ウチゴハン【フレンチ天津飯】坂井宏行シェフのレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年1月13日(日)
テレビ朝日

ウチゴハン・シェフのアレンジ節約レシピ

〜卵〜

ウチゴハンでは、卵を使った節約レシピということで、フレンチの坂井宏行シェフが、【天津飯】その名もそのまま【フレンチ天津飯】を作って紹介していました。


「フレンチ」と名前がつくだけあって、あんかけソースは、コンソメ主体でチーズが溶けてます!興味津々っ、作ってみました(^O^)/


ん〜野菜だけの淡泊な具材ですが、チーズでコクがあります!ほんのりトマトの酸味やニンニクの風味、ジャガイモの食感もあっておもしろい。


1人分につき卵1個なので、厚みには欠けますがなかなか美味しい天津飯でした♪  ちょっと、オムライスっぽいかな(笑)


坂井宏行シェフの【フレンチ天津飯】レシピ


<材料> 4人分

玉ネギ...1/3個
ニンニク...1片
トマト...1個
キャベツ...1/8個
ジャガイモ...1個
卵...4個

サラダ油...適量
塩・コショウ...各少々

(あん)
水...360ml
固形コンソメ...2個
片栗粉...適量
ピザ用チーズ...40g


【フレンチ天津飯】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:材料1/4の1人分


1.玉ネギ(1/3個)は粗みじん切りにし、ニンニク(1片)はみじん切り、トマト(1個)はざく切りにする。

キャベツ(1/8個)とジャガイモ(1個)は千切りにして、さっと湯通ししておく。

●放送:キャベツはざく切りのようでした。 

※ジャガイモを加えてボリュームを!


2.フライパンにサラダ油(適量)・ニンニクを入れて中火にかけ、香りが出るまで炒める。



玉ネギ・ジャガイモ・キャベツ・トマトを加えて炒め、塩・コショウ(各少々)で調味する。 



*1人分ずつ作る*
3.フライパンにサラダ油(適量・分量外)ひき、2の1/4量を入れて、弱火にして溶き卵(1個)を流し入れ、全体を半熟状でまとめ、返して形を整える。 

4人分同じことを繰り返し作る。

※卵1個でボリューム満点!



*あん作り*
4.鍋に水(360ml)・固形コンソメ(2個)を入れて煮立たせ、片栗粉(適量)を加えてとろみをつけ、ピザ用チーズ(40g)を入れてマーブル状になるまで混ぜる。 


※コンソメベースにチーズを溶かした特製あんで天津飯がフレンチに!



5.皿にご飯を盛り、3の天津をのせ、4のあんをかけて【フレンチ天津飯】の出来上がり


●放送を参考にしながら、作り方をあげました。


cookcheck at 21:38│Comments(0) ウチゴハン 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud