NHKあさイチごはん【ロールキャベツ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
2012年11月28日(水)
NHKテレビ

あさイチ
あさイチごはん「解決!ゴハン」

ゲスト:小田真規子さん(料理研究家)


あさイチごはんでは、 日ごと寒くなるこの季節、温かい料理が恋しいですよね〜ということで、【ロールキャベツ】を紹介していました。


それも今回は、破れずに、はがす方法や肉だねがこぼれない方法など、失敗知らず! 1枚に巻いた後、もう1枚で巻くという2枚重ねの方法で、肉だねが出てくる心配もカバーというレシピです。


実際に作ってみましたが・・・

肉だねとキャベツの間にチーズも一緒に巻きます!上写真から分かるでしょうかぁ〜少しチーズがとろけています♪ トマト味と合っていいです。小麦粉をまぶし忘れましたが、なんとか味も絡んでよかったです(*^。^*)


個人的には、もう少しトマトよりかクリームよりか、ハッキリした味付けの方が好みで良かったかな。


【ロールキャベツ】レシピ

<材料> 4コ分

キャベツ・・・8枚
スライスチーズ・・・4枚
スパゲッティ・・・適宜
小麦粉・・・大さじ1/2

<A>
合いびき肉・・・250g
卵・・・1コ
塩・・・小さじ1/2
こしょう・・・少々
ご飯・・・100g

<B>
トマトジュース・牛乳・・・各カップ1
みそ・トマトケチャップ・・・各大さじ2


【ロールキャベツ】の作り方を 続きに書きました。
 ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 調理時間60分ほどPT60M / 写真:半量の2個分(実際には、3個出来ました)

1.キャベツ(8枚)は破れないように芯の方から流水で水圧を利用して、1枚ずつ丁寧にはずし、2枚ずつを重ねてラップに包み、電子レンジ(600ワット)に4分間かけます。

粗熱をとり、1枚ずつ広げて芯をそぎます。 

※水圧を利用して芯の方から丁寧にはずすことで、やぶれる心配が少ない。

※レンジを利用することで、短時間で済み、キャベツの甘みも逃がさない!



2.Aの合びき肉(250g)、卵(1個)、塩(小1/2)、こしょう(少々)、ご飯(100g)を合わせてつかむようにし、さらに滑らかになるまでよく混ぜます。


4等分してだ円形にまとめます。 


※ご飯を加えることで、パン粉が無くても作れる上に、肉の縮みも防げる!



3.1のキャベツ(1枚)に、スライスチーズを半分に折っておき、2の肉だね、1のそぎ落とした芯をのせます。 
 
 







空気を抜くようにしながら巻きます。 
 







さらに、もう1枚で巻いてスパゲッティ(適宜)を数か所に刺して留めます。







残りの3つも同様に巻きます。 




※2重に巻き、パスタで留めることで、肉だねがこぼれる心配もない!







4.ボウルにBのトマトジュース(カップ1)、牛乳(カップ1)、味噌(大2)、トマトケチャップ(大2)を合わせます。 



放送:味噌とケチャップを先に混ぜ合わせてから、牛乳、トマトジュースの順に混ぜ合わせてました。



5.3のロールキャベツに小麦粉(大1/2)をまぶし、直径20cmくらいの鍋に入れ、4を合わせて注ぎます。 


※小麦粉をまぶすことで、スープにとろみがつき、ロールキャベツにも味が絡みやすくなる

右写真:私は、小麦粉をまぶし忘れました(@_@;)

※隙間のない小さめの鍋を利用し、後からスープを加えることで、ロールキャベツが浮かない!



6.中火にかけ、煮立ったら弱火にして蓋を少しずらして40分間煮ます。 


途中、時々スプーンで汁をすくってロールキャベツにかけて、器に盛り付けて【ロールキャベツ】の出来上がり。





●ちなみに、私は時々スプーンで汁をかけるのが手間を省いて、落とし蓋(アルミホイル)をして煮込みました(写真右)。 





●放送を見て、参考に作った作り方をアップしました。



cookcheck at 23:59│Comments(0) NHKあさイチ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud