はなまるマーケット【アサリのカルボナーラ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年3月27日(水)
TBSテレビ
はなまるマーケット

〜春の食材たっぷり!簡単 絶品 春パスタ〜

はなまるマーケットでは、春の食材とパスタは相性抜群です!ということで、簡単にできる春パスタのレシピをご紹介していました。


その中でも、大人気のパスタ『カルボナーラ』。ベーコンでなく、旬のあさりを使った【アサリのカルボナーラ】が、魅力的〜(*^。^*) 早速、作ってみました。


アサリでボリュームがあって、春らしい華やかな仕上がり!アサリの半量くらいは、殻から身を取り出した方が、食べやすくておすすめのようです。私は面倒でそのまま殻ごと盛りつけましたが、食べる時にかえって手間がかかりました(^_^;)


っで、肝心の味ですが、アサリのうま味とズッキーニや玉ねぎ等の野菜も加わって、やさしい味がしました!レシピ通り新玉ねぎを使ったら、より甘みがあったかもしれませんね。個人的には、ズッキーニの食感がもう少し残ってたら嬉しかったです♪


撮影で時間の経過からか、ベタッと食べづらくなってしまいそこが残念でした(T_T) 濃厚を通り越してベッタベタッ(>_<) パスタは、即、食べること!に尽きますね(^_-)-☆


ベリッシモ・フランチェスコさんの【アサリのカルボナーラ】レシピ

<材料> 2人分

パスタ(リングイーネ)...180g※平たいパスタでソースとからみやすい
アサリ...20個
ズッキーニ...1本
新タマネギ...1/8個
ニンニク...1片
白ワイン...1/2カップ
オリーブ油...適量

(卵液ソース)
卵黄...2個
パルメザンチーズ...大さじ4
イタリアンパセリ...1束(私は、省略)
ブラックペッパー...適量


【アサリのカルボナーラ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方>

1.たっぷりのお湯を沸かして、パスタ(180g) を表示よりも1分早めに茹であげます。
※パスタはリングイーネ(平たいパスタ)を使うことで、ソースとからみやすい
(私は、普通の1.7mmを使用しました)


2.ズッキーニ(1本)は薄い半月切りにします。

ニンニク(1片)、新タマネギ(1/8個)は、みじん切りにします。

ソースのイタリアンパセリ(1束)も、みじん切りにします 

(私は、新タマネギでなく普通の玉ねぎを使用。パセリは省略)


3.フライパンにオリーブ油(適量)をひき、2のニンニク、新タマネギ、ズッキーニを炒めます。



パスタの茹で汁(少量)を加えます(放送:お玉半量ほど。でした)。



さらに、砂抜きしたアサリ(20粒)、白ワイン(1/2カップ)を加えて蓋をします。


アサリの口が開いたら、食べやすいようにアサリの半量程は、殻から身を取り出しておきます。 

(私は、あさりを開いたまま殻から身を取り出さずにしました。)


4.ボウルに卵液ソースの卵黄(2個)、パルメザンチーズ(大4)、ブラックペッパー(適量)、2でみじん切りしたイタリアンパセリを混ぜます。

パスタの茹で汁(少量)を加えて、のばします。(放送:お玉半量ほど。でした) 

(私は、イタリアンパセリを省略)



5.4のフライパンの火を止めてから、1の湯きりしたパスタ、4の卵液ソースを加えて絡ませます。

皿に盛り付けて、パルメザンチーズ(分量外)をふりかけて、【アサリのカルボナーラ】の出来上がり。 

※火を消してから最後に卵液をからめることで、卵が固まらない口あたりのよい仕上がりに!



●はなまるマーケットの放送を見て、参考にしながら作り方をあげました。


cookcheck at 11:30│Comments(0) はなまるレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud