソースだけのわりには、美味しかったです(*^。^*) 


下味の塩・黒こしょうも効いてますが、ニンニクがいい仕事してます♪ ニンニクが少し焦げ気味なのも私の失敗ですが・・・。


栗原心平流【トンテキ丼】レシピ

<材料> 3〜4人分

豚ロース肉(とんかつ・ソテー用)...4枚
塩...小さじ2/3
黒こしょう...適量
キャベツ...1/4個
にんにく...1片
サラダ油...大さじ1
ウスターソース...大さじ2

温かいご飯...適量


栗原心平さんの【トンテキ丼】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:1/2量です


1.豚ロース肉(4枚)は両面に塩(小2/3)、黒こしょう(適量)を振ります。

キャベツ(1/4個)はごく細い千切りにして10分程度水にさらします。にんにく(1片)は横薄切りにします。 


※豚肉は下味をしっかりつけておくことで、豚肉の旨みが引き出される



2.フライパンにサラダ油(大1)をひいて熱し、にんにくを入れて弱火でじっくり揚げ焼きします。


きつね色になってきたら油を切って取り出します。 



3.2のフライパンで豚肉を強火で、適度に返しながら両面をこんがりと焼きます。



4.豚肉に火が通って焼き目が付いたら、ウスターソース(大2)を加えてからめます。

取り出して、1.5cm幅に切ります。

私はウスターソースを加える前に、豚肉を取り出してしまいました(>_<) 切ってからフライパンに戻し入れ、ソースを加え順番が逆になりました(右写真)。 



5.器にご飯を盛って水気をしっかり切ったキャベツをのせ、豚肉をのせます。

残ったソースを回しかけ、揚げたニンニクを砕きながらちらして【トンテキ丼】の出来上がり。


●放送を見て、参考にしながら作り方をあげました。


cookcheck at 12:08│Comments(4) 男子ごはん 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by じゅん   2013年06月17日 22:33
ご飯、お代わりしてしまいそうです。笑い
2. Posted by 三ツ星主婦   2013年06月18日 00:47
じゅんさん
そうですねぇ〜ご飯がすすみましたねぇ。キャベツも食べるので、罪悪感も少し薄れるし…危険な丼ぶりです(笑)
3. Posted by らぶっち   2013年06月26日 12:01
見てて、できそーて即作ってみました
ちょっと
しょッぱメでしたが、ご飯とであればok
4. Posted by 三ツ星主婦   2013年06月26日 15:35
らぶっちさん
ご飯のすすむガッツリ系の丼ぶりレシピです。少ない材料で作れていいですよね!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud