はなまるマーケット【カルボナーラ〜塩ヨーグルト】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年11月29日(木)
TBSテレビ
はなまるマーケット

〜塩ヨーグルト〜

はなまるマーケットでは、大ブーム間違いなしの調味料!と今、人気上昇中の【塩ヨーグルト】を紹介していました。


腸内環境を整えて、便秘予防になるし、風邪やインフルエンザ予防にもなる!というから、これは嬉しい\(^o^)/ 


先日、料理番組「ウチゴハン」で紹介の【鮭のクリーム煮】でも、塩ヨーグルトを使いました。流行ってたんですねぇ!


はなまるマーケットでは、水切りしたものと、水切り不要の2種類の【塩ヨーグルト】を紹介しました。


私は、節約レシピブロガー・マイティ(出木場舞子)さんの【水切り塩ヨーグルト】が、「クリームチーズみたいになる」というので、気になって作ってみました。


水切り3時間ですが、ホイップクリームのようにツノが立ちました! 早速、【カルボナーラ】も作ってみました。スゴイ! カルボナーラです!! おいしい〜〜〜っ!!! これは、定番になりそう。


サッパリとした仕上がり。カロリーを抑えられてオススメです♪♪♪ 少し酸味があって、ヨーグルトを感じます。粉チーズをトッピングしたら、「ヨーグルト」と気がつかない人もいるかも?!


節約レシピブロガー・マイティ(出木場舞子)さんの【水切り塩ヨーグルト】レシピ

<材料> 作りやすい量

ヨーグルト...1パック(400〜450g)
塩...小さじ1


<作り方>  

1.ヨーグルトに塩を加えよくかき混ぜます。 





2.ボウルに乗せたザルにクッキングペーパーをしき、1の塩ヨーグルトを入れます。
 


※塩ヨーグルトを水切りすることで、クリームチーズみたいになる。チーズやマヨネーズの代わりになりヘルシー!




3.2を一晩、冷蔵庫で寝かせたら、【水切り塩ヨーグルト】の出来上がり。 
 

●マイティさんの塩ヨーグルトは、水切りするので逆さまにしても落ちない。とのことでした。

(右写真:水切り3時間ですが、ホイップクリームのようです)


上記の水切り塩ヨーグルトを使った【ヘルシーカルボナーラ】の作り方は、続きに書きました。
 ↓   ↓


続きはこちら
【ヘルシーカルボナーラ】

<材料> 2人分

水切り塩ヨーグルト...100g
卵...2個
ベーコン(厚切り)...60g(拍子切り)
パスタ...120g(表示時間茹でる)
ブラックペッパー...適量


<作り方> 写真:1人分
 
1.フライパンにオリーブ油(分量外)をひき、強火で食べやすく拍子切りしたベーコンを炒め、焼き目がついてきたら一旦火を止めます。

(私は、薄切りベーコンを使用)


2.ボウルに卵を溶き、水切り塩ヨーグルトを加え混ぜ合わせます。 





3.火を止めたままのフライパンに2の卵液を加え混ぜます。 






4.3に表示時間茹でたパスタを加え混ぜ、再び火をつけます。


弱火で、軽く混ぜ合わせたらお皿に盛り付け、ブラックペッパーをトッピングし【ヘルシーカルボナーラ】の出来上がり。 


※カロリー904kcal ⇒ 637kcalへ。なんと30%もカロリーオフが出来ます!



●はなまるマーケットの放送を見て参考に、作り方をあげました。


cookcheck at 12:56│Comments(1) はなまるレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by 特価ゴルフ用品   2012年11月30日 23:18
食べるのが良さそうに見える

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud