栗原はるみ流【春野菜の和風ハンバーグ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年6月1日(土)

〜ハンバーグ〜

今日のNHKお昼の番組に、栗原はるみさんがゲスト出演していましたね。変わらないスリムな体型で、羨ましいかぎりです(^_^;)。「よく動いて、筋肉質!」とのことでしたね(^_-)-☆


そんな栗原はるみさんのオフィシャルサイト『ゆとりの空間』より、【春野菜の和風ハンバーグ】を作ってみました。はやくも梅雨入りしたので、「春」というにはもう夏に近づいていますが(笑)


粗みじん切りの野菜がたっぷりの和風あんで、ご飯がすすむ味付けでした(*^。^*)。もう少し野菜の食感が残ってた方が、よかったなぁ・・・火の通りを気にして、煮込み過ぎたようです(^_^;)


ともかく、フライパンひとつで気軽に作れて、ボリュームもあるメインおかずとなるレシピで満足のひと品でした。


【春野菜の和風ハンバーグ】レシピ

<材料> 4人分

(肉だね)
牛ひき肉...200g
豚ひき肉...200g
パン粉...1/4カップ
牛乳...1/4カップ
卵...1個
玉ねぎのみじん切り...1/2個分
薄力粉...大さじ1
塩・こしょう...各少々

(野菜)
生しいたけ...3枚
にんじん...小1本
ブロッコリー...1/2株
ゆでたグリーンピース...1カップ

(A)
だし汁...2と1/2カップ
みりん...大さじ2
薄口しょうゆ...大さじ3
酒...大さじ2
砂糖...大さじ1

片栗粉・水...各大さじ1
サラダ油...大さじ1/2


栗原はるみさんの【春野菜の和風ハンバーグ】の作り方を 続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:1/2量

1.ボウルにひき肉(牛200g・豚200g)を入れて混ぜ、塩・こしょう(各少々)を加えて混ぜ合わせます。

牛乳(1/4カップ)に浸しておいたパン粉(1/4カップ)、卵(1個)、玉ねぎみじん切り(1/2個分)、薄力粉(大1)の順に加えて、 そのつど粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。

8等分し、空気を抜きながら丸めて成形します。 


2.しいたけ(3枚)は石づきを取って1cm角に切り、にんじん(小1本)は皮をむき1cm角に切ります。



ブロッコリー(1/2株)は茎のかたいところを取り除き、小さく切ります。 




3.フライパンにサラダ油(大1/2)を熱し、1のハンバーグの両面をよく焼きつけ、一度取り出します。 








4.3のフライパンをきれいに拭き、Aのだし汁(2と1/2カップ)、みりん(大2)、薄口しょうゆ(大3)、酒(大2)、砂糖(大1)を合わせ入れて火にかけ、2のにんじん、しいたけを煮ます。



にんじんにほぼ火が通ったら、3のハンバーグを戻し入れて煮ます。 



5.ハンバーグに火が通ったら、2のブロッコリーとグリーンピース(1カップ)を加えて少し煮て、水溶き片栗粉(片栗粉・水...各大さじ1)でとろみをつけて【春野菜の和風ハンバーグ】の出来上がり 
 




cookcheck at 22:32│Comments(2) 【栗原はるみ】さんのレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by じゅん   2013年06月02日 11:09
栗原はるみさん出演番組見たかったです。
ハンバーグに小麦粉がはいるのですね!
お野菜たっぷりでおいしそうですね。
夫が飲み会とかの時に作ろうかしら。なぜなら、ふつうのハンバーグがいいっていわれそうだから。
2. Posted by 三ツ星主婦   2013年06月02日 12:12
じゅんさん
こんにちは!栗原はるみさんは子供の頃から、お母様の料理を味見して、料理に触れていたこと。
テレビ収録は、いつも緊張してるんだとか、意外な一面の紹介もありましたよ(*^_^*)
ちなみに、レシピの紹介は残念ながらありませんでした。
ご主人様に、「普通のハンバーグがいい」と言われそう…って、分かりますねぇ。
定番のハンバーグの方が、ガツン!とインパクトがあるし、「間違いない!」とウチの主人は思うようです(^_^;)
それでは、ご主人様の帰りが遅い日にLet's cooking〜♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud