男子ごはん・栗原心平流【ふわとろ卵のオムライス】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年4月14日(日)
テレビ東京

太一Xケンタロウ

男子ごはん

〜オムライス〜

今日の男子ごはんでは、洋食の定番\(^o^)/、【ふわとろ卵のオムライス】を作って紹介していました。


チキンライスを包まずに、卵をのっけるオムライスです。見るからにふわふわ、とろとろです〜(*^。^*) なかなかテレビのようには、私はうまく均一にふわとろに仕上がりませんでしたが(^_^;) 


仕上げはケチャップでもOKですが、マッシュルームのうま味を含んだマッシュルームソースをかけて!と紹介していました。コクとまろやかさが追加されて、もう魅力的〜〜〜っっっ大満足のオムライスでした(*^_^*)♪


栗原心平流【ふわとろ卵のオムライス】レシピ

<材料> 2人分

(チキンライス)
鶏モモ肉...200g
ピーマン...2個
玉ねぎ...1/2個
温かいご飯...400g
オリーブ油...大さじ1/2
バター...10g
ケチャップ...大さじ3
塩・黒こしょう...各適量

(オムレツ)
卵...6個
生クリーム...1/2カップ
塩...小さじ2/3
黒こしょう...適量
バター...20g

(マッシュルームソース)
マッシュルーム...150g
バター...10g
生クリーム...1/2カップ
塩...小さじ1/3

(仕上げ)
イタリアンパセリ...適量(私は、普通のパセリ)


栗原心平さんの【ふわとろ卵のオムライス】の作り方、【コールスロー】のレシピは、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
【ふわとろ卵のオムライス】 

<作り方> 写真:ご飯を若干少なめ(300g)で、具材も少なめ

*下ごしらえ*
1.ピーマン(2個)は5mm角に切り、玉ねぎ(1/2個)は粗みじん切りにします。


鶏肉(200g)は1.5cm角に切って塩、黒こしょう(各適量)を振ります。ソースのマッシュルーム(150g)は薄切りにします。 


(私は、鶏むね肉を使用しました)


*チキンライスを作る*
2.フライパンを熱してオリーブ油(大1/2)をひき、鶏肉を強火で炒めます。




鶏肉にほぼ火が通ったら、玉ねぎを加えて炒めます。 



3.玉ねぎがしんなりしたらバター(10g)、ご飯(400g)を加えてほぐしながら炒めます。


ご飯がほぐれたらピーマンを加えて炒めます。 




4.ピーマンに火が通ったら、ケチャップ(大3)を加えて炒め、塩(分量外)で味をととのえます。 
 



器に細長く盛りつけておきます。
 







*マッシュルームソースを作る*

5.フライパンを熱してバター(10g)をひき、マッシュルームを強火で炒めます。



しんなりしたら生クリーム(1/2カップ)を加えて少し煮詰め、とろみがついたら塩(小1/3)で調味します。 



*オムレツを作る* ※1人分ずつ作る
6.ボウルに卵(3個)、生クリーム(1/4カップ)、塩(小さじ1/3)、黒こしょう(適量)を入れてよく混ぜ合わせます 



※生クリームを加えることで、ふわとろになりコクが出る



7.フライパンを熱してバター(10g)を溶かし、卵液を流し入れます。


菜箸で大きく混ぜながら強火で加熱し、半熟状になってきたらフライパンの柄をかたむけて、手早くオムレツ型にまとめます。 



8.チキンライスの上にオムレツをひっくり返すようにのせ、マッシュルームソースをかけてイタリアンパセリ(適量)をのせて【ふわとろ卵のオムライス】の出来上がり。
もう1人分も同様に作ります。オムレツを割って食べます。 



(右写真:ピントがあってませんが放送ではオムライスを割ってから、マッシュルームソースをかけてました)


●放送を見て、参考にしながら作り方をあげました。




◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇


栗原心平流【コールスロー】レシピ


<材料> 2〜3人分

キャベツ...1/4個(350g)
にんじん...1/4本(50g)
玉ねぎ...1/4個(50g)
塩・こしょう...各適量

(A)
レモン汁...大さじ1
マヨネーズ...大さじ2
オリーブ油...大さじ1


<作り方>

1.キャベツ(1/4個350g)は1.5cm角に切り、にんじん(1/4本50g)は縦薄切りにしてから7mm角に切ります。
ボウルに入れて、塩(小1/2)を加えて混ぜ、30分おきます。
玉ねぎ(1/4個50g)はみじん切りにして水にさらします。


2.ボウルに(A)のレモン汁(大1)、マヨネーズ(大2)、オリーブ油(大1)を入れて混ぜ合わせます。


3.1のキャベツとにんじんの水気をしっかり絞って、2のボウルに加えて、玉ねぎもしっかり水気をきってボウルに加え、全体を和えます。
塩・こしょう(各適量)で味をととのえて【コールスロー】の出来上がり


cookcheck at 21:06│Comments(0) 男子ごはん 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud