NHKあさイチ・落合務シェフの【野菜たっぷりガスパチョ風鍋】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年1月22日(火)
NHKテレビ

あさイチ

夢の3シェフ競演 脱マンネリ 究極の3シェフ鍋

NHKあさイチでは、マンネリの鍋料理を夢の3シェフのレシピで脱マンネリしましょう!と和風・中華・イタリアンの3種類の鍋を紹介していました。


その中から、落合務シェフの野菜がたっぷりの食べられる【野菜たっぷりガスパチョ風鍋】を私も作って食べてみました。 


トマトスープに、かぶや白菜などの冬野菜を加えてるところが、ポイントです!! 


残念ながらカブが手に入らなくて大根を代用。魚介に代わって、ソーセージや豚肉と手軽な具材で私は作りましたが、おいしい(*^。^*) コクと甘みを感じるとまとスープで美味しかったです\(^o^)/


 最後は、『チーズリゾット』でしめました♪ これが、楽しみで作ったようなもので・・・やっぱり期待通り、とろけるチーズがたまらない!最後まで飽きない充実のトマト鍋でした♪


イタリアン・落合務さんの【野菜たっぷりガスパチョ風鍋】レシピ

<材料> 3〜4人分

(スープ)
白菜・・・3枚
かぶ・・・2コ
セロリ・・・1/4本
たまねぎ・・・1/2コ
にんにく・・・1かけ
塩・・・小さじ1強
オリーブ油・・・100ml
トマトジュース(無塩)・・・800ml
バジルの葉・・・3枚
一味とうがらし・・・適量

(具材)
むきえび・・・16匹
ほたて貝柱・・・4コ
いか・・・2はい
きのこ(2〜3種類)・・・あわせて250g
黄にら・・・1ワ
春菊・・・1/2ワ

(しめのリゾット)
ごはん・・・200g
塩・こしょう・・・各少々
パルメザンチーズ(すり下ろし)・・・40g
バター・・・30g(もしくは、オリーブ油)
モッツァレラチーズ・・・150g(もしくは、とろけるチーズ、ピザ用チーズなど可)


【野菜たっぷりガスパチョ風鍋】の作り方を 続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:1/2量弱ほど

*下ごしらえ* 
1.白菜(3枚)は軸と葉に分け、軸は粗いみじん切りに、葉は食べやすい大きさに切ります。

かぶ(2コ)・たまねぎ(1/2コ)・セロリ(1/4本)・にんにく(1かけ)は粗いみじん切りにします。 


(私は、かぶに代わって大根を使用しました)


2.春菊(1/2ワ)・黄ニラ(1ワ)は食べやすい大きさに切り、きのこ類(250g)は石突きを取り除き、小房に分けます。 
 

(私は、黄ニラに代わってニラを。春菊に代わって、サラダほうれん草を代用しました)


3.ほたて貝柱・いかは食べやすい大きさに切ります。

※具は魚介だけでなく、豚でも鶏でもソーセージでもよい。


*仕上げ*
4.ミキサーに白菜の軸・かぶ・たまねぎ・にんにく・セロリ・塩(小1強)・オリーブ油(100ml)・トマトジュース(800ml)を入れてかくはんしスープを作ります。 



※ミキサーにかけることで、野菜の甘みを存分に味わえる



5.4を鍋に移して温めるてアクを取り、バジル(3枚)・一味とうがらし(適量)・塩(分量外)を入れて調整します。 




(私は、バジル・一味とうがらしを省略して、かなりマイルドな味に仕上げました)



6.5にきのこ・白菜の葉を入れます。







ひと煮立ちしたら、むきえび・ほたて貝柱・いかを入れ、ひと煮立ちさせます。 
 




(私は、エビのほか豚バラ肉、ソーセージを使用しました)



7.最後に、春菊・黄ニラ入れ、ひと煮立ちしたら【野菜たっぷりガスパチョ風鍋】の出来上がり 






*しめ*

8.残ったスープに、水で洗った冷ごはん(200g)・塩(少々)を入れ、中火にかけます。 





9.温まったらパルメザン(40g)・こしょう(少々)・バター(30g)を入れて混ぜます。



モッツァレラチーズ(150g)を入れて蓋をし、チーズが溶けたら【しめのリゾット】の出来上がり。 
 


(私は、とろけるスライスチーズを1枚だけのせて仕上げました)


●放送を見て、参考にしながら作り方をあげました。


cookcheck at 11:17│Comments(0) NHKあさイチ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud