世界一受けたい授業【ウーピーパイ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年2月2日(土)
日テレ

世界一受けたい授業

家庭科〜中川二郎先生


難しいと思われがちなお菓子も、手軽な食材を使ってお家で簡単に高級スイーツを作りましょう。と、中川二郎先生が、今、アメリカで大流行の【ウーピーパイ】を作って紹介していました。


流行?! 相変わらず知らなかったですぅ(^_^;) なんでも「マカロン」の原型となったお菓子なんだとか。なるほど、見た感じ似てますよね!


っで、私も作ってみたのですが・・・クッキーみたい\(◎o◎)/! なんでぇぇぇぇぇ!!!(右写真) ちゃんと測ったのにぃ(T_T) 
 

生地がかたすぎた?!かと思い、牛乳を足しながら生地のかたさを調節して焼き直しました。っで、出来上がったのが、上写真の【ウーピーパイ】です。


放送では、もう少し小さめで、膨らみがあり見た目「マカロン」っぽかったです。私のは薄めですが、とりあえず、失敗かと思った生地をダメにせず良かったです(汗)


サンドしたマシュマロが、ビヨー〜ンと伸びて出来たてが最高(^O^)/! チョコペンでデコレートしトッピングを楽しんで、バレンタインにも合うようでした♪♪♪ 疑問の残るレシピですが、ご興味ある方は、お試し下さい。


アメリカで大流行の【ウーピーパイ】レシピ

<材料>  約10個分(20枚)

ホットケーキの素...200g
ココア...60g
バター...40g(常温)
牛乳...100cc(常温)
卵...1個(常温)
マシュマロ...適量


お家で簡単!【ウーピーパイ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 

●バター・牛乳・卵は、常温にしておきます。
●オーブンは、温めておきます。


1.ボウルにホットケーキの素(200g)とココア(60g)を混ぜます。




放送:泡立て器を使用していました。 




2.別のボウルに牛乳(100cc)・卵(1個)・溶かしバター(40g)を混ぜます。
 









3.2のボウルに1の粉を加えて混ぜ合わせます。(HPより記載)



放送:1の粉のボウルに2を加えてました。⇒この方が、ダマになりにくい。とのことです。 




4.クッキングシートを引いた天板に、3の生地を小さじ1くらいの量を並べます。



放送:スプーンを使って並べていました。 


●表面が平らでなくても、焼きあがりは大丈夫のようです。



180度のオーブンで約15分加熱し、粗熱をとります。 




●生地が広がって、くっついてしまいましたので、1個分離すくらい余裕をもって並べるとよいようです。 
 













5.4を逆さまにして1枚にマシュマロ1個をのせて、電子レンジで20秒ほど加熱します(600W)。 



放送:マシュマロが、プゥと餅のように膨らむのを目安にしてたようです。





6.マシュマロが柔らかいうちに、もう1枚の生地でフタをするように被せてマシュマロを挟んで1対にして、【ウーピーパイ】の出来上がり 








●世界一受けたい授業の放送、HPを見て、作り方をアップしました。


cookcheck at 14:22│Comments(8) 世界一受けたい授業 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by なーさん   2013年02月11日 22:34
一回、作ってみたらちょー上手く言って美味しかったー💕
バレンタインにも、友チョコで作ろうとおもってまーすー⭐
2. Posted by 三ツ星主婦   2013年02月11日 22:41
なーさんさん
うわぁ、上記のレシピ分量で、上手く作られたんですよねぇ?! 羨ましいです!! お友達もきっと喜びますね(^_-)-☆
3. Posted by みう   2013年02月14日 08:46
ウーピーパイのレシピ探してました!
分かりやすく説明して下さってありがとうございます。参考にさせていただきます(^^)
さっそく作ります!
ありがとうございました!
4. Posted by 三ツ星主婦   2013年02月14日 09:32
みうさん
【ウーピーパイ】、出来たてのマシュマロの伸びと、ほどよい甘さが良かったです!(^^)!
私は生地のかたさが、うまく出来なかったのですが(^_^;)、ご参考になるとよいのですが・・・☆
コメントを残して下さって、ありがとうございます(^O^)/
5. Posted by かりんとう   2013年02月14日 18:57
説明わかりやすくてとってもよかったです(ノ´∀`*)
うまく作れたしおいしくてよかった!!
6. Posted by 三ツ星主婦   2013年02月14日 20:06
かりんとうさん
上手に作られて、おいしかったようで、よかったですねぇ(^O^)/
コメントを残して下さって、ありがとうございました。
7. Posted by てぃーーん   2013年02月17日 20:19
見た目うまくできました!!☆
でもさめたらマシュマロがすごく硬かった、、、。
8. Posted by 三ツ星主婦   2013年02月17日 22:41
てぃーーんさん
あらまぁ\(◎o◎)/! 冷めたらマシュマロが硬くなったとは・・・手軽な食材で作る「なんちゃって」なので、出来たて!に限るようですね(^_^;)
せっかく、見た目うまく作られたのに、残念でしたねぇ(*_*) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud