上沼恵美子のおしゃべりクッキング【ニラ焼売の煎り焼き】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年6月5日(水)
テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ"ニラとニンニク"
ゲスト:佐々木健介さん

今日のおしゃべりクッキングでは、"ニラとニンニク"というテーマで、【ニラ焼売の煎り焼き】を紹介していました。


放送を見てた時から、「シュウマイ」というわりには、平らな仕上がりで「まんじゅう」のようだなぁ〜と思ってました。なので、このレシピをあげるまで【ニラ饅頭】だと勘違いしてました(^_^;) 


っで、皮から透けて見えますが「エビ」が入ってます!エビ側を上にして盛り付けた方が、華やかでいいようです♪


豚ひき肉にエビの風味、食感も加わって美味しいです〜\(^o^)/ あんが少し残ってしまって、エビ無しのも作ってみましたが、物足りないです(^_^;) やっぱりレシピ通り、エビ有りをおすすめします!


【ニラ焼売の煎り焼き】レシピ

<材料> 2人分(10個)
    
むきえび(小)...20尾(50g)
にら...50g
ごま油...小さじ1
豚ひき肉...150g
しょうが(みじん切り)...小さじ2
万能ねぎ(小口切り)...2本

卵...1個
小麦粉...適量
シュウマイの皮...10枚

練りからし...適量
しょうゆ...適量

(あんの味つけ)
酒...小さじ1
塩...小さじ1/2
砂糖...小さじ1/2
こしょう...適量
片栗粉...小さじ2


【ニラ焼売の煎り焼き】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 

1.むきえび(小20尾50g)は洗って水分を取ります。

にら(50g)は5mm幅に切り、ごま油(小1)をまぶします。 

※にらは切ったらすぐにごま油をまぶす。

●ニラは切ったら時間とともにニオイがきつくなるので、すぐにごま油をまぶすとよい!そうです。


2.ボウルに豚ひき肉(150g)を入れ、あんの味つけの酒(小1)、塩(小1/2)、砂糖(小1/2)、こしょう(適量)を入れて粘りが出るまで混ぜます。



さらに片栗粉(小2)、しょうがのみじん切り(小2)、万能ねぎ(2本)の小口切り、にらを加えて混ぜ合わせます。 



3.シュウマイの皮(10枚)にえび2尾を置いてに2のあんをのせ、押さえて上を平らにし、周囲の皮を内側へ折ります。


※焼きやすいように、あんをのせたら表面を平らにする。


(私は、むきえびがやや大きかった為、皮1枚に対してエビ1尾にしました) 



皮を折った面(エビの反対側)を 溶き卵(1個)にちょっとつけます。


その後に、バットなどに広げた小麦粉(適量)の順で、かるく衣(?)をつけます。  


(ちなみに、溶き卵は1/2個でも多いくらい少量で大丈夫でした。小麦粉も同様に少量でOKです)



4.フライパンに多めの油を熱し、小麦粉をつけた面を下にしてシュウマイを並べ、蓋をして中火で焼きます。


薄く色がついたら裏返して、今度は蓋をせずに焼きあげます。



5.器に盛り、しょうゆと練りからし(各適量)を添えて 【ニラ焼売の煎り焼き】の出来上がり



cookcheck at 22:11│Comments(4) 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by じゅん   2013年06月06日 08:08
おはようございます。昨日帰ってきました。渦潮
また今日から主婦業頑張りまーす。
わ〜☆私、焼売と餃子大好きなんです。
これ、包むのも簡単そうだしいいかも。
皮を折っためんに卵と小麦粉をつけると書いてありましたが、卵をつけたあとに小麦粉をつけるのでしょうか?
m(_ _)m教えてください。
2. Posted by 三ツ星主婦   2013年06月06日 09:43
じゅんさん
おはようございます!おかえりなさ〜い(^O^)/
気持ちがリフレッシュ出来たようで、良かったですね(^_-)-☆ ママ、ガンバレ〜!(^^)!
ご質問ですが、はい、皮を折った面(エビの反対側)を溶き卵にちょっとつけます。その面をそのままバットなどに広げた小麦粉に、ちょんちょんちょん…と置いていきます。
どうでしょう?イメージつきましたでしょうか?! 写真もなく説明も足りなかったですね(^_^;) 失礼しました<m(__)m> 少し作り方の文章を手直ししてみます。
3. Posted by じゅん   2013年06月06日 11:09
お手数をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
了解です(*^_^*)
4. Posted by 三ツ星主婦   2013年06月06日 11:13
じゅんさん
お手数だなんて、こちらも「この文章で分かるかなぁ?」と少し頭をよぎりながらブログをアップしたものですから、お気遣いなく。
疑問なく作られそうですかね?!また、何かあったらコメント頂戴できると幸いです♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud