ノンストップ!【シーフードBIGオムライス】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年4月3日(水)
フジテレビ

ノンストップ!
シュフタメ


持ち寄りレシピ「モチヨリーゼ」と言う・・・とか?!本当なのかぁ?と思いながらも、紹介された3合のケチャップライスで作った大きな【シーフードBIGオムライス】が、美味しそうでしたぁ!!!


私はシーフードに代わって鶏肉でケチャップライス(チキンライス)を作ってみました。このチキンライスは、材料を入れて炊飯器で炊くだけ!と簡単で、時間も有効に使えます!!トマトジュースで炊きこんで、思ったより美味しくてびっくり\(◎o◎)/!


我が家は、ケチャップライス(チキンライス)をレシピ半量の1.5合で炊きあげました。18cmボウルにちょうど入りそうでしたが、主人と自分用に分けて成形しました。そのため、本来よりもかなり小さめの仕上がり。卵焼きも少し余ってる感じですが(^_^;) それでも通常より大きめのオムライスには出来上がりました(上写真)。文字で「Big」を強調(笑)


お誕生日のお祝いの時とか、お友達の家に持ち寄る時には、大きなボウルで成形してド〜ンと『ドームオムライス』で、驚かせるのもありかもしれませんね(^_-)-☆ お子様ランチのように国旗を飾ったり、大勢で分け合うのも楽しいかも♪


【シーフードBIGオムライス】レシピ

<材料> 4人分(ドーム1個)

(ケチャップライス)
米...3合
シーフードミックス...180g
コーン缶(ホール状)...100g
タマネギ(みじん切り)...1/2個

固形スープ...1個
トマトケチャップ...大さじ3
塩...小さじ1/2
トマトジュース(無塩)...200cc

(薄焼き卵)
卵...3個
水溶き片栗粉...(水・片栗粉...各小さじ1)
砂糖...大さじ1
塩...適量

(付け合わせ) (私は、ブロッコリー代用)
グリーンアスパラガス...6本(ゆでて長さ3cmに切る)
トマトケチャップ...適量

【シーフードBIGオムライス】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:1/2量。18cmボウル使用。 

*ケチャップライスを作る*
1.研いだ米(3合)を30分水に浸し、水気をきって炊飯器に入れます。

シーフードミックス(180g)、みじん切りしたタマネギ(1/2個)、コーン缶(100g)、 固形スープ(1個)、トマトケチャップ(大3)、塩(小1/2)、トマトジュース(200cc)を加えます。

炊飯器の3合の目盛まで水を足して、通常通り炊きます。 

※炊飯器で炊くから、簡単で失敗なし!時間も有効に使えます!

(私は、シーフードに代わって鶏肉&ソーセージ。コーン缶に代わってミックスベジタブルを使用しました)


*薄焼き卵を作る*
2.ボウルに卵(3個)を溶き入れ、水溶き片栗粉(水・片栗粉:各小1)、砂糖(大1)、塩(ひとつまみ)を加えて混ぜ合わせます。 




※卵に水溶き片栗粉を加えることで、やぶれにくく、ツヤが出ます





3.フライパン(直径26cm)を中火で熱し、2の卵液(半量)を流し入れます。フライパンを回して卵液を広げ、ふちが固まってきたら菜箸で周りをそっとはがしながら裏返します。


同様にもう1枚蓋用に焼きます(蓋というか、ケチャップライスの下に敷く用になります)。 



4.ケチャップライスが入るほどの大きなボウルに、3の薄焼き卵を1枚入れて敷き、1の炊き上がったケチャップライスを全て詰めます。


もう1枚の薄焼き卵を(ボウルのサイズに切って)ケチャップライスの上に蓋をするようにのせかぶせます。 

(私の場合:1.5合のケチャップライスで18cmボウル使用。)


5.4のボウルに大きな皿でフタをして返して、盛り付けます(卵焼きがボウルにくっついた場合は、丁寧に外して)。
周りにグリーンアスパラを飾って、トマトケチャップでデコレーションをして、【シーフードBIGオムライス】の出来上がり。 それぞれ取り分けて、どうぞ。

(私は、ブロッコリーを代用。)


●放送を見て、参考にしながら作り方をあげました。


cookcheck at 12:27│Comments(0) ノンストップ! 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud