チューボーですよ!【オムライス】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング




2013年4月13日(土)
TBSテレビ

チューボーですよ!

〜オムライス〜

ゲスト:唐沢寿明さん

チューボーですよ!では、チキンライスをとろとろ卵で包む【オムライス】を作って紹介していました。


チキンライスは、大きく切った具材が口の中でゴロゴロッと主張するボリュームあるチキンライスです。 時間がない時、卵がない時などは、そのままでもいける!食べ応えのある「チキンライス」でした。



ちなみに、フライパンの柄を叩いて格闘しましたが、やっぱり包めませんでしたぁ(T_T) 上写真でも、チキンライスが下からはみ出してます(^_^;)



フライパンの中で、卵が返るどころか、どんどん開いて、チキンライスが広がってきちゃいます(>_<) なので、強引に覆いかぶせました(^_^;) 練習が必要ですねぇ〜



あ、でも!卵のふわっ、とろとろ感は、だいぶよく仕上がりました。卵に生クリーム必要?と思いましたが、かたまるのを遅らせる効果があるようなので、そのおかげかもしれませんね(^_-)-☆


【オムライス】レシピ


<材料> 

(チキンライス) (3人分)
鶏ムネ肉...120g
玉ネギ...60g
マッシュルーム...30g
グリーンピース...15g
無塩バター...30g
ご飯(温かい)...450g
白ワイン...大さじ2
塩...小さじ1
コショウ...適量
ケチャップ...120g

(オムライス) (1人分)
全卵(M玉)...3個
生クリーム...小さじ2
塩...少々
無塩バター...15g
チキンライス...180g
ケチャップ...適量


【オムライス】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓



続きはこちら
<作り方> 写真:2人分弱(ご飯200g:ケチャップ60g)

*チキンライスを作る*
1.鶏ムネ肉(120g)は1.5cm角に切ります。玉ネギ(60g)は1cm角に、マッシュルーム(30g)は5mm幅にスライスし、変色しないようレモン水(分量外)に浸けておきます。


※鶏肉は縮む分を考えて1.5cm角に、玉ねぎは具としての存在感を強調して1cm角に切る



(私は、マッシュルームを炒める直前に切り、レモン水は省略しました)



2.フライパンに無塩バター(30g)を溶かし、玉ネギを中火で炒めます。




玉ネギがしんなりしてきたら、鶏ムネ肉を加えます。 



3.鶏ムネ肉全体が白っぽくなったら、マッシュルーム、グリーンピース、白ワイン(大2)を加えます。


アルコールが飛んだら、温かいご飯(450g)を加え、ほぐしながら炒めます。 


※白ワインを加えることで、香りを加えつつ具の旨味をまとめてくれる



4.ご飯がほぐれたら、塩(小1)、コショウ(適量)、ケチャップ(120g)で味付けます。 




※ケチャップを加えたら、1粒1粒全体に行きわたるまで強火であおる




*包み仕上げる*
 ※1人分ずつ作る
5.ボウルに全卵(3個)に生クリーム(小2)、塩(少々)を加え、コシが切れるまでしっかりと混ぜます。


6.フライパンに無塩バター(15g)を入れ、バターが溶けきる手前で卵を入れ、中火で菜箸を使ってスクランブルします。 



7.表面にヒダが出来たら、火から外し、チキンライス(1/3量)を全体に敷き詰めます。



放送:周囲がかたまってきて、中はまだトロトロ半熟状態くらいでした。 



8.再び火にかけたら、フライパンの柄を叩き包み上げます。

皿に盛りつけ、ケチャップ(適量)をかけて【オムライス】の出来上がり


●チューボーですよ!の放送をみて参考にしながら、作りレシピをあげました。



cookcheck at 17:43│Comments(2) 新チューボーですよ・チューボーですよ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by きのこ   2013年04月25日 21:43
はじめまして!
蒸しパン?スチーマー?
検索でたどり着き、そこから何を検索してたか忘れるほど
その他の投稿も拝見させていただきました。
すごいですね!
内容もペースもマメでかつご自身の工夫も入ってて、すっかり読みふけっちゃいました
またお邪魔させていただきます♪
2. Posted by 三ツ星主婦   2013年04月25日 23:22
きのこさん
はじめまして!こんばんは。
色々とご覧いただいたようで、嬉しいです!その上、コメントまで残して下さってありがとうございます(^O^)/
外食(外飲み)も好きなので、さぼる日もありますが(笑)、1日1回は、ほぼ料理し、1日1レシピをアップするペースです。なので、どうぞまた遊びにいらして下さい!お待ちしております♪ 
あ、GWは法事で主人の田舎へ帰省します。ブログの更新が出来ないかと思いますが、飲みふけってるわけでは、ありませ〜ん(?)先に言い訳をさせてもらいます(゚∀゚)アヒャヒャ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud