モーニングバード!【エビチリ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年12月31日(月)
テレビ朝日

モーニングバード!

プロ技キッチン


モーニングバード!のプロ技キッチンのコーナーでは、2世シェフ達が、簡単!正月料理を紹介していました。


その中から中華の王道、【エビチリ】を我が家でも作ってみました。豆板醤を少なく、辛さを抑えて作りました。


見ての通り、エビが小さい(^_^;) 残念ながら、プリプリの食感!を感じるまでには、至りませんでしたが、「プリ」くらいは、あったのでよしとしましょう!


卵を加えるから、チリソースが少しふわっと、味がまろやになります。 辛味の苦手な主人向きに仕上がりました♪


陳さん家の【エビチリ】レシピ


<材料> 4人分
    
むきエビ...300g
長ネギ...1/4本
卵...1個

塩...ひとつまみ
コショウ...少々
酒...小さじ1
片栗粉...大さじ1/2
サラダ油...適量
水溶き片栗粉...大さじ1
酢...小さじ1/2

(陳さん家のマイボトル)
ケチャップ...大さじ2
豆板醤...大さじ2
おろしニンニク...小さじ1
おろしショウガ...小さじ2
水...200�t
顆粒スープ...小さじ1/2
酒...大さじ1
塩...少々
コショウ...少々
砂糖...大さじ1


【エビチリ】の作り方は、続きに書きました。 

続きはこちら
<作り方> 写真:1/3量

1.むきエビ(300g)を塩・片栗粉でもみこみ、流水で洗い流し水分をふきとります。 塩(ひとつまみ)・コショウ(少々)・酒(小1)・卵白(大1くらい)を加えて、さらにエビをもみこむ。

※エビから粘りが出るまでもみこむと、プリプリの食感になる
 

とろみが出たら片栗粉(大1/2)を入れてコーティングし、サラダ油(適量)を加える。

※サラダ油を加えることで、フライパンで炒めたときにエビ同士がくっつかなくなる




2.フライパンに1のエビを1尾ずつ並べ、両面を7割程度火を通す。 









3.別フライパンに油をひき(分量外:適量)、ケチャップ(大2)・豆板醤(大2)・おろしニンニク(小1)・おろしショウガ(小2)を入れ、強火で炒める。


香りがたってきたら、水(200cc)・顆粒スープ(小1/2)・酒(大1)・塩(少々)・コショウ(少々)・砂糖(大1)を入れる。 






4.3にエビを加えて絡め、フツフツしたら火を止め、長ネギ(1/4本)を入れる。 










5.水溶き片栗粉(大1)を入れ、混ぜ合わせたら、中火にして卵の黄身を入れる。 

※黄身を入れることにより、ふわっふわ、味がまろやかになる

(私は、残りの卵すべてを加えました)





6.仕上げに化粧油(適量)・酢(小1/2)・ラー油(分量外:適量)を入れたら【エビチリ】の出来上がり


cookcheck at 19:08│Comments(0) モーニングバード! 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud